Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 12:47:01.86

試合の大部分では消えているのに、一瞬の隙を突いてゴールを急襲する。レアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドはそうした選手に変化してきている。若い頃のような観衆を沸かせるドリブルを見せることは少なくなったが、ゴール前で抜群の嗅覚から得点を量産。その姿はまるでミランなどで活躍したFWフィリッポ・インザーギ氏を思わせるところがある。

そのロナウドは18日のバイエルン戦でもハットトリックを達成しており、これにはマンチェスター・ユナイテッドでチームメイトだったガリー・ネビル氏も脱帽している。英『sky SPORTS』によると、同氏はロナウドがライバルのバルセロナFWリオネル・メッシより長くキャリアを続けられるタイプの選手だと主張し、ロナウドの変化についてコメントしている。

「彼はメッシより長くプレイするだろうし、多くの得点を決めると思う。そして最後にとんでもないことをするだろうね。彼は点取り屋になっていて、よりボックスの中にいる。我々はこれまでも選手の変化を見てきた。ライアン・ギグスはウイングからセントラルMFになった。今我々はロナウドがセンターフォワードになるところを見ているんだ。彼は常に上下動できないことを理解している。1対1でかわせないことも理解している。彼は点取り屋になり、スペースへの侵入者になるね」

年齢に合わせてプレイスタイルを変化させていくことができれば、キャリアを長く続けることも可能だ。ロナウドの場合はドリブル以外にも遠い距離からでもシュートを打てるパワー、エリア内でのヘディングなど得意な武器が他にもある。1タッチの技術も実に正確で、何ともセンターフォワードらしい。この変化はメッシにはできないものだろう。ロナウドはインザーギ系の選手としてどこまでトップレベルを維持するのか。

theWORLD(ザ・ワールド) 4/20(木) 12:40
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00010013-theworld-socc



Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 12:47:01.86


  2017/04/20(木) 12:49:55.52

なぜ変化したんだい?


  2017/04/20(木) 12:50:29.10

メッシもプレースタイル変えてるし同じぐらいやれんだろう


  2017/04/20(木) 12:50:33.91

もとから点取る才能が半端ねーんだよな
サッカー史上最高の能力だろ


107   2017/04/20(木) 16:37:45.88

>>6

18歳の時の対マンU戦のダイジェスト動画観たけど
キレッキレで止められないドリブル
正確なクロス
正確且つ強力なミドル
高く強力なヘッド

全て魅せてたw


  2017/04/20(木) 12:51:21.28

オフもあるけどバイヤン相手に5ゴールだしな


  2017/04/20(木) 12:52:37.44

元祖ロナウド的って事だろ?
あっちはケガが原因だけど


  2017/04/20(木) 12:53:49.40

メッシは中盤に下がってチャビ化するか、
運動量ないから糞上手いデラペーニャとなるかだろうな
そもそもそんな長く現役続けないかもしれないけど


10   2017/04/20(木) 12:54:58.36

ピッポにはなれんよ
ピッポはセンスとか泥臭いとかで片付けるほど簡単な選手でもないし
http://u111u.info/jT66

89   2017/04/20(木) 15:09:45.85

>>10

なんかカッコいい


11   2017/04/20(木) 12:57:57.53

1を読むと完全に最前線の選手だけど
ベンゼマとの位置関係どうなってるの?
ベンゼマが作ったスペースに入ってく感じ?


12   2017/04/20(木) 12:59:03.69

【サッカー選手の自宅】年収94億 クリスティアーノ・ロナウド選手のお城みたいな大豪邸自宅【画像あり】
http://jitakukoukai.com/?p=314


14   2017/04/20(木) 13:03:01.50

メッシも少し後ろから入って貰うプレーが以前より増えたんじゃね
ロナウドほどではないけど、意外にパワーあってエリア外からも正確で強いシュート打てるし
今のバルサは、仕掛けはほとんどネイマール頼み
ラキティッチがシャビになれないから、スイッチ入れるパサー探さないと


