Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:20:27.07

 【No Ball,No Life】C大阪−G大阪の「大阪ダービー」が16日、3季ぶりに開催された。試合は後半ロスタイムにG大阪のMF倉田が同点ゴールを決めて、2−2の引き分け。同じ大阪に本拠地を置くライバル同士の対戦は、両者譲らずにドローとなった。

 この試合は、4万7000人収容のヤンマースタジアム長居で開催されたにもかかわらず、前売り完売、当日券の販売なしの大盛況。ダービーマッチがいかにファン、サポーターを魅了するコンテンツであるかがよくわかった。

 今季は清水がJ1に復帰したため、磐田との「静岡ダービー」も復活。こちらは約5万人収容のエコパスタジアムに4万491人の観衆が詰めかけた。磐田が3−1で快勝したこの試合も大盛り上がりだった。

 日本時間19日に準々決勝の2試合が行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)では、スペインのレアル・マドリードとアトレチコ・マドリードがそろって4強入りを決めた。前回の2015−16年シーズンの決勝戦に続いて、欧州ナンバーワンを決める舞台でマドリード勢同士の対戦が実現する可能性がある。

 各地でダービーマッチが盛り上がっているというニュースを見るたびに東京はしばらくダービーをやっていないな、と寂しい気持ちになる。公式戦で「東京ダービー」が行われたのは東京V、FC東京がともにJ2に在籍した2011年が最後。J1では2008年を最後に「東京ダービー」が行われていない。

 3月4日のFC東京のホーム開幕戦では、開幕セレモニーに出席した東京都の小池百合子知事(64)が、自身のイメージカラーでもあり、東京Vのチームカラーである緑の衣装を着て登場。そのため、「緑は大嫌い」がキャッチフレーズのFC東京サポーターからブーイングを浴びるひと幕があった。ただ、「東京ダービー」が行われていない期間が長くなれば長くなるほど、このストーリーは成立しなくなってしまう。

 Jリーグの村井チェアマンは、「このままではJリーグがガラパゴス化してしまう」と危機感を口にし、「DAZN」を運営する英国のスポーツ動画配信大手のパフォーム社と大型契約を結ぶなど、Jリーグ改革を積極的に推し進めている。

 ただ、首都でダービーマッチが開催できないというのは、世界でも異例中の異例の事態。リーグに取って大きな損失であることは間違いない。それこそ、ガラパゴス化の極みといっていい。いい加減、東京Vに昇格してもらうか、新たに東京を本拠とするチームを創設するか。方法は何でもいい。首都・東京が燃え上がるようなダービーマッチが見たい。(清水公和)

サンケイスポーツ 4/20(木) 15:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000529-sanspo-socc



Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:20:27.07


  2017/04/20(木) 15:23:31.39

東京VがJ1に戻れる確率の低さ


  2017/04/20(木) 15:26:21.04

多摩川ダービーwでええやん


11   2017/04/20(木) 15:28:41.92

今年のヴェルディは昇格の筆頭候補


15   2017/04/20(木) 15:35:56.98

川淵のせいじゃん
こいつがメガクラブ禁止してどんぐりリーグにしたから


16   2017/04/20(木) 15:39:48.12

ナベツネの路線で行っておけばねぇ

川淵の意図したとおりサッカーの裾野は広がったけど
プロの興行としては中途半端よなぁ
90年代までは言うほど欧州リーグとも大きな差はなく追いつくことできたろうに


293   2017/04/20(木) 16:57:26.09

>>16

東京Vに集約しすぎて今よりしょぼい
Jリーグだったろう。

世界二位のクラブも現れなかったし


46   2017/04/20(木) 16:01:18.18

>>16

ナベツネの言う通り国立をホームにしてたら、今頃どうなってたんだろうな
「東京にプロサッカークラブを」の運動がないはずだから東京ガスのプロ化はなかったとか
味スタが2万人規模の普通の国体スタになってたとか
等々力の改修がなかったから富士通のプロ化はなかったとか
いろんなIFが楽しめそうだw
http://u111u.info/jT66

27   2017/04/20(木) 15:52:52.22

FC東京も東京Vも、いまいち東京のクラブという感じがしない。かといって、今更23区内にビッグクラブなんて
できないだろうし、東京で本格的なダービーができることはこれからもないだろうな


33   2017/04/20(木) 15:56:57.10

>>27

まぁ東京にビッグクラブってのも難しいわな
ビッグクラブってリーグの草創期からある伝統あるクラブてのが大半で
そういう歴史があるから付加価値あってビッグクラブにもなり得るんだけど


