砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 12:21:28.49

ブンデスリーガのレギュラーシーズンが終了した。最後の最後まで予断を許さなかったのは降格争いだ。
入れ替えプレーオフの可能性が高かったハンブルガーSVは最終節、自力で残留を決めた。
すでに降格が決まっているインゴルシュタット、ダルムシュタットのほか、ヴォルフスブルクが16位でプレーオフに回る。

一方、上位争いのほうは、あえて言えば途中で白けてしまった。
バイエルンの優勝はもちろん、ライプツィヒの2位も早々と決まり、3位ドルトムント以下の不甲斐なさが目立った。

そんな中でブンデス1部に所属する日本人選手は、一時期のような華やかな活躍こそなかったものの、コンスタントに戦い続けていた。
彼らの今シーズンを振り返るとともに、今オフの移籍の可能性を探ってみた(採点は10点満点。平均は6とする)。

■香川真司(ドルトムント) 

出場21(先発13)、得点1、採点6。シーズン序盤に代表戦でケガを負い、戻ってきたときにはラファエル・ゲレイロやウスマン・デンベレらが台頭していた。
出場機会が激減し、明らかに表情から余裕が消えた。ただしシーズン後半戦は出場機会を取り戻し、存在感を見せている。

だが、香川本人が言うように「得点に絡むこと、ゴール前で変化をつけられること」がプレーヤーとしての特徴なのであれば、わずか1ゴールは不満と言わざるをえない。
チームが2連覇した時代の主力選手であり、サポーターのみならず番記者からの評価もあいかわらず高い。しかしトーマス・トゥヘル監督の動向次第で、香川自身の去就も注目される。

■大迫勇也(ケルン) 

出場30(先発27)、得点7、採点8。チームは5位フィニッシュ。来季のヨーロッパリーグ(EL)出場権獲得という大躍進に貢献した。
中盤での起用が続いたのは、フィジカル、技術だけでなく、個人戦術力が高く評価されたからだとポジティブに解釈すべきだろう。
途中、膝の負傷なども乗り越えての7得点は、評価に値する。

「チャンピオンズリーグ(CL)なんかに出ちゃったら、このチームは崩壊しちゃいますよ」と、
大迫は控えめにチームを評価していたが、CLよりもさらに過酷なELで、どんな活躍を見せてくれるだろうか。

■原口元気(ヘルタ・ベルリン) 

出場31(先発23)、得点1、採点6。序盤の活躍はどこへやら、最後は失速した印象が強い。
原口の調子に合わせるようにチームも勢いを失い、6位で終えられたのは奇跡的といってもいい終盤の戦いぶりだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170523-00010004-sportiva-socc
webスポルティーバ 5/23(火) 12:02配信



砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 12:22:29.66

昨季から「自分は点を取る選手。他のチームに行くべきかも……」と、移籍願望を隠さなかったが、1得点は自他ともに満足できない数字だ。
EL出場権を得たことでヘルタに残留する選択肢もありだが、癖の強いパル・ダルダイ監督のもとではストレスもたまるはず。
プレミア行きが報道されるなど、その去就が注目される。

■長谷部誠(フランクフルト) 

出場22(先発21)、得点1、採点6.5。ニコ・コバチ監督との相性がよく、リベロとして新境地を開拓して大きな賛辞を受けた。
今季は奥寺康彦氏が保持していたブンデス日本人最多となる234試合出場という記録も塗り替えた。
それだけに3月11日、バイエルン戦で負ったケガで長期離脱することになったのは残念だ。
来季の開幕に間に合うかどうかも微妙なところで、日本代表のメンバー争いにも影響が出ている。

■宇佐美貴史(アウクスブルク)

出場11(先発5)、得点0、採点5.5。奮闘も実らず定位置を確保することができず、シーズン終盤はベンチ外が続いた。
守備の徹底、前線からのプレス、カウンターという下位のチームに典型的な戦い方と、宇佐美のプレースタイルは、最後まで融合することはなかった。
だが、そのあたりのことは移籍前から織り込み済みだったはず。自分にフィットするチームを探すのか、もう一度ここで勝負を続けるのか。早いうちに輝きを取り戻す必要がある。

■酒井高徳(ハンブルガーSV)

出場33(先発29)、得点1、採点7。昨年11月、チームキャプテンに就任した。不調に陥ったチームへのカンフル剤として、指揮官マルクス・ギズドルに指名され、大々的な発表もされた。
そんな期待に十分応えたシーズンとなった。一時は最下位に沈んでいたチームは粘り強く戦えるようになり、順位も上昇していった。

ただし、降格圏を脱出したことで気が緩んだのか、ラスト5試合は再び残留争いに巻き込まれて苦戦した。最後はヴォルフスブルクとの直接対決を制して、ようやく残留を決めた。
ピッチでどのドイツ人よりも熱く戦う姿は、見る者の胸を打った。両サイドバック、さらにはボランチと、複数ポジションをこなすが、もう少しプレーの安定感を向上させたいところではある。


  2017/05/23(火) 12:23:58.99

ベルギーは全然格下なの?


