Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 12:56:18.00

 少なくとも、86あるその代表試合出場数のうち、80試合以上は実際に見ているつもりだが、出来映えがよかった試合に遭遇した記憶がない。背番号10が中心選手であることを示すアイコンだとすれば、それに相応しいプレイを見たこともない。

 先のタイ戦。スコアは4−0ながら、満足度の低い内容だった原因のひとつに、香川真司の10番らしからぬプレイは大きく関係していた。

 プレッシャーがないのに横パスをカットされたり、縦パスを引っかけられたり。ワンランク落ちる相手にもかかわらず、格の違いを発揮できなかった。

 チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦、ドルトムントホームで行われたモナコ戦で、1−3を2−3にする貴重なゴールを決めた選手と、同一人物には見えないのだ。

 正確なトラップ。深々とした鋭い切り返し。相手の逆を突くアクション。モナコ戦のゴールは、日本人選手が過去の国際舞台で挙げたゴールの中でも、相当上位にランクされる。まさに“柔よく剛を制する”その牛若丸的アクションに、日本人選手かくあるべしと、勇気づけられたファンは多くいたはずだ。

 モナコ戦ではマックス値の高さを証明した格好の香川だが、例えば、日本代表の次戦対イラク戦で、同レベルのプレイが望めるかと言えば、怪しい限りだ。いつ活躍するかアテにならない、大きな期待を寄せると裏切られそうなタイプ。それが香川だ。

 得意なのは感覚的なプレイ。基本的なプレイは苦手だ。ポジション的な制約が課せられると、魅力は半減。相手に引っかかりやすくなる。ちょっとしたことで、精神的なノリも悪化。10の力を10発揮できなくなる。ミスの回数はおのずと増える。安定感に乏しい線の細いプレイヤー。僕の目にはそう映る。
 
 だが、繰り返すが、忘れた頃に潜在能力の高いプレイを見せる。諦めかけた頃、突如、好プレイを披露する。そのイメージがあるから、つい監督は起用したくなるのだろう。10番を与えたくなるのだろうが、総合的な評価は競馬で言うところの「▲」。単穴だ。本命、対抗に勝る可能性を秘めた3番手。しかし、コンスタントではない。4番手以下に落ちる場合もある。監督にとっては計算しにくい、使い勝手の悪い選手だと思う。起用には忍耐が求められる。
 
 10番が不似合いな選手だと思う。香川が日本代表で10番をつけ始めたのは、ザックジャパン時代の2011年アジアカップから。2010年南アW杯まで中村俊輔が背負っていた10番は、空白のままおよそ半年間が経過。候補の1番手は、本田圭佑かと目されていた。だがザッケローニはその時、ドルトムントで脚光を浴びていた香川を選択。本田は18番を経て4番の選手に収まった。

 とはいえ、このアジアカップで、最も頼りになるプレイを見せたのは本田。10番に相応しい選手は香川ではなく本田に見えた。それから6年以上経つが、本田と香川、両者の背番号に変化はない。
 
 低迷するミランで、背番号10を背負いながらベンチを温めるばかりの本田に対して、CL準々決勝を戦うドルトムントで、スタメンの座に返り咲いた香川。そして、こちらの背番号は、ずっと23だ。チームの主軸が付ける背番号ではない。ある種のお気軽さを感じさせる背番号だ。いつ活躍するかわからない香川のキャラに相応しい背番号に思える。

 香川がドルトムントで、これからどうなっていくか。いま以上に活躍するか、それとも、再びサブに戻るか、予断を許さない状況にあると思うが、幸いしているのは23番という重みのない背番号だ。背負うものは少ない。おそらくトーマス・トゥヘル監督も、香川には過度な期待は寄せていないはず。
 
 10番をつけて出場する日本代表の香川とは、対照的な立ち位置だ。こちらは重みのあるハードルの高い背番号。モナコ戦のようなゴールをアジア最終予選でも期待したいなら、10番キャラではなく、23番キャラで臨ませてやった方がいいと考える。
 