86   2017/04/20(木) 16:13:58.13

>>33

パリサンジェルマンは1973年創立だから
ぜんぜん新しいクラブだよ
そういうこともある

まあ個人的にはヴェルディに外資が入って
イヤミな補強とイヤミなサポーターで溢れかえるのが理想だな
また打倒ヴェルディで盛り上がりたいな


154   2017/04/20(木) 16:27:07.44

>>86

だから大半と書いてるだろ
しかもパリサンジェルマンは既に50年の歴史がある
母体であるクラブの歴史からみれば最古参の流れを組む

Jリーグはまだ四半世紀しかないのよ
パリサンジェルマンがやったように首都圏及び近郊のクラブを
合併させてビッグクラブをつくるという手を使えば
東京にもビッグクラブできるかもねぇ


95   2017/04/20(木) 16:16:16.90

>>86

本当、サッカーファンって馬鹿だよな
サッカー関係者もな

マリノスの失敗見てまだ気が付かないとは
本当真性の馬鹿
長友がインテルで超評価低くて
追い出されそうになっているのに居座っている現実からも逃げているし
しかも、インテルなんて長友が来てから凋落してただの中堅クラブ
こんなのをスター扱いだからなw
日本のサッカー関係者やメディアはwwww
そりゃ人気なくなるわwww


91   2017/04/20(木) 16:14:50.66

>>86

Jはまだ外資スポンサーだめなんだっけ?
チャイナマネーでも入ればヒールとして盛り上がるのにな
http://u111u.info/jT66

28   2017/04/20(木) 15:53:34.31

瓦斯のあのスタであのサッカー応援できないよ・・・バスで30分でいけるところに住んでるけど・・・
http://u111u.info/jT66

49   2017/04/20(木) 16:02:19.14

>>28

バス便しかないのか。
新座あたりかな。遠いな。

劣頭サポになることをお勧め。


34   2017/04/20(木) 15:57:17.42

どっかの誰かさんが黎明期に東京にクラブ作るの否定的だったから


38   2017/04/20(木) 15:58:48.95

クラシコ名乗るならオリ10のチーム同士の対戦にしてほしいな


117   2017/04/20(木) 16:19:16.32

>>38

あれはただのお遊びだってそろそろ理解してくれよ


50   2017/04/20(木) 16:02:31.20

>>38

Jリーグは90年代にオリジナル10の付加価値つけなかったのがねぇ


40   2017/04/20(木) 16:00:33.60

別に異例って程ではないと思うけどね。


41   2017/04/20(木) 16:00:44.73

読売ベルディがあの路線で順調に成長してたらアジアナンバーワンクラブになってたかもしれんのに
ACLで10年近く勝ててないとか情けなさすぎる


45   2017/04/20(木) 16:01:17.61

都心にはもう土地がないんだよな
駒沢をどうにかするか、
次に東京ドームを建て直す時にサッカー兼用にするくらいしかない
あとは東部、西北部、北部、南部の開発
江戸川にひとつ、舎人にひとつ、練馬にひとつ、羽田にひとつってとこだな

金満クラブが六本木にできると面白いんだが
チェルシー東京みたいな名前で


51   2017/04/20(木) 16:03:24.39

横浜ダービーは2007が最後か


56   2017/04/20(木) 16:05:04.22

新国立で開催希望


61   2017/04/20(木) 16:07:34.26

サッカーの客はファッション感覚だから城東には向いてないよ
江戸川葛飾足立じゃサッカーファンのファッション感覚になじまない
そんなところなら都下でいいから吉祥寺にしろと言い出すのが関の山


62   2017/04/20(木) 16:07:43.06

Jリーグの成り立ちを考えたら、日本代表チームが、プロ野球でいう昔の巨人みたいな東京ホームの全国区チームなんだろ。
今は埼スタ使ってるが、新国立出来たらそっちをメインで使うだろうし。
個人的には夢の島=新木場あたりに2万か3万の専スタ作って、瓦斯は江東区に戻ってもいいと思うけど。


69   2017/04/20(木) 16:09:11.33

ダービーがないというか東京に大正義チームがないのが問題だな
人口比で言えばJ1に3,4チームあって自ずとダービーになるはずなのに
http://u111u.info/jT66

