Marine look ★@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 20:43:27.86

伸び悩むJリーグの観戦者数と高齢化 SNSフル活用で若者を呼び込め

 Jリーグ中継の中心がインターネットに移行したことで、何が変わるのか。ネット中継は昨年までも実施されていたが、チャンネル数が限られるテレビ生中継も並行していたため、放送の都合でキックオフ時刻をずらすなどの対応が必要だった。

 リーグ広報部は「完全ネット中継では時間の制限を受けないため自由度が増す。入場者数にも好影響を及ぼすはず」と見込む。

 Jリーグの入場者数は近年、伸び悩んでいる。25年目を迎え、課題のひとつはファンの高齢化だ。

観客の平均年齢は10年で5歳アップ

 リーグが毎年行うスタジアム観戦者調査では、観客の平均年齢が年々高くなる傾向にあり、2007年の36・5歳が16年には41・6歳に。若年層が新たなファン層開拓のターゲットになっている。

 リーグは今季から中継映像の制作も手がけ、映像の著作権も確保。自ら権利を持ったことで、若者に浸透するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)へ動画を流すことも容易になった。

「ゴールシーンなど短い映像をSNSに流すことで、Jリーグをより身近に感じてもらえる」と力を込める。

 テレビ放送の契約はインターネット配信の「DAZN(ダ・ゾーン)」とは別に結ばれるため、テレビの地上波やBS放送での中継には大きな影響はない。「リーグ制作の映像を活用し、コストダウンを図ることで中継数を増やしている地方のテレビ局もある」という。

 ただ、開幕戦でDAZNの視聴障害が発生したように、ネット中継には想定外のリスクもある。こまめな情報発信で「視聴者の不安を取り除く努力をしている」というが、環境を整備し放送の安定化を進めることが重要になる。

Jリーグのクラブ数

 リーグ戦が始まった1993年は10クラブで、以降は毎年増え続けて98年には18に。J2ができた99年から2004年まで、J1は16クラブで争われ、05年以降は18となっている。

 J2は10クラブで始まり、12年からは22にまで拡大した。14年には11クラブとU−22(22歳以下)選抜によるJ3が発足。今季は新たに沼津が加入し、14クラブとなった。

 リーグ戦はFC東京、G大阪、C大阪のU−23チームを加えて17チームで争われる。

http://www.sankei.com/west/news/170518/wst1705180007-n1.html



Marine look ★@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 20:43:27.86


  2017/05/18(木) 20:45:53.32

今シーズンは入場者数が激増してるのに?


  2017/05/18(木) 20:47:19.62

ただ騒ぐだけじゃん、もはや時代遅れ


  2017/05/18(木) 20:47:19.64

J2急に減ってきた、ボールボーイの怨念?

J2    2017年  2016年
第1節 103,042 100,458 + 2,584
第2節 *92,854 *58,769 +34,085
第3節 *75,275 *88,669 −13,394
第4節 *88,829 *75,005 +13,824
第5節 *68,494 *76,633 − 8,139
第6節 *66,470 *63,347 + 3,123
第7節 *63,842 *73,758 − 9,916
第8節 *71,020 *61,272 + 9,748
第9節 *54,207 *73,278 −19,071
第10節 *79,031 *81,262 − 2,231
第11節 *91,531 *72,425 +19,106
第12節 *79,325 *64,576 +14,749
第13節 *51,496 *88,332 −36,836
第14節 *47,369 *82,243 −34,874
合計1,032,785人 (−27,242) 平均6,709人 (−174)


221   2017/05/18(木) 22:40:43.08

>>6

子供に水をかけたり物を壊したりするサポーターは怖いから子供は連れていけませんね。


106   2017/05/18(木) 22:03:11.83

>>6

試合日程を見てから言えよ


39   2017/05/18(木) 21:00:27.25

>>6

今年は唯一の平日開催を消化済み、去年は6月に平日開催


  2017/05/18(木) 20:47:19.68

去年今年と伸びてるのに 


  2017/05/18(木) 20:49:27.45

なお
2016年J1観客動員数第11節終了時点の平均観客動員数17,584人 第11節終了時点の総観客動員数1,740,837人
2017年J1観客動員数第11節終了時点の平均観客動員数19,421人 第11節終了時点の総観客動員数1,922,736人
前年比より10%爆増しております


325   2017/05/18(木) 23:08:58.49

>>9

爆増で草
http://u111u.info/jT66

29   2017/05/18(木) 20:57:45.38

>>9

知ってた


10   2017/05/18(木) 20:49:28.96

え?観客増えてんじゃなかったっけ?


