仙台焼肉 ★@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 21:15:52.99

2017年、Jリーグシーズンが始まって何か寂しいと思っている人はいないだろうか。
これまでシーズン中の毎週末、必ずテレビで見ていた顔がいなくなってしまった。
10年間、ずっと見続けていた顔だった。
「そこ見てたのか!」と言いたくなるような試合のポイントやオフザピッチの話題を語っていた平畠啓史はどこに行ったのか。
チャンネルを変えてもその姿を見ることはない。
周りのいろいろな人の話を聞いても「平畠欠乏症」に悩んでいる人たちがたくさんいた。
個人的にもとても寂しい。もちろんまだずっとスタジアムに来ている。
相変わらずにこやかにサッカーファンの心を癒し続けてくれている。
またすぐ画面でも見たいと心から願っている。


サッカーをやっていたからこそわかるプロの凄さ
ありがたい話、スカパー! さんで、アフターゲームショーとかマッチデーハイライトを10年やらせてもらってたんで、試合に行くとサポーターの方が向こうから声かけてくれたりするんですよ。ただ、こっちは取材しようとかいう気はサラサラなくて、行って楽しむというか、そんな感じです。「よう現場行かはりますね」みたいなこと言われるんですけど、「何かネタないかな」みたいな感じで探してるじゃないんですよ。自然に行ってるんで。
僕は家で試合見るときは絶対ノートとってるんです。フォーメーション変わったとか、そういうのも書いたりしてるんですけど、スタジアムに行くときは手ぶらなんです。できるだけその「ナマ感」というか「ライブ感」というか、それを味わうというポリシーを作ってるんで。記者席に座ってて言うのも何やけど、普通にサッカー見に行ってる感覚はできるだけなくさないように、とは思ってます。
僕の立場って、選手としゃべれるし、記者の方、クラブの幹部の人、お客さんにボランティアの人とかもしゃべられる、すっごい光栄な立場というか、いい場所ですね。だから逆に、どっかに偏るんじゃなくて「いろんな人としゃべりたいなぁ」と。今日はこういうシステムでしたとかは僕が伝える必要がないと思ってるんで、何かメディアに載ってないところを見て、こんなんありますよと伝えたらええかなと。
自分がサッカーやってたから、プロで飯食ってる人の凄さってわかるわけじゃないですか。そこは基本ベースとして、まずありますよね。だから選手がいくら年下、と言っても年上の選手はカズさんしかいないんですけど、いくら年下と言っても、やっぱりリスペクトできるんですよ。それにサポーターの方からも、教えられること多いですね、そんなサッカーの楽しみ方あるんやって。だからサポーターの方と話をすると、やっぱりちゃんとサッカー見にゃあかんなという気にさせられますよね。
サッカーもちろん90分間見てますけど、それ以外、なんかその、サッカーをどれだけ残さんように食べるというか、まだまだ食べられるんちゃうかとか。90分間の、一番のメインのサーロインみたいなとこ食べるだけじゃなくて、もっとこの内臓の裏においしい肉、あるんちゃう? 軟骨のとこ、ここちょっと何時間か煮込んだらうまくなるんちゃう? まだ食えんちゃう? みたいな感覚はありますね。