77   2017/04/20(木) 16:11:05.00

東京と大阪の日本クラシコのほうが敵対心煽って盛り上がるだろに
問題はどっちも安定して強くないこと


88   2017/04/20(木) 16:14:26.08

欧州じゃ東京ドームの場所にサッカースタジアムがある
まだまだ歴史や経済力なんかでも野球に勝てない


89   2017/04/20(木) 16:14:26.70

お金の出し手を邪魔者扱いして追い出すとこうなるという教訓にはなるな


94   2017/04/20(木) 16:15:13.32

インテルみたいに、金にものをいわせて外国人集めたチームができれば盛り上がるんだけどな


130   2017/04/20(木) 16:22:11.65

>>94

あとは自国のみとか地元地方出身のみのチームも
ビルバオとかチバスみたいな


99   2017/04/20(木) 16:16:38.04

>>94

欧州南米アフリカから遠く文化言語の壁が大きい日本はサッカー選手獲得に不利な立地
中国は有力選手に金を積んでも断られてるんだろ


98   2017/04/20(木) 16:16:34.76

とりあえず4日の浦和×鹿島はGW真っ只中だし満員近く入るんじゃないの?
もうこれをJリーグナショナルダービーとでも銘打てばいいんじゃねオリジナル10同士だし


116   2017/04/20(木) 16:19:15.19

>>98

Jリーグとしては、浦和×ガンバをナショナルダービーにしたいみたいだな。


162   2017/04/20(木) 16:29:28.27

>>116

ナショナルダービーって和製英語なんか出すなよw


122   2017/04/20(木) 16:20:02.90

>>116

北摂と浦和区のダービーとか日本人興味ないっすw
http://u111u.info/jT66

115   2017/04/20(木) 16:19:09.45

>>98

浦和じゃ旧浦和市民以外他人事
鹿島じゃ鹿嶋市民以外他人事
(これらの都市に東京のような求心力がない)

三菱vs住友の東西財閥ダービーの方がまだマシ


100   2017/04/20(木) 16:16:40.84

人工芝おKにするだけで東京ドームがホームのクラブができるだろうに
神宮だってかつてはマンU呼んで試合したことあるわけだからやってやれないことはないのに


133   2017/04/20(木) 16:22:34.04

>>100

それで観客はどのくらい入るかね?


101   2017/04/20(木) 16:16:56.30

それはさ、川淵がオリ10に都内のチーム作らせなかったことが原因でしかないよ。


110   2017/04/20(木) 16:18:23.49

首都といっても本拠地調布で練習拠点が小平だからなあ
都心が立地的に無理だからと郊外に本拠地置くとしても立川あたりなら良かったのに
http://u111u.info/jT66

112   2017/04/20(木) 16:18:49.09

俺静岡だが、J1にエスパルス戻ってきたしジュビロの俊輔加入でダービーは盛り上がったね。


119   2017/04/20(木) 16:19:40.40

調布でやるのに東京ダービーとかw


160   2017/04/20(木) 16:28:14.93

>>119

そもそも調布だもんな


121   2017/04/20(木) 16:19:57.88

首都と言っても所詮ダサイ多摩だし
さいたまや千葉と大して変わらん


123   2017/04/20(木) 16:20:08.03

足立区か荒川区あたりなら川沿いに土地あまってるからサッカー場の一つや二つ
作れそうな気がするが


135   2017/04/20(木) 16:23:03.35

>>123

その辺は増水しても大丈夫なように意図的に土地を余らせてるんじゃね?
多摩川結構ギリギリまで建物のあるところが多いけどは見てて心配になる


126   2017/04/20(木) 16:20:55.24

瓦斯が今のままの瓦斯じゃ首都クラブとしての発展は無理だわ

サポーター自体、ぬるま湯批判もただの煽り程度にしか受け取ってないだろ


136   2017/04/20(木) 16:23:14.09

Jリーグは真面目にスポーツをやりすぎてエンターティメント性が無いといっていいだろう
本来ならファンサービスやイベント積極的にやってファンを増やさなければいけないが
クラブ内で強化部の権限強く練習を非公開にしたり選手とファンを遠ざけている
たちが悪いのはチームが強くなればお客さんは自然と観に来てくれるとか勘違いしてる時代遅れの脳筋が多いことが問題
試合中でもイベントや演出を豊富にし、負けてもお客さんが来てくれるような仕組みを考えないとね
そのためには営業部を中心にクラブを築いていかないと、お客さんは永遠に増えませんよ