 香川も28歳。あるいは2018年ロシア大会が最後のW杯になるかもしれない代表キャップ86回のベテランだ。その割にプレイは大人げない。協調性、対応力に乏しい。チームの大黒柱に相応しいメンタリティの持ち主でないことは見えている。よく言えば、少年らしさを残している。放っておけば、輝く可能性がある。
 
 主役ではなく端役。1番、2番ではなく3番手。扱いを「▲」に下げ、重苦しさから解放してやった方が、活躍は期待できる。実は過度に期待されていない、ドルトムントでの立ち位置を日本代表にも適用すべし。この取り扱いの難しい選手に、ハリルホジッチはどう向き合うか。厄介な存在は本田だけではないのだ。

2017年4月18日 18時9分 杉山茂樹のBLOG
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12952515/



Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 12:56:18.00


  2017/04/19(水) 12:58:27.67

アディダスに言え


  2017/04/19(水) 13:02:41.15

代表にはいらんわ
ドルみたいに前にスーパーなFWが居れば生きるが


10   2017/04/19(水) 13:03:33.54

背番号どうこうでドルトムントレベルの縁の下の力持ちは現れねーよ


13   2017/04/19(水) 13:04:32.98

一人の選手にチームを合わせる意味がわからない


15   2017/04/19(水) 13:09:24.13

背番号でプレーが変わるかボケ


16   2017/04/19(水) 13:11:06.27

調子メンタルに波がある
調子が悪い時にそれなりのプレーが出来ずサボる

これはさすがに年齢とともにマシになると思ってた


18   2017/04/19(水) 13:12:12.31

初めてお杉に同意してしまった
http://u111u.info/jT66

26   2017/04/19(水) 13:19:03.99

強力なFWの後ろが一番活きるんだろうな
全盛期のドラゴン久保や高原とあわせてみたい


28   2017/04/19(水) 13:19:19.37

日本の話だから朝鮮人は黙ってて


30   2017/04/19(水) 13:20:06.45

今の日本代表で背番号10番合ってるの誰


31   2017/04/19(水) 13:20:19.99

>>30

本田


43   2017/04/19(水) 13:32:07.98

>>31

本田とか10番絶望的に似合わないのミランで証明したでしょ
諦めなさい


32   2017/04/19(水) 13:20:59.55

香川も代表戦で10試合もやればその内1試合は
モナコ戦みたいな事もあるだろ
香川ドルトムントでも毎試合活躍してないんだからさ


34   2017/04/19(水) 13:21:47.38

他人を利用するプレイスタイルでしか輝けない
そんな選手代表にはいらない
まして、自分は相手を悉く利用するが、
相手に自分をダシにさせる事は意地でもしない
究極の自己中選手だろうが、香川は


35   2017/04/19(水) 13:22:16.90

この人きらいだけどこれは正論
香川は代表ではスーパーサブの方がいい
http://u111u.info/jT66

39   2017/04/19(水) 13:25:42.21

>>35

結局そうなるよね
ギリシャ戦のような使い方がベスト


36   2017/04/19(水) 13:23:01.38

本田がいなくなるだけで日本歴代最高の輝きを放つ選手に変わるのが香川な


37   2017/04/19(水) 13:24:09.61

日本代表でドルトムントでの立ち位置を用意したってチームメイトはドルトムントじゃないんだから無駄だと思うけどな


40   2017/04/19(水) 13:26:39.98

香川は8番だな

長谷部が10


41   2017/04/19(水) 13:28:08.48

周りの環境や本田がどうこうとかいうより
香川自身が代表でプレーに波がある雑魚戦でパッとしないのが問題
タイ相手にゴールして周りが異常に浮かれて持ち上げてるけどW杯ではどうせダメなんだろ