16   2017/05/18(木) 20:51:54.14

9年で5歳上がったってことは、
若い人は増えてんだろうがw

若い人が増えないんだったら単純に9歳あがるだろw

これ書いた記者は数学が苦手なようだw
http://u111u.info/jT66

21   2017/05/18(木) 20:53:33.24

このへんもテレビ中継が減って、知ってる選手が減ってきたわ。


22   2017/05/18(木) 20:54:43.19

サッカーは応援を強要されるのが嫌。
座って飲み食いしながらのんびり観戦したい。
お高い座席でない限り応援しなければならない雰囲気がある。


37   2017/05/18(木) 20:59:57.22

>>22

ゴール裏とかコアサポ周辺以外で強要なんてあるの?


26   2017/05/18(木) 20:55:40.74

Jリーグでまともにスポーツ娯楽としてみれるのはトップ3のチームくらい

後のチームはトラップもマトモにできない、誰に蹴ったか意味の分からない
タッチラインを割るパスミスとか下手糞なゲームプレイヤーの動画を
見せられてるようで逆にストレスが溜まってくる。
田舎同士の付き合いでもないととても視聴に耐えない。


38   2017/05/18(木) 21:00:16.48

>>26

それで良いんだと思うけどな
基本的にトップ3を追って行けば
勝てる試合も多いし、ビッグマッチは緊迫度も高まるし
http://u111u.info/jT66

34   2017/05/18(木) 20:58:21.39

サポやファンが見にきてるというより、地域振興目的な人や社会人野球みたいな感じの客ばかりなイメージになってきたな
保険屋の強制動員とかわけわからんし冷めるわ


40   2017/05/18(木) 21:02:00.18

競技人口は増えてるだから、観客は高齢で問題ないと思うんだけどな

ぶっちゃけ若者なんて自分でやってるほうが楽しいだろ


42   2017/05/18(木) 21:06:06.99

日本全体が少子高齢化してるのが大問題

日本の14歳以下と65歳以上の占める割合
【1985年】14歳以下21.5% 65歳以上10.3%
【2016年】14歳以下12.6% 65歳以上27.0%


43   2017/05/18(木) 21:06:07.47

チーム数多過ぎ

ファンが分散する

観客スカスカ


59   2017/05/18(木) 21:14:33.41

>>43


あのさあ普通は地元のクラブ応援するから、
分散して当然だろw

地方が巨人を応援するように、
県外のサッカークラブを応援しろってことか?

お前の理論は理解不能。


44   2017/05/18(木) 21:06:28.56

玉蹴りにも逆転サヨナラ満塁ゴールなんてのが
あればファンも爆増するだろうが1点差で残り時間
1分だったらボール回して時間稼ぎすればいいからな。


45   2017/05/18(木) 21:07:15.30

むしろ観客動員は増えてるぞ
震災前のピークより


55   2017/05/18(木) 21:11:36.51

するのはサッカー
観るのは野球
って若者が増えたんだろ
http://u111u.info/jT66

56   2017/05/18(木) 21:11:37.58

スポーツ観戦がオワコン
あんなの昭和もしくはテレビ全盛時代の娯楽
今の時代スポーツ位自分でやれってこった


61   2017/05/18(木) 21:19:23.12

解説者もアレだしなぁ・・・
木村とか早野とかいらんわ


71   2017/05/18(木) 21:28:47.35

もっと身の丈にあった経営した方がいいんじゃないの?
何万人も収容できるスタジアムとかいらんでしょ。


77   2017/05/18(木) 21:37:46.86

クラブ増やしすぎ
裾野を拡大させるつもりだったんだろうが、名も知らぬ雑魚クラブを増やしてもね


88   2017/05/18(木) 21:45:40.31

代表の試合は見てもJリーグの試合までは見ないと言うのが大半でしょ


90   2017/05/18(木) 21:47:28.30

今年サッカーの観客伸びてるんだが
しかもDAZNは絶好調
誰が見てもサッカー人気は広がってる
この記事はちょっとひどいな
野球マスコミは気持ち悪い
http://u111u.info/jT66

98   2017/05/18(木) 21:55:53.06

今年の状況はかなり好調だけどね。
DAZNとの契約がデカいだけに、期待されるものも大きくなると考えといた方が良いよ。
危機感持つのは良いこと。
実数も出さずに動員好調と大本営発表してるのよりずっと健全。


101   2017/05/18(木) 21:57:39.69

>近年、伸び悩んでいる

統計見たが結構いい感じで右肩上がりだけど・・・


109   2017/05/18(木) 22:05:29.03

分かった分かった日本には12チームが最高 これで満足?
野球ファンはそれ見てろって永遠に12球団リーグを
でもサッカーにまで押し付けないでね
JはJのやり方でやってきて年間1000万人動員に成長させたから