250   2017/04/20(木) 16:49:26.94

>>136

とりあえず等々力とカシマスタジアムへ行ってみてくれ
必ずキックオフ2時間前についてくれよ


168   2017/04/20(木) 16:30:34.60

>>136

ゴールドマンサックス出身の岡山の監督はその考えだな。
様々な要素が絡み合うから、盛り上がる試合の方程式なんて存在しない。
客が満足するゲーム内容なんてのはボーナスみたいなもんで、たとえ試合がつまらなくても、客に満足して帰ってもらうことが自分たちの仕事、みたいな。


156   2017/04/20(木) 16:27:47.14

>>136

競技性が低くなれば長期的には良い選手が出て来る確率も減り競技の衰退につながる
野球みたいに世界じゃ誰もやってないからレベルの低さに気づかれないような競技はそりゃエンタメに全振りできるかも知れないけど
常に世界との競争があるサッカーじゃそうも言ってられない
競技のレベル維持という長期課題に常に取り組んでる
実際野球のレベル低下は激しいだろ?
メジャーで通用するバッターなんていなくなったしピッチャーもボコボコに打たれまくってる
WBCでアメリカの2Aレベルに手も足も出なくて負け帰って来たのをもう忘れたのかな


149   2017/04/20(木) 16:26:12.97

>>136

それはその通りだな
ただ降格がある以上サポーターにとっても勝利がなによりも優先されるのは事実だし
欧州タイプに移行した時点でそれは切り捨てたんだよ


145   2017/04/20(木) 16:24:30.11

どんな競技だろうが日本に地域対立なんてないから盛り上がらん
http://u111u.info/jT66

221   2017/04/20(木) 16:43:11.83

>>145

大宮と浦和、松本と長野、静岡の東西
この辺はけっこうなもんだよ
まあ外国みたいに暴動や死人が出たりはしないけど


146   2017/04/20(木) 16:24:36.95

東京の前にまずビッグクラブ1個くらいはできないとねえw
まあこれからか


150   2017/04/20(木) 16:26:24.53

西の田舎でやる試合を東京ダービーと呼ぶつもりかよw


185   2017/04/20(木) 16:35:37.60

>>150

新国立でやれば文句は無いのかw
しょうもないな
東京は都会だけじゃないのがいいんだ
田舎だとか都会だとかそういうとこに拘る根性がださいわ


151   2017/04/20(木) 16:26:39.16

今シーズンヴェルディ調子いいからな
瓦斯大嫌いだから昇格して復権して欲しいんだが


157   2017/04/20(木) 16:28:03.36

今のヴェルディよりはまだ町田の方がJ1に上がってくる可能性あるだろ
http://u111u.info/jT66

317   2017/04/20(木) 17:03:16.28

>>157

ない
どうせスタジアム問題のせいで町田がJ1に上がることはない


159   2017/04/20(木) 16:28:12.39

首都ダービーの復活よりもナショナルダービーを決めた方がいいんじゃね。
横浜?鹿嶋?浦和?磐田?大阪? 定義が曖昧だよな。


167   2017/04/20(木) 16:30:28.62

川渕がのさばってるうちは
なんの実体もないイメージだけで嘘くさい欺瞞だらけのリーグだろうな
ダービーダービー煽ってるのなんかその典型だな
肝心の客はなんの対抗意識も遺恨もないのに
ただ煽って煽って盛り上げさせたいだけ


170   2017/04/20(木) 16:31:21.70

>>167

くたばれ読売とサポーターに言わせればよかったかもねぇw
http://u111u.info/jT66

181   2017/04/20(木) 16:34:39.06

どこでもいいからビッグクラブを3つ作れということだな
ダゾーンにチーム作らせるとかすればいいのに


190   2017/04/20(木) 16:36:30.65

23区にJリーグクラブないって時点でもうだめだろ


193   2017/04/20(木) 16:37:38.55

まだベルルスコーニのような人間が必要なんだろう日本のサッカーの場合は


200   2017/04/20(木) 16:38:59.31

ベルリンダービーも盛り上がってない。
パリダービーも盛り上がってない。
東京だけが特殊ではない


229   2017/04/20(木) 16:44:29.83

そもそも東京人って愛国心はあっても
郷土愛なんて皆無でしょ。

東京のチームってだけで応援なんてしないよ。


233   2017/04/20(木) 16:45:18.42

今のJでは一番大阪ダービーが盛り上がるからな
次の吹田スタジアムも間違い無く4万人近く入る


318   2017/04/20(木) 17:03:16.28


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492669227/