Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:18:34.48

東京Vの冨樫剛一前監督は「あの子、面白いボールタッチをするな」と、チビッ子たちのゲームを眺めていた。しばらくして休憩になると、スタンドにいたお父さんがピッチまで降りて来て告げる。

「建英、もういいぞ」

冨樫氏は少年の本当の凄さを知る。父から許可を得た少年は、それまでとは逆の足でプレーを始めるのだ。面白いタッチをしていたのは不得意な右足で、利き足でボールに触れた途端に、ピッチ上が完全に意のままになったという。
 
 やがて久保建英くんは、バルセロナに入団し、中学生になって帰国する。天賦の才は、最高の環境で研磨され、早くも15歳10か月と29日でJ1の公式戦にデビューするのだった。
 
 かつてバルセロナのカンテラで監督経験を持ち、ジョルディ・アルバやボージャン・クルキッチらを指導してきたジョアン・サルバンス氏は、日本の現場に触れ語っていた。
「生まれ持った才能では、欧州と日本の子どもたちに差はない。違いを生んでしまうのは環境だ」
 
 サッカー文化が根づく欧州には、身近に理想の手本があり、そこから逆算した効率的なトレーニングが日々更新されていく。そのうえで、頂点に辿り着くまで絶対に息の抜けない競争がある。
 
 ジョアンは、バルセロナで仕事をする前に、イタリア、フランスなどを訪れ、他国の育成状況も見て回った。来日してみて、欧州と最も大きな落差を感じたのは、トレーニングに対する考え方だった。
「きっと日本にも効率的なトレーニングをしているクラブもあるのだとは思う。でも多くのアマチュアクラブ(部活)では、あまりに質より量にこだわりすぎている。グローバルに見て、ボールに触れない状況が10分間以上も続くトレーニングは、リハビリも含めてあり得ない」
 
 逆に久保くんに限らず、才能に恵まれた選手に「環境」を与えれば、歴史的にも劇的な効果が表われてきた。釜本邦茂氏は西ドイツに、奥寺康彦氏はパルメイラスに短期留学をしただけだが、帰国すると周囲が目を見張る変貌を遂げていた。間もなく釜本氏は五輪得点王に輝き、奥寺氏はケルンとプロ契約を結び、当時世界最高峰のドイツで二冠に貢献する。

つづく

SOCCER DIGEST Web 5/19(金) 6:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170519-00025802-sdigestw-socc



  2017/05/19(金) 09:28:54.96

とにかく野球がなくなることが大切。


10   2017/05/19(金) 09:49:20.18

小野とか欧州の環境で育ってたらとんでもないことになってただろうな


120   2017/05/19(金) 12:37:02.36

>>10

18歳まではいいけどね
浦和が2部に落ちても浦和でやってからね
20歳くらいでヨーロッパの中堅チームにいけたら良かったのに


37   2017/05/19(金) 10:22:33.38

部活なんて教師がボランティアで顧問やってるだけだからね


39   2017/05/19(金) 10:25:30.38

>>37

今年度から外部指導者が顧問になれるぞ


41   2017/05/19(金) 10:30:31.26

とにもかくにも久保君を分析して日本人に合う育成システムを構築すべし。

久保君のサッカー脳を持つ子供をいっぱい育成できないものか。
やっぱり生まれ持った才能なのか?・・・・・


147   2017/05/19(金) 12:50:12.38

>>41

指導者、ひいてはJFAのライセンス教育が原因だろ


43   2017/05/19(金) 10:32:09.98

>ボールに触れない状況が10分間以上も続くトレーニングは、リハビリも含めてあり得ない」

目からうろこ


73   2017/05/19(金) 11:30:54.39

>>43

普通触るだろ
10分以上ボールに触らない練習てどんなだ
http://u111u.info/jT66

80   2017/05/19(金) 11:41:29.66

>>73

ランニングや持久走


78   2017/05/19(金) 11:39:15.08

>>73

桜島まで走るんだよ


90   2017/05/19(金) 12:00:34.01

>>78
>>80
え、持久走て単にボール使った練習とは別のフィジカルトレの一環だと思うが
向こうは走るトレーニングしないって事か???


134   2017/05/19(金) 12:44:11.37

>>90

前にスペインの育成についての本を読んだ事があるけど素走りなんかやらせたら選手がクラブ辞めちゃうんだってw


146   2017/05/19(金) 12:49:28.89

>>134

それもどうかと思うけどなあ
大体トップリーグにもマガトみたいのだっているわけなのに
「欧州ではこう!」「だから日本は駄目!」なんて安直なの見てると
日本人は自我の無い国民性だとつくづく思う


153   2017/05/19(金) 12:52:45.95

>>146

まあ日本ではある程度理不尽な事をやらせた方がいいって説も聞くね


158   2017/05/19(金) 12:56:03.53

>>153

部活の練習を理不尽だと思っているお前のほうが理不尽だよ
そもそもユースのほうが部活より優れているという根拠はなんだ?
http://u111u.info/jT66

45   2017/05/19(金) 10:34:02.41

>>43

欧州的に「あり得ない」事が日本では目からうろこなんだよな


70   2017/05/19(金) 11:27:01.04

サッカー程度が誇りの国になれと


84   2017/05/19(金) 11:46:24.18

でも日本ではインザーギは生まれないと思うな


91   2017/05/19(金) 12:04:30.29

>>84

日本サッカーは特徴に欠ける平均が高い選手が好まれるからね、
一芸の特殊な選手は排除される傾向にある。


93   2017/05/19(金) 12:05:54.36

巻がオシムはただ走るのは、ほとんど無いって言ってたな


94   2017/05/19(金) 12:07:36.59

なんかあまり早いうちから天才を見せると大成しない気がするが
財前とか玉乃淳は良い例だった

むしろ中田や本田、長友みたいな10代のうちは騒がれなかったような
雑草の中から現れた選手のほうが期待が持てる、俊輔もユース昇格落ちた経験あるし
小野ぐらいだな小学生から天才だったのは

宇佐美とか宮市とか、今どこにいんのよ?
http://u111u.info/jT66

100   2017/05/19(金) 12:19:43.40

>>94

さすがに無知すぎるだろ
中田は各世代で飛び級で代表出ててアトランタのマイアミの奇跡も
スタメンで試合出てるんだぞ


99   2017/05/19(金) 12:16:22.36

>>94

中田中村本田は10代後半にはもう騒がれてた選手だぞ
代表飛び級したり複数クラブからオファーが殺到してた


159   2017/05/19(金) 12:56:07.82

>>99

身内の視点ではって話だろ?
身内からしたら凡庸に感じなんだろ
対照的に財前の評価は高かったと


106   2017/05/19(金) 12:27:34.57

>>99

ジュニアユ−スに所属してる時点で
とんでもない選手だし
ジュニアユ−スって300人ぐらいしか在籍できないよね?


102   2017/05/19(金) 12:21:17.18

>>99

いや中田は10代の頃は前目のポジションで決して上手くも目立ってもなかった(前園談)
本田も名古屋で主力、年代別代表だったけど、そのうちの1人の選手でしかない

目立ってたというのは、当時の小野や宇佐美の時のように
子供のうちからメディア総出でピックアップされるような人材だよ


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495153114/