36   2017/04/20(木) 13:45:26.87

>>14

ラキティッチは守備の時は中盤
攻撃の時は右ウイング
こんな仕事できるパサーなんていないだろ


15   2017/04/20(木) 13:04:19.42

今のクリロナってたまに守備にも参加してるしな


16   2017/04/20(木) 13:05:12.91

ロナウドはゴール特化型
メッシはゲームメイカーになりそう


18   2017/04/20(木) 13:16:30.32

ごっつあんキャラに変更


19   2017/04/20(木) 13:20:33.83

2人ともまだまだ活躍してください
http://u111u.info/jT66

20   2017/04/20(木) 13:21:45.27

GLで得点王だったメッシも準々決勝じゃ0ゴールでロナウドと大差がついたな


21   2017/04/20(木) 13:28:04.27

たしかにすごい
あーすごいw


22   2017/04/20(木) 13:28:04.63

まあ凄いけど面白くはない


23   2017/04/20(木) 13:28:20.95

元祖ロナウドもドリブラーからシュートの人になったし
節制しててヘディングとパワーあるから長持ちするかも


27   2017/04/20(木) 13:32:32.34

>>23

元祖はずっとドリブラー。クリロナがインザーギになったのなら元祖はロマーリオになった。


28   2017/04/20(木) 13:36:54.95

ロナウドは特殊なキックフォームなんだけどそれがすっげぇ早いのが効いてる
http://u111u.info/jT66

33   2017/04/20(木) 13:43:44.33

昔に比べたらドリブルで抜けなくなったけど
今でも普通に上手いんだが・・・

ポストプレー上手になったし、アシストがうまくなった
何気に良いクロスあげんだよな
インザーギみたいにガチで張り付きしかしないプレイヤーでは無いだろ


72   2017/04/20(木) 14:33:34.88

>>33

ドリブルはダメでもシュート技術は半端ないよな
だからテクが落ちてると一概に言えない


37   2017/04/20(木) 13:45:59.24

>>33

これからさらに特化するって記事じゃねえの


39   2017/04/20(木) 13:50:39.51

判定について注釈こそつくが、バイヤンから2試合5ゴールって異次元すぎるよな


40   2017/04/20(木) 13:50:47.93

メッシはすでに以前のメッシとチャビを足して半分にしたようなプレースタイルになった。


クリロナは年々ストライカー化してる。その分年々ベンゼマ、ベイルの空気読んだプレーが増える。


41   2017/04/20(木) 13:51:05.40

ロナウドに1番アシストしてるのは誰なんだ?


44   2017/04/20(木) 13:54:19.47

>>41

今のところクロースじゃないの


42   2017/04/20(木) 13:51:12.97

メッシはもはやサイドの選手ではないだろう
中央に陣取って好きなプレーしかしない
http://u111u.info/jT66

46   2017/04/20(木) 13:55:02.41

ベンゼマはエゴイスティックなプレイヤーじゃないからロナウドがいて今くらいがちょうどいいんじゃないのかね
代表のエースとして得点が全く取れなくて文句言われたり
モウリーニョにアニマルになれと言われたりしてたけど


79   2017/04/20(木) 14:50:44.98

>>46

ロナウドへのアシストが歴代で一番多いのがベンゼマだからね


50   2017/04/20(木) 14:00:09.53

>>46

ベンゼマもサイドの選手じゃなかった?
アンリみたいな


51   2017/04/20(木) 14:00:28.73

簡単なシュートを確実に決めていくのは
本当に難しい。外し続けたらパス貰えない。
インザーギやるのは顔が必要。
ロナウドほど適任はいない。


52   2017/04/20(木) 14:00:53.43

ヘディングの強さが安定した活躍をもたらしてる


56   2017/04/20(木) 14:04:17.06

「インザーギ系の選手になってきてる」

これマイルドな悪口じゃねーか


58   2017/04/20(木) 14:08:48.03

>>56

前の空いたスペースに飛び込む好機察知能力と衰えない無呼吸運動能力
http://u111u.info/jT66

59   2017/04/20(木) 14:13:43.94

先月あたりから急にFWとしてハマってきた感があるよな
そして同じくメッシもドリブルで抜くことが出来なくなってきた
今後はフィジカルと高さがある分ロナウドの方が活躍するかもしれん


60   2017/04/20(木) 14:15:11.02

飛びこんでワンタッチゴールがめちゃめちゃうまいよな
あれでコースまで狙ってそうってとこがヤバいわ


61   2017/04/20(木) 14:15:39.17

去年ぐらいまでは、ベイルがレアルの新エースでクリロナ不要みたいなこと言ってるやつ多かったけど、
結局ベイルは一流ではあるけど、超一流にはなれない。
クリロナほど決定力ないし、明確な違いを生み出せないんだよな。


63   2017/04/20(木) 14:18:33.64

>>61

ベイルは怪我から復帰していまいちなんだよね
ベンゼマも不調

ぶっちゃけ前線はクリロナ頼みだね


62   2017/04/20(木) 14:18:32.41

フリーになるのがバツグンにうまい


65   2017/04/20(木) 14:20:04.29

しかし金輪際出ることもなかろうゲームのキャラみたく枠内にボールを飛ばす技術はなんなんだろなと


66   2017/04/20(木) 14:20:46.51

クリロナってドリブルが極端に衰えたけど
原因ってなんだろう、普通に加齢?