  2017/05/23(火) 12:25:22.95

武藤5点
散々持ち上げられている大迫が7点か。


166   2017/05/24(水) 01:34:21.00

>>7

代表の右サイド埋めるのは武藤しかいないと思ってたよ
久保の伸びのおかげで最適解がまた分からなくなったけど、いいことだよな


159   2017/05/23(火) 21:22:37.61

>>7


大迫アシスト8
武藤0()


20   2017/05/23(火) 12:36:50.92

>>7

そりゃアシスト8だし
PK奪取もブンデスリーガトップクラスだもん


112   2017/05/23(火) 14:40:09.06

>>20

今シーズン、武藤が初めてバイエルンからPK取った選手だけどなw


  2017/05/23(火) 12:27:10.05

>>7

大迫は得点以外も貢献してたからな
武藤がボランチもサイドもこなせてたら
大迫ぐらいの評価は付いてたよ


11   2017/05/23(火) 12:28:41.08

宇佐美が5.5点とかおかしいわ。
せいぜい3とか4だろ。
10点満点の意味ねーだろ。


12   2017/05/23(火) 12:29:29.03

原口は代表に行ってから、その影響で調子を崩したっぽいな しばらくは呼ばない方がいいだろう


14   2017/05/23(火) 12:33:56.37

>>12

原口はドイツでも代表でもやってる事同じだからな
そりゃバテるよ。岡崎ぐらい体力無いとムリだわ
http://u111u.info/jT66

19   2017/05/23(火) 12:36:17.34

香川はCL3G2Aで日本人CL最多ゴール&アシストの新記録だぞ
さらにCL史上最速得点記録 (76秒のうちに2ゴール)の世界記録付きなんだから大迫より下はあり得ない


21   2017/05/23(火) 12:38:15.06

>>19

そんなことを思ってるのはお前のようなカガシンだけだからな


22   2017/05/23(火) 12:38:57.08

香川って大して活躍してなかったんだな


23   2017/05/23(火) 12:39:45.09

香川はずっと干されていて終盤になってちょこっとで出しただけだろ


32   2017/05/23(火) 12:42:09.85

>>23

スタメン13で1Gだから悪くないね
スタメン無しで1Gの本田はもう化け物レベル
http://u111u.info/jT66

27   2017/05/23(火) 12:39:53.88

香川は長谷部と同じゴール数か
香川にしては頑張ったな


47   2017/05/23(火) 12:49:11.51

香川ファンめどくさすぎる


55   2017/05/23(火) 12:52:02.74

ヴォルフスブルク急におちぶれたな


57   2017/05/23(火) 12:52:17.87

平均採点も大迫のほうが高い


63   2017/05/23(火) 12:54:26.06

ドイツでプレーしてる選手をイタリア式の10点満点で採点してることに違和感がある
http://u111u.info/jT66

67   2017/05/23(火) 12:57:50.98

宇佐美って本物のアホだな

クラブ決めるのにも直感出決めたとか 
体脂肪問題の際にもシーズン中に体重減らすなんて絶対タブーなのに一種の賭けだったとか言っちゃうし、こいつは思考して行動しない本物のアホだと思う。

その結果が二年サッカー人生無駄にする始末。しかも一番油乗ってる時期。
一時期期待してたけど完全に見限ったわ。能力持っててもアホじゃどうしようもない。


75   2017/05/23(火) 13:03:17.15

ハナホジッチもう宇佐美よぶなよ…


82   2017/05/23(火) 13:26:26.75

やっぱり大迫は今の日本代表には必要な選手だよね


87   2017/05/23(火) 13:42:13.10

>>82

シリア戦次第では本田がスタメン復帰しそうだしそんときはCF久保だろうな。なんせ本田香川と大迫は全く合わないからw


85   2017/05/23(火) 13:34:38.63

長谷部のリベロは素晴らしかっただけにあの怪我は本当にもったいない


89   2017/05/23(火) 13:50:22.05

宇佐美の5.5が全てのバランスを崩してる
本当に頭の悪い記事


92   2017/05/23(火) 13:57:34.63

宇佐美は期待されてないから5.5って事なのか
http://u111u.info/jT66

117   2017/05/23(火) 14:53:37.18

原口はブンデスでやれる、代表でもやれるで喜んでいるがブンデスで役に立つ代表で役に立っていると言うと疑問
まさしく元気なだけ


121   2017/05/23(火) 15:04:12.69

>>117

原口は代表で役には立ってるとは思うが、ヘルタでは直接点に絡める選手に替えたいと思われるだろうって成績ではあるな
スタメンで出ていても移籍ウインドウが開いたら常にライバルが補強されて来そうな感じの


120   2017/05/23(火) 15:01:04.64

まずはうさみんの採点やり直せ
話はそれからだ


123   2017/05/23(火) 15:20:37.26

宇佐美は採点無しでいいわ
http://u111u.info/jT66

129   2017/05/23(火) 15:34:38.62

武藤はもったいなかったなー
序盤の感じ見てたら二桁いくんじゃね?って思ってたのに


137   2017/05/23(火) 16:30:29.07

>>129

マインツはマルティン・シュミット監督が今年はほんと酷かった
全然選手を上手く使えてない
遅すぎたが、昨日シーズン終了後に解任された


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495509688/