Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 10:32:23.39

 ミランやイタリア代表の監督を務めた名将アリゴ・サッキ氏が17日、イタリアメディア『TMW Radio』のインタビューでロベルト・バッジョ氏について自身の見解を述べた。

ルネサンスの巨匠で優しいタッチが特徴の画家ラファエッロに例えられるなど、バッジョは歴代ワールドサッカーを代表する天才ファンタジスタの1人だ。だが天才であるがゆえに、監督が彼を特別扱いし、好きなようにさせ続けたことで才能を100%開花させることができなかったとサッキは指摘している。

「偉大な天才ながら誤った使い方をされ続けた1人だ。あまりにも多くの監督が彼に自由にプレーさせ過ぎた。まるで俳優に脚本なしでアドリブをやらせるようにね」

「だがカルチョはチームスポーツであり、組織なしにはありえない。個人よりもまずチームプレーだ。たとえここ30-40年で最高峰のプレーヤーであったとしても条件は同じだ。おそらく他の国に生まれていたらもっと偉大なキャリアを築いただろう」

どんな天才であれ、チームスポーツである以上、仲間との連携が必要になる。別の国で別の指導者に出会っていたら、さらに偉大な選手へと成長しただろうとサッキは考えているようだ。

GOAL 4/19(水) 10:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00010001-goal-socc



Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 10:32:23.39


  2017/04/19(水) 10:39:20.33

WC94が頂点だったな。
まあ実力相応のサッカー人生だったと思うが。


  2017/04/19(水) 10:40:22.04

チーム練習を免除されてたからね
試合の前に軽く合わせるだけで後は個人練習


10   2017/04/19(水) 10:40:50.86

サッキってバッジョの才能と表裏一体のもろさ危うさを嫌って早々と切った監督ってイメージ


81   2017/04/19(水) 12:43:13.68

>>10

ちょうどそこからイタリアのサッカーは下り坂になっていったな


13   2017/04/19(水) 10:44:32.53

サッカーは同じくらいのレベルの選手集めた方が強いからな。
一人だけ突出してても扱いづらい。


16   2017/04/19(水) 10:48:12.07

94イタリアの救世主
つーかおまえの救世主だろがい


18   2017/04/19(水) 10:48:24.21

初めて見たW杯(アメリカ)で昼間の暑い中走りまくってたイメージ
あの時は寧ろ酷使されてた印象だけど特別扱いなんかされてたの?


77   2017/04/19(水) 12:32:03.16

>>18

今の久保君みたいな感じ
この後、浦和やガンバに謎の政治力で本人の意思に反して移籍して
鹿島、名古屋にも在籍みたいな流れ
そのどのクラブでもお客様扱い
才能が特別過ぎた


22   2017/04/19(水) 10:53:16.05

自由にやらせたからあんな創造的な選手になったんじゃないの

つーか結構アシストもしてただろ
http://u111u.info/jT66

23   2017/04/19(水) 10:54:48.61

最近のサッカーは戦術を当てはめすぎるからスター選手が出にくくなってる気がする


24   2017/04/19(水) 10:55:43.77

絶望的状況から救って貰ってよくこんな台詞を言えたものだ


28   2017/04/19(水) 10:58:20.74

>>24

別に凄くない選手だとは言ってないだろ
凄い選手だったけどもっと凄い選手になれたと選手をむしろ誉めてる
悪いのは自分も含めて周りだと


25   2017/04/19(水) 10:55:52.97

控えにまわっていた98フランスはけっこうよかった
エースと目されていたデルピエロがイマイチだっただけに尚更


30   2017/04/19(水) 11:00:33.50

バルサにいたらメッシのように得点量産できたよ


31   2017/04/19(水) 11:01:52.90

悲劇のヒーローだからこんなに語られるんだよ
あのPK決めて優勝してたらここまで皆の記憶に残る選手になってない
http://u111u.info/jT66

314   2017/04/20(木) 00:07:05.92

>>31

次のWCでバッジョがPKを難なく決めたのが凄いな。
あれ、日本人だったらまた外してたと思うぞ。


35   2017/04/19(水) 11:05:06.63

引退した年はよく試合をみたが、ジャンピングヒールボレーとか決めてたな。
あれはあれでいいと思うけどな。


36   2017/04/19(水) 11:06:19.18

むしろあの地獄のアメリカW杯でPK外したからこそ
こいつは伝説になってると思う


37   2017/04/19(水) 11:06:24.61

そういう自由与えられてたからこそファンタジスタとして名が残った感じも
もっとチームプレーやら制約してプレーしてたら
監督から見たらいい選手でもファンにそこまでインパクト与えられ
なかったんじゃないかな


38   2017/04/19(水) 11:08:26.43

4人のDFをフラットに並べてDFからFWまでの距離を広げず中盤をコンパクトにして
プレッシングをかけてボールを奪うという現代サッカーの基本戦術を生み出して
サッカー史に残る人だから何言っても許される