フィジカルはそれほど衰えてるようにも見えないんだが
若い頃はドリブルで綺麗に交わしてたけど、今もドリブル上手いけど
メッシやネイマールと比べると寂しいドリブルだよな
若い頃は世界ナンバーワンのドリブラーって呼ばれてたのに
http://u111u.info/jT66

74   2017/04/20(木) 14:37:10.07

>>66

年齢もあるけど体重が増えてスピードが落ちたという説も


73   2017/04/20(木) 14:36:05.92

>>66

マンUでビッグイヤー取った前の年辺りから魅せるプレイヤーから現実的なプレイヤーに成長した
おそらくニステルが退団したことでファギーがロナウドの得点力を伸ばすためにアドバイスしたと思われる
あとは筋トレの成果もあって筋力が増えたことでアジリティが下がったのも原因かな


69   2017/04/20(木) 14:25:52.11

>>66

Cロナが世界ナンバーワンのドリブラーなんて呼ばれた事ないぞ
無意味なペラダーダやシザース多様してただけで全然抜けなかったし


70   2017/04/20(木) 14:30:10.92

インザーギの最終形態はオフサイドラインからヨーイドンだからな見てるだけでおもしろかった


80   2017/04/20(木) 14:52:37.90

メッシはコパのあと完全にヤル気なくしてるだろ
いつ引退してもおかしくないよ


96   2017/04/20(木) 15:48:26.84

>>80

あれだけファイナルで負けまくりじゃあそうもなる


93   2017/04/20(木) 15:37:12.64

気の利いたパサーがケンゴくらいしかいないJだと全く活躍できないタイプ


95   2017/04/20(木) 15:43:54.38

メッシは天才だったけど長い目でみたらクリロナのほうが上だったな
南米人は駄目だわ


97   2017/04/20(木) 15:53:32.75

メッシは初めて見た時から天才だったけど
オナドリしては馬に怒られてたクリがこんなとんでもないフィニッシュ力のある選手になるとはわからんものだ
http://u111u.info/jT66

99   2017/04/20(木) 16:00:27.38

ほんとすごいわ・・・


101   2017/04/20(木) 16:12:20.02

世界的な評価メッシ>>>>>クリロナ。
人気度クリロナ>>>>メッシ。
みたいな感じか。


104   2017/04/20(木) 16:23:20.80

インザーギの凄いところは味方のシュートがポストに当たってその跳ね返りが反対側のポストにも当たって最終的にインザーギの足下にボールが転がってくるところ。


110   2017/04/20(木) 16:42:25.87

11歳で一家の大黒柱とか背負いすぎる


111   2017/04/20(木) 16:43:26.88

もう30だもんな、だんだん異次元のプレーが見られなくなるのは寂しい


114   2017/04/20(木) 17:08:14.84

下がり目のポジションへとプレースタイルを変えるのはよくあることだけど
こいつはさらに前に出たからな

他に前に出て成功した例ってあるんか?
http://u111u.info/jT66

155   2017/04/20(木) 18:35:40.05

>>114

もちろんメッシとかもポジション上がったけど
キャリアの下り坂に入ってからって意味だよね?
さすがにほとんどいない気がする
パっと思いついたのが闘莉王とか・・・


151   2017/04/20(木) 18:13:18.07

>>114

年取ってCBからボランチ転向は珍しくない


149   2017/04/20(木) 18:06:10.61

>>114

ベイル


118   2017/04/20(木) 17:15:24.74

>>114

トッティ?
ちょっと違うか


117   2017/04/20(木) 17:13:57.00

>>114

キャリアの途中でポジションを上げる選手は普通にいると思うけど終盤であげて成功してる選手は思いつかない

しかもワールドクラスで、となるとなおさら


156   2017/04/20(木) 18:35:40.05


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492660021/