45   2017/04/19(水) 13:34:41.82

>>41

タイ相手ですら香川さんはゴール以外は何してたんだかわからないほどきえていて
香川から原口や岡崎や久保へのラストパス0回だからね


44   2017/04/19(水) 13:33:27.14

代表から解放してやれ
http://u111u.info/jT66

46   2017/04/19(水) 13:35:27.64

メンタル最強クラスなのに識者がやたらメンタル弱い事にしたがるのはなんなんだろうね


56   2017/04/19(水) 13:49:26.00

>>46

本田を特別な存在に持上げたいからでは
その本田は欧州一お上品でお優しいと評判なミラニスタごとにひよってるお嬢様だが
他の海外勢のガチサポだらけのクラブに所属したら耐えられないだろうね


49   2017/04/19(水) 13:39:07.99

>>46

顔のせいじゃない?
なんか気弱そうな顔じゃん香川って


47   2017/04/19(水) 13:36:30.74

ドルトムントには香川より良い選手が沢山いるからフリーで動きやすいんだよ
代表で10番を背負させるのは以前から反対
代表を引っ張るほどの実力は無い


93   2017/04/19(水) 15:21:36.90

>>47
モナコ戦誰にマークされてたか知らんのか


50   2017/04/19(水) 13:40:38.51

今じゃ香川がどういうプレーヤーなのかもよくわからない


51   2017/04/19(水) 13:42:08.88

10番は欠番にしよう


61   2017/04/19(水) 14:03:03.97

>>51

オレもそう思うわ
ふさわしい選手が登場するまで欠番でいい


52   2017/04/19(水) 13:45:10.76

うしろが下手すぎて香川がカバーしないと何もできないからだろ
http://u111u.info/jT66

53   2017/04/19(水) 13:46:02.17

香川がドルで復活したのって、中央でまさに10番のプレーやらせてもらえるようになってからだよね。
インサイドハーフもできるけど、最適なのはやはりトップ下。


57   2017/04/19(水) 13:51:16.79

杉山が言ってんなら、10番のままでいいんだろうな。


58   2017/04/19(水) 13:56:58.50

日本代表にオバメいないからむりでそ


60   2017/04/19(水) 14:00:54.98

今なら10番は久保か


63   2017/04/19(水) 14:07:21.63

代表にさえ関わらなければ素晴らしい選手なんだけどな
http://u111u.info/jT66

64   2017/04/19(水) 14:08:55.39

ガチで頃されかかった翌日にひとり気を吐きあのパフォーマンスする強メンタルの持ち主
日本の至宝なのは間違いないからな


67   2017/04/19(水) 14:12:51.79

>>64

松井も代表で一番図太いと言ってた


91   2017/04/19(水) 15:18:51.45

>>67

そりゃ金髪美女とエロチャットするくらいだからな。


69   2017/04/19(水) 14:15:22.04

あの日韓戦も思い出せねーで香川語るくらいならサッカーライターなんか辞めろよさっさと


70   2017/04/19(水) 14:15:45.82

香川はメンタルというより、体のキレというか肉体的な好不調が激しいだろ。
走りすぎなのかもなw


76   2017/04/19(水) 14:29:26.72

>>70

フィジカルコンディションありきのプレースタイルだからね
今期前半は足首の怪我で出遅れたがやっと完治した
あとユナイテッド時代に肉体改造失敗し俊敏性失い何も出来なくなってたが
数年に渡り俊敏性とボディバランス両立させるフィットネスに取り組んできた成果が
漸く現れ始めてきた感じ
http://u111u.info/jT66