114   2017/05/18(木) 22:07:31.85

J1リーグ 5月 終了時
年度 総入場者   平均  試合
2006 2,019,396  18,873. 107
2007 2,218,766  18,964. 117
2008 2,217,143  19,290. 115
2009 2,187,578  19,022. 115
2010 2,046,194  19,675. 104
2011 1,134,691  16,445  69
2012 1,894,510  16,474. 115
2013 1,922,808  16,434. 117
2014 2,166,583  17,472. 124
2015 2,191,407  17,816. 123
2016 2,096,505  17,326. 121
2017 1,923,436  19,429  99

――――――――――――――

J2リーグ 5月 終了時
年度 総入場者  平均  試合
2006  674,089  6,242  108
2007  675,790  6,257  108
2008  737,457  6,197  119
2009  944,606  5,831  162
2010  887,778  6,576  135
2011  525,183  6,565.  80
2012  951,180  5,404  176
2013 1,123,111  6,381  176
2014 1,118,843  6,357  176
2015 1,184,917  6,732  176
2016 1,110,139  6,982  159
2017 1,033,235  6,709  154

――――――――――――――

J3リーグ 5月 終了時
年度 総入場者  平均  試合
2014  156,791  2,010  78
2015  202,543  2,411  84
2016  237,399  2,793  85
2017  182,060  2,845  64


115   2017/05/18(木) 22:08:09.94

今はサッカーファンが騒いでるだけだけど、
中村航輔のプレーはもっと広がって行けば良いと思うけどな…

野球の内野手と比べて地味なんだろうか?GKって
http://u111u.info/jT66

125   2017/05/18(木) 22:10:55.89

>>115

野球に例えるならGKはキャッチャー
キャッチャーのほうが地味だわ


120   2017/05/18(木) 22:09:30.69

>>115

いずれ代表に呼ばれる

知名度なんてすぐどの野球選手より上になる


128   2017/05/18(木) 22:14:01.38

>>120

最近は一芸でピックアップで取り上げられうるようなプレーしてるからな…
SNSで拡散というのならそういう面にも期待したいものだけど
http://u111u.info/jT66

122   2017/05/18(木) 22:09:39.80

10年で5才アップ(笑)

10年経過したなら年齢だって10才上がるはずなのに半分ってことは若い人も増えているってことだろ


126   2017/05/18(木) 22:13:28.02

むしろJ3とかも出来て堅調じゃね?


131   2017/05/18(木) 22:14:56.02

Jリーグファンは若くて野球ファンはオッサンが多いとかよく書かれているけど
実情はどっちも同じ高齢化なのか。

確かに、自分よりも給料を貰っているアカの他人を応援して盛り上がると言う感覚は若い世代には無いよな。


135   2017/05/18(木) 22:17:27.46

クラブ数を増やしたのがそんなに気に入らないかね。
減らせ、減らせって、まだ言ってて笑えるよ。


143   2017/05/18(木) 22:19:18.95

歌い続けなきゃいけないという強要をやめれ
ゲームをみてここだというときにチャントやればいい


145   2017/05/18(木) 22:19:41.40

>>143

ならゴール裏行かなきゃいいじゃん?w


158   2017/05/18(木) 22:23:22.15

>>145

いつからできたんだろうな?ゴール裏
ラッパが吹きあれ旗がなかったていたジーコアルシンド時代が懐かしい


149   2017/05/18(木) 22:20:48.62

>>145

一番いい席を、キモイオッサンが占拠してるのに

若者が近寄ると思うのか?w


171   2017/05/18(木) 22:27:37.13

SNSやめた・・・残念!


176   2017/05/18(木) 22:29:06.97

何でもすぐ高齢化って言うけど日本自体がそうなんだから
若者呼び込むんじゃなくて
高齢化をデフォと考えてそこにアピールした方がいいと思うが。


178   2017/05/18(木) 22:30:06.59

>>176

高齢ならたくさんいる
日本の平均より若いんだよJリーグ


188   2017/05/18(木) 22:32:50.85

ガキはみんなサッカーやってる これは事実
ただし小中学生は休みはみんな試合をやってる
故にスタジアムに来ることはない

高校生、大学生を連れてこない限りどうしようもない
しかし肝心のこいつらはセックスとスマホにしか興味がない


192   2017/05/18(木) 22:33:47.23

>>188

子供ならたくさんいるよ


206   2017/05/18(木) 22:37:23.09

動画写真の規約を緩くしろよ


219   2017/05/18(木) 22:40:30.63

Jリーグのレポートを良く読むと分かるが、都市部のクラブの観客平均年齢は下がってるんだよね。
東京、横浜、川崎、名古屋、大阪、福岡とか。何故か浦和だけ高齢化が顕著だが。
地方クラブが増えたのが平均年齢が上がってる原因。
加重平均にすれば平均年齢はあまり変わってないよ


326   2017/05/18(木) 23:08:58.49


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495107807/