仙台焼肉 ★@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 21:15:52.99


仙台焼肉 ★@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 21:17:44.92

栃木で出会った忘れられないサポーター

忘れられないロケ、シーンって、一杯ありますけど、一つだけあげるとすると栃木に行ったときの話ですかね。
スタジアムにギリギリに着いたんですよ。いつもはできるだけ試合の1時間とか1時間半前に行って、最初にスタジアムグルメ(屋台)で食って、そのへんでみんなとしゃべって。そんなんが楽しいんですけど。
たまたまそのときはギリギリについて、いきなり試合が始まったんですよ。だからハーフタイムにすぐスタジアムグルメまで走って行って、何買おうかなってずっと考えてたんです。
ほんなら、30歳ぐらいの男の人から、「ヒラちゃん、ちょっといいですか?」って言われて。「いいよ、何?」って。全然知らない栃木のサポーターの方ですけど。その人、実はお父さんが1週間前に亡くなりました、と。
それをオレに言ってくるって何かなと思ったんですけど、たぶん誰かに言いたかったと思うんですよ。たまたまそこに僕がいただけだと思うんです。で、その人が、一週間誰とも話してないし、もう声も出せへんかった、と。だから今日は、大きい声出したいために栃木を応援に来ましたって。だから何してくれとかじゃなくて。こっちは何の力にもなれへんけど、その話相手に選んでくれたのもちょっとうれしくて。
自分の地元にあるチームが強いとか弱いとか、サッカーがオモロイとかどうかとかよりも、この子の近所に栃木SCがあってよかったなって。ホンマに、なんか思って。なんか、あの、正直、後半全然、試合頭に入ってこれへんかったというか。
僕、この仕事する前は、もうちょっと頭でっかちというか、なんか戦術オタクじゃないけど、「サッカーってこうでしょ」みたいなことを、能書きを説いてたと思うんですよ。たぶん。でもやっぱりJリーグの仕事をさせてもらって、なんか意識はすごく変わって。そこに栃木SCあってよかったやんって。もちろん優勝とかJ1に上がるとか大事なことかもしれんけど、それ以上に大切なことがあるんちゃうかなっていうの、すごい考えるようになりましたね。


82   2017/05/12(金) 23:39:03.87

>>5

>この子の近所に栃木SCがあってよかったな
>そこに栃木SCあってよかったやん

川淵三郎は現役時代にドイツに遠征して、サッカークラブが地元に根付いてるのを知って感動して、日本にもこういう「サッカー文化」を作りたいと思ったんだよな
川淵が平畠からこのエピソードを直接聞いたら、涙を流して喜ぶと思うわ


  2017/05/12(金) 21:22:34.73

素晴らしいな。
サッカーもテニスも外国万歳の人、いたよな。あの人も見習ったら?あれ、確か事務所が…。


11   2017/05/12(金) 21:29:29.13

俺がマッチデー見て感じてた印象そのままだな
なんか番組出れたらいいな


12   2017/05/12(金) 21:30:51.07

相方と逆転したな


15   2017/05/12(金) 21:45:00.25

>僕は家で試合見るときは絶対ノートとってるんです。
>フォーメーション変わったとか、そういうのも書いたりしてるんですけど

>それに「もうちょっとこうなったらサッカーの番組面白なるな」ということがありましたから。
>スタジアムで言ってることとスタジオの意見との温度差ってあると思ってて、できるだけそういうのを埋めたいというか。


サッカー観戦って想像力を鍛えられるツールだと思う。
だから「ここはこうしたい」というイメージが養われやすい。


19   2017/05/12(金) 21:48:28.30

平畠がんばってんな


20   2017/05/12(金) 21:48:49.28

×サッカー芸人
○サッカー関係者
http://u111u.info/jT66

21   2017/05/12(金) 21:48:56.92

でも陣内は許さない


22   2017/05/12(金) 21:49:18.99

頭でっかちの自分が恥ずかしくなる話


27   2017/05/12(金) 21:53:15.11

なんかいいね、こういう感じ。


28   2017/05/12(金) 21:53:15.40

いかぴっちゃん食いてえ


30   2017/05/12(金) 21:56:38.34

頼むから平ちゃんに仕事回してくれや
http://u111u.info/jT66

32   2017/05/12(金) 22:00:14.39

なげーから全部は読めないけど
いい話だろ


36   2017/05/12(金) 22:04:23.97

ダゾーンで普通に一人で実況やってて驚いたぜ!


38   2017/05/12(金) 22:06:26.47

芸人かサッカーで成功してから語れよ


40   2017/05/12(金) 22:11:12.07

>>38

こんなにJリーグ関連の仕事で成功して全チームのサポーターに支持されてる芸人は平畠だけ


45   2017/05/12(金) 22:14:05.34

>>40

でも華はない


137   2017/05/13(土) 11:22:30.78

>>45

華がないからこそ、フラットなポジションに居れるんじゃまいか。


39   2017/05/12(金) 22:09:01.13

>>38

君は何で成功したんだ?