39   2017/04/19(水) 11:08:50.88

天才で見た目もかっこ良かったからすげー華があったな


40   2017/04/19(水) 11:10:30.15

フィオレンティーナ時代とか神格化されてたしな
守備しろなんて言えなかったんじゃないの


41   2017/04/19(水) 11:12:51.45

ルックス+悲劇性でなんか特別な存在に感じる。
http://u111u.info/jT66

43   2017/04/19(水) 11:17:34.54

現役長かったし94WCとかそれ以降のイメージの方が強いけど、20代前半のプレー映像とか見たら、スピードもあって軽やかで本当に1人で点取れますって感じだよな
あれでも大怪我した後ってのが恐ろしい


45   2017/04/19(水) 11:19:54.87

すげえ華があったよなあ
ガキの頃W杯94で初めて見てこの変な髪型の人カッコエエって衝撃覚えたの今でも覚えてるくらいだもん


46   2017/04/19(水) 11:20:08.01

カリスマ性があるから仕方ないよね
バッジョ


47   2017/04/19(水) 11:21:08.23

バッジオの魂は宇佐美、家長、アレイニコフ.....

ガンバ産天才の系譜に受け継がれたな


50   2017/04/19(水) 11:27:24.85

大迫半端ない風に言うと後ろ向きのボールめっちゃ綺麗にボレーするやんって印象


51   2017/04/19(水) 11:34:08.98

俺、ディアドラのナンバー10履いてたわ


55   2017/04/19(水) 11:37:51.12

98フランスのオーストリア戦終了間際、カウンターからわざとディフェンスの間に突っ込んで突破するのがカッコよかった
スペース空いてるサイドへ抜けて行くと予測してたCBが こっちくるんかいっ って感じで戸惑うのが面白い
http://u111u.info/jT66

57   2017/04/19(水) 11:47:58.37

日本人にも別の国に生まれていたらと思う選手いるよな


58   2017/04/19(水) 11:49:25.33

98の時に話題にも上がらない感じだったか?
強かった1990大会も活躍できる余地がないし、なんか時代似合わない感じだな


334   2017/04/20(木) 00:30:38.82

>>58

98年はデルピエロが不調になって
バッジョが活躍した
フランス戦のボレーが決まってたらなあ
本人は当たりどころが良すぎたって言ってたな


331   2017/04/20(木) 00:29:03.15

>>58

むしろデルピエロを押し退けて主役の一人になったが


62   2017/04/19(水) 11:54:37.07

ブレシア時代の対ユーヴェ戦での、後ろからボールを完璧なトラップでキーパーをかわしてのゴールが、
今でも目に焼き付いている。あれほど美しいゴールは、そうそうないと思う


248   2017/04/19(水) 21:29:01.00

>>62

そのゴールもすぐに思い浮かぶけどたしかマツザレムに出したパスがシュート打つ前からゴールの軌道が見えるくらい完璧なパスだったな。
あれこそファンタジスタだね。


108   2017/04/19(水) 17:13:07.39

>>62

バッジョの元にピルロ、グアルディオラ、トニがいたんだよな


121   2017/04/19(水) 17:45:34.60

>>108

あのブレシアは凄かった
シーズン終盤勝ちまくって最終的に8位あたりになってたような記憶が


65   2017/04/19(水) 12:06:05.52

ロベルト・バッジョ復活のシーズンの真実 97-98 22ゴール(PK11)←キャリア最多得点
http://calcio.main.jp/serie_data/g/1997_1998_goal.html

セリエA通算205ゴール(PK76)
http://www.goal.com/jp/news/6007/sony-world-cup/2014/03/21/4694147/1994年w杯名場面バッジョブラジル戦のpk


69   2017/04/19(水) 12:11:26.12

94年〜02年頃のアズーリはイケメンが多過ぎた
バッジョを追いやるのがデルピエロとか
そんなんありえへやん普通


78   2017/04/19(水) 12:40:48.46

後ろからのロングパスを、右足ダイレクトでビエリに通したパスは、サッカー史に残るアシストだと思う
http://u111u.info/jT66

271   2017/04/19(水) 22:36:20.87

>>78

あれはシビれた


85   2017/04/19(水) 12:56:59.93

イタリアでも人気あるのかな?
イタリアくらいの強豪だとレジェンドクラスの名選手が何人もいるけどその中でも特別なのかな?


95   2017/04/19(水) 13:52:30.54

>>85

人気という面ならダントツトップかと
順風満帆ではなく影のあるサッカー人生で悲劇性もあるしね


86   2017/04/19(水) 13:01:09.24

フェノーメノ…超常現象なんて言われてたロナウドとの競演観たかったな〜


91   2017/04/19(水) 13:29:55.21

ものすごく持ち上げられて人気があった割には他のスターに比べて実績がパッとしないもんな


93   2017/04/19(水) 13:50:55.70

トップ下のバッジョがサイドに、FWのシニョーリがトップ下にされてたな。


100   2017/04/19(水) 15:34:51.44

90年代のセリエA知る奴らでバッジョ嫌いな奴に会ったことがない
http://u111u.info/jT66

103   2017/04/19(水) 16:12:25.27

ベンゲルがプレミアの舞台で扱ってもベルカンプは
ああいう存在だったんだからどこの国でもバッジョは
バッジョだったんじゃないかな


106   2017/04/19(水) 17:08:11.07

イタリア人がどはまりするのがなんとなく分かるわ、バッジョは。
すべてに美しくないと駄目なんだよね、イタリアは。
メッシはルックスが駄目だし、クリロナはプレースタイルが単なるアスリートだから駄目。