71   2017/04/19(水) 14:16:33.04

ISに命狙われてるんだってな


73   2017/04/19(水) 14:20:38.60

いまさら剥奪する方がメンタルきついわ
使い方を変えりゃいい
チームの土台ではないしそういうのは向かない


78   2017/04/19(水) 14:35:11.44

背番号云々はどうでも良いけど香川のプレーについての分析は的確というか、それなりに目が肥えた人間なら納得する内容なのは確か


81   2017/04/19(水) 14:39:02.17

香川は代表ではスーパーサブの方が活きるよ
代表で香川は活躍してない
ほとんど最低点だし強いチーム相手には何もできない
この人の意見は正論


84   2017/04/19(水) 14:41:16.58

杉山嫌いだけどこれは同意。
23番で自由にプレイする香川が見たい。


86   2017/04/19(水) 14:42:43.70

これはお杉に賛成
香川は10番背負うにはなんというか感受性がありすぎる


87   2017/04/19(水) 15:00:39.64

当たり前だが香川を活かすことより代表が勝つことのほうが優先だ


90   2017/04/19(水) 15:17:03.07

>>87

香川が活きる戦術っていうのは勝てる戦術ってことなので・・・
http://u111u.info/jT66

88   2017/04/19(水) 15:08:11.59

そっこーで本田が10番奪ってくわ!ベンチでもw


92   2017/04/19(水) 15:20:24.66

一応香川はドイツ代表の中でスタメンで活躍しているよね?
日本代表って、そんなにレベル高かったの?
なんか杉山さんていう人のコメントを読んでいると、そんな錯覚が起きる感じです。


112   2017/04/19(水) 16:10:27.66

>>92

ほんそれ
味方のレベルも敵のレベルも違うのに一緒に語ってるw
タイとモナコの戦術の違いもわからないんだろうなw


95   2017/04/19(水) 15:24:06.13

ドルトムントでの香川をそっくり、代表にもってくるなんて無理だろ
それやろうとして失敗してんだから


99   2017/04/19(水) 15:36:26.15

そもそも日本代表の10番なんて中心のアイコンでもなんでもない
中村俊輔くらいしか10番らしい選手などいない
たとえば歴代の10番を5人以上言えるやつがいるか?
出てきてラモスと773くらいじゃないのか


101   2017/04/19(水) 15:41:57.44

>>99

家長ぐらいしか思いつかんなあ
トルシエの時の10番て誰だっけ


103   2017/04/19(水) 15:48:46.63

無理だろうけど香川は8か23の方がいいと思う
http://u111u.info/jT66

106   2017/04/19(水) 15:59:59.12

香川が活躍するのは4141のインサイドハーフ
日本にはアンカーが出来る選手が居ない
それとW杯本戦は守備的にならざるを得ないので4141も厳しいから
結局、香川の使い道が限られてしまう


113   2017/04/19(水) 16:16:02.96

>>106

香川も幅広い戦術に対応出来るように努力すればいいだけじゃん。


107   2017/04/19(水) 16:02:24.52

珍しくまともなこと言ってるな


109   2017/04/19(水) 16:07:28.39

香川は8番のほうが似合いそう

10番は武藤が復帰したら
それか柏木でも


111   2017/04/19(水) 16:08:33.68

相手の戦略は無視ですか?


131   2017/04/19(水) 19:41:32.36

10番は清武か大迫にやれよ


133   2017/04/19(水) 19:49:05.86

これ正論てか前から言われてただろ
電通アディダス創価が俊さんの敵で10番と司令塔()押し付けてからプレイスタイルもおかしくなっていった


135   2017/04/19(水) 19:53:55.49

香川は元々熱烈なカズファンだから代表だと11番の方が思い入れ強いかもな


142   2017/04/19(水) 20:59:50.71

クラブも代表もどこでも10番っていないし
時代おくれの的外れなこと言ってるだけだな
アジア相手ならゴールする選手がやりやすいようなボールを
供給することが仕事だよな
久保とか岡崎がいたら役割もシフトするし
遠藤がだしてゴール前で受けるとかないし
10番に着目してるとこで恥ずかしいど素人まるだしだよな
それはわざとなのか聞いてみたい


143   2017/04/19(水) 20:59:50.71


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492574178/