41   2017/05/12(金) 22:11:14.89

平ちゃんまたみたいなぁー
というか、そもそもマッチデーなくなって、ハイライトとか見なくなってしまったから、他クラブの情報が全くわからなくなってしまったわ。。

そうなると、自分のクラブ情報もよく分からなくなってくる不思議。
タゾーンはなんとか考えてくれよ
http://u111u.info/jT66

61   2017/05/12(金) 22:32:11.84

>>41

ダイエーのハイライト見ればいいだろ
http://u111u.info/jT66

48   2017/05/12(金) 22:17:50.19

>>41

試合前日→プレビュー
試合当日→ハイライト
試合翌日→レビュー

やってるよ


42   2017/05/12(金) 22:12:56.81

>>41

レビューショー/プレビューショー結構面白いよ


43   2017/05/12(金) 22:13:38.53

J3に詳しい芸人は他にいないだろ


142   2017/05/13(土) 12:15:29.99

>>43

ライセンス井本


46   2017/05/12(金) 22:14:47.96

ほんなら、30歳ぐらいの男の人から、
「ヒラちゃん、ちょっといいですか?」って言われて。「いいよ、何?」って。
全然知らない栃木のサポーターの方ですけど。
その人、実はお父さんが1週間前に亡くなりました、と。

それをオレに言ってくるって何かなと思ったんですけど、
たぶん誰かに言いたかったと思うんですよ。
たまたまそこに僕がいただけだと思うんです。
で、その人が、一週間誰とも話してないし、もう声も出せへんかった、と。
だから今日は、大きい声出したいために栃木を応援に来ましたって。


これいい話か?
ただのコミュ障で球場にしか居場所がない人だろ


47   2017/05/12(金) 22:17:24.84

はいはい、とちぎテレビのサッカー番組MC狙い


49   2017/05/12(金) 22:18:07.14

伝えたいこととはスレwww
http://u111u.info/jT66

54   2017/05/12(金) 22:21:55.99

>>49

それをみんなで抜き出せって事か?
そうなのか?


53   2017/05/12(金) 22:21:55.37

ワッキーは平気で選手呼び捨てして全然リスペクトしてる
感じがしない、まるで元代表みたいなスタンス


60   2017/05/12(金) 22:30:59.28

>>53

いちいち選手選手うるせーよ耳障りだ


57   2017/05/12(金) 22:25:59.29

金払って人の応援とかよくわからん世界に思えてきた


59   2017/05/12(金) 22:28:49.75

いかぴっちゃん、懐かしい。


67   2017/05/12(金) 22:41:41.05

元DonDokoDon?


68   2017/05/12(金) 22:45:07.75

要約すると J3ワロタ


70   2017/05/12(金) 22:52:12.02

平ちゃん食えてんの?
おおきなお世話だが心配してたんよ


71   2017/05/12(金) 22:56:24.20

よくわからないけど平畠評判が良かったのに番組おろされたって
ことでいいのか?


91   2017/05/13(土) 00:29:08.87

>>71

平ちゃんの評価は依然高いまま。スカパーのJリーグ放送権そのものが消失。そして番組そのものが消失。。。


72   2017/05/12(金) 22:59:44.31

あーA5ランク松阪牛美味いわー
でもなー同じA5なら神戸牛の方が上かなー
え?なに?すき家?吉牛?
ばかじゃねーのwあんなまずい肉食うやつの気が知れねーなw
味覚障害だろマジww


海外厨ってこんな奴ら


73   2017/05/12(金) 23:09:37.75

すっごく良い内容で、これぞ「ただテレビで海外のサッカーを見る」では味わえない、自国のサッカーの喜びだよなってのが伝わる記事
もちろんハイレベルな海外サッカーもいいけど、それだけじゃないんだよっていう


でもくっっっっっそ読みづらい
なんとかならんかったのかこの記事構成


80   2017/05/12(金) 23:31:47.44

まあ
セレ女>>>>>>>>>>>>海外サッカーファン
だな。少なくとも試合を生でみてるし。
http://u111u.info/jT66

81   2017/05/12(金) 23:36:36.47

海外サッカーファンなんて日本に大した数いないから
ダゾーンとかスポナビでも話題にならないんでないの?
日本から欧州に流れる放映権料も他国との比較で全く相手にならないから
ビッククラブのワールドツアーでも素通りされるようになったし
マニアしか見てないのに偉そうにしてんのが意味不明だよ