414   2017/04/20(木) 08:24:28.66

>>106

サッカー選手全員がアスリートなんですけどね。


318   2017/04/20(木) 00:19:17.04

>>106

バッジョはじめ、とにかく94W杯のイタリア代表は男前ばっかりだよ。悔しいが日本なんか出ることすらできなかったが。

日本がやっとこさ出られた98なんか、中心選手が犯罪者みたいな悪人面でもうねw


107   2017/04/19(水) 17:12:10.84

今の時代のファンタジスタ達はみんなチームに溶け込んでるよな
イニエスタとかエジルとかシルバとかさ
あの頃か個か組織かどっちかしかなかった


131   2017/04/19(水) 17:59:51.98

メッシやクリロナの方が能力も実績も上なんだろうけど、バッジョやデルピエロの頃の選手の方が華があったと思う


137   2017/04/19(水) 18:05:55.86

>>131

あまり簡単に能力という言葉を使わない方がいい


134   2017/04/19(水) 18:02:40.79

>>131

それはちょっと懐古補正入ってるかも
次の世代にかわったら、メッシロナウドが華があったと思うよ
バッジョは実際全然ダメな時期もあったし


133   2017/04/19(水) 18:02:13.43

バッジオって当時のイタリアやチームにがっつりハマってたと思うけど
エゴイスティックでもないし周りも生かせるし
http://u111u.info/jT66

135   2017/04/19(水) 18:03:04.14

ファンタジスタとはバッジョを表現するための言葉であって
バッジョ以外のファンタジスタはみんな偽物である
というのは原理主義が過ぎると思うが
イニエスタやエジルやシルバを
ファンタジスタっつーのはちょっと違うな


139   2017/04/19(水) 18:06:55.19

>>135

バッジョみたいなプレイヤーって今で言うと誰なんだろう
そもそも創造的なプレーってのが分からない


152   2017/04/19(水) 18:29:40.69

バッジョいなかったら94年のW杯はベスト16で終わってたろ。
下手すりゃ予選リーグ敗退もありえた。サッキは感謝すべき。





多分こういう論調が多いから気に食わないんだろうなw


163   2017/04/19(水) 18:46:42.71

地元開催の90年に優勝してればなー
まあマラドーナ率いるアルゼンチン相手だったから仕方ないか


165   2017/04/19(水) 18:49:56.39

>>163

バレージとマラドーナは良い勝負だったな


166   2017/04/19(水) 18:50:29.65

ユベントスにいなければ本当の伝説になれただろうに
プラティニ・デルピエロ・ジダンの結節点の中で、本流から外れて存在してたように見えた


167   2017/04/19(水) 18:52:12.96

見た目のせいでさらにカリスマ性アップしてるよなw


168   2017/04/19(水) 19:01:49.91

男のポニーテールでかっこいいのはバッジォだけだな


171   2017/04/19(水) 19:08:41.88

JOMOカップだったか来日してプレーした時は上手いより無駄の無いプレーって印象が残ったな


172   2017/04/19(水) 19:12:06.31

まあ過大評価の典型だな
マラドーナやロマーリオの足元にも及ば無いのは当然としても
実力的にはシニョーリやゾラの方が上
ベストコンディションだった時代も短く20代後半で峠を越えた
イタリアサッカーの広告塔みたいな感じでマスコミが作り上げた虚像
http://u111u.info/jT66

178   2017/04/19(水) 19:37:19.29

>>172

ロマーリオはアメリカW杯当時、
『俺とマラドーナのどちらがMVPを獲るかの大会だ』と公言していたからね
バッジォの事は歯牙にも掛けていなかったな


173   2017/04/19(水) 19:12:06.96

どのチームに行っても監督と衝突してたよな
天才は扱いづらいってことだよな
それからするとメッシ、クリロナは使いやすいんじゃね


174   2017/04/19(水) 19:23:25.78

>>173

メッシはそこが育ったチームだからな気がする
今のメッシは扱いにくそう


177   2017/04/19(水) 19:35:39.83

創造力が突出してたからな

ルネッサンス時代にいた感じ


181   2017/04/19(水) 19:55:41.39

顔で正当な評価をされにくかったベッカムとは逆で、ルックスが悲劇のヒーロー臭醸しだしての人気だよね
もちろん素晴らしい選手だった事は疑いようがないが、レジェンドクラスと並べるかといえば・・・


196   2017/04/19(水) 20:12:34.50

あの時代は、あの使い方で良かったでしょ
むしろ、生まれてくるのが、もう少し早ければ、もっと偉大だったかもしれない

マラドーナ対策で、ゾーンプレスとか、今につながる守備戦術がイタリアで広まり出したころで、自由なスペースは
だんだん無くなりつつあったからね


415   2017/04/20(木) 08:24:28.66


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492565543/