83   2017/05/12(金) 23:46:03.17

矢部にはこんなコメント出来ないだろう
人間的に薄っぺらいから


86   2017/05/12(金) 23:58:40.63

>>83

やべっちFCの枠を平畠がやったほうがサッカー好きには受けるだろうな


85   2017/05/12(金) 23:51:52.60

平ちゃん、ののさんのコンビの番組、また見てーよ


88   2017/05/13(土) 00:05:52.71

とりあえずJリーグタイムのJ2特集の時には毎回呼ばれるんじゃない?
http://u111u.info/jT66

89   2017/05/13(土) 00:23:31.64

クソなっげぇけど読んでしまった
Jリーグ最高や平畠さんも最高や


92   2017/05/13(土) 00:31:51.92

平ちゃんはJリーグと日本のサッカーの歴史が生んだ文化財、文化人とも言える
長年のみんなの努力の結果が平ちゃん


93   2017/05/13(土) 00:44:36.07

すげー感動したわ

いい話だなあ


94   2017/05/13(土) 00:51:01.93

Abemaで解説かなんかするんじゃなかったっけ?


95   2017/05/13(土) 00:51:11.58

チンゲンサイ配布ってどこだ?


103   2017/05/13(土) 01:23:37.89

J1の残留争いとJ2の昇格争いはガチで面白いから
お勧めw
地方クラブが続々参戦してJ3の昇格争いも面白くなってきた。
http://u111u.info/jT66

104   2017/05/13(土) 01:46:30.86

ダゾーンはこの人で番組作れよ。
そしたら会員になったるわ。


107   2017/05/13(土) 01:53:59.68

くさデカもよろしく


108   2017/05/13(土) 03:27:23.33

正直、深いよ…
スタンドに行くのを躊躇う時もある、テレビなら楽だしね。でも織田裕二じゃないが、現場で常に何かが動くもんなんだよなあ。行かなきゃ分からんものが必ずある。それがたとえサッカーと関係なくてもね…
海外厨とか言われる連中はこれが理解出来ないんだよなあ、貧しい人生になっちゃうよ


109   2017/05/13(土) 05:25:59.92

吉本もくだらんワイドショーのコメンテーターに芸人ねじ込むくらいなら平畠にサッカー番組ねじ込んでやれよとw


110   2017/05/13(土) 05:37:14.36

平畠の現状に相方は助けの手を出そうとしないのかよ‥


111   2017/05/13(土) 06:16:36.95

手越に平ちゃんのチンポの垢でも舐めさせてやりたいな


113   2017/05/13(土) 07:21:36.45

マッチデーハイライト復活はよ

今日雨やけどやっぱスタジアムいこ
http://u111u.info/jT66

116   2017/05/13(土) 07:56:05.79

>>113

明日試合だけどアウェイだからこれから出発する
なぜかうちは最近アウェイのチケットも争奪戦になってるんだよな


117   2017/05/13(土) 08:00:25.70

こいつの貧乏くさい顔か好きだわ


119   2017/05/13(土) 08:10:54.52

DAZNで解説無しのJ3実況やってたが、かなりよかった。
ああいう実況もアリだな。


120   2017/05/13(土) 08:16:38.75

ぐっさんの話はNGな


123   2017/05/13(土) 08:56:59.34

10年前、ぐっさんより平畠のが仕事増える日が来ると予想してた奴がいたら神


124   2017/05/13(土) 09:16:12.16

スタジアムでサッカーを観る幸せっていうのかな?
あの空気、いいよね
コンコースからゲートをくぐって見える緑の芝生が見えた時の感じ


135   2017/05/13(土) 10:54:15.64

>>124

つ プロ野球


129   2017/05/13(土) 10:08:04.76

>僕は技術に逃げる術が無いというか。

○っさん「情けないな、俺は技術の塊やで。歌も上手いし」


143   2017/05/13(土) 12:15:29.99


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494591352/