Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 07:34:51.76

ブンデスリーガ2部のカールスルーエに所属するMF山田大記が、退団することが決まった。自身のフェイスブックで明かしている。

カールスルーエは今シーズン、ブンデスリーガ2部で不振にあえぎ、最下位での3部降格が決定した。2014年にジュビロ磐田から加入した山田は、序盤にはメンバー外を経験しながら、シーズン途中からはスタメンへ復帰。しかし、背番号10はチームを救う活躍はできなかった。

山田はフェイスブックでドイツ語、英語、そして日本語で投稿。多くの選手がチームを離れることを認め、自身も退団に至ったと発表した。

「シーズンが終了しました。ただただ悔しかったシーズン。色んなことを感じ、色んなことを学びました。チームは3部に降格が決まり、多くの選手がチームを離れます。僕自身もチームと話し合い、3年間過ごしたこの地を離れることになりました」

一方で、多くのことを経験できたカールスルーエに感謝し、以下のようにコメントしている。

「長いようであっという間の3年間。今年の降格という結果を除けば、仲間やスタッフ、サポーター、環境、全てに恵まれた3年間でした。自分に、海外で挑戦できる機会を与えてくれ、温かく迎え入れてくれたこのクラブに、本当に感謝しています。カールスルーエという街は、今では住みなれた居心地のいい場所で、カールスルーエSCというクラブは、今までもこれからも、自分にとって特別な存在です」

自身の去就については「今後のことはまだ決まっていないので、はっきりと決まったら報告します」とした山田。ドイツに残ることになるのか、それともJリーグ復帰はあるのか、注目が集まるところだ。

GOAL 5/23(火) 6:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00000030-goal-socc



  2017/05/23(火) 07:44:55.63

田舎に出戻りたいけど俊輔いるからマリノス移籍濃厚


12   2017/05/23(火) 07:46:07.40

ズビロ田舎に戻ってこいよ(笑)


17   2017/05/23(火) 07:50:51.80

磐田暗黒期にいたのはついてないけど、途中で逃げた選手だから磐田サポからも
微妙な感じだろう。


117 青い人 ( ・д・) 2017/05/23(火) 18:28:10.89

>>17

いや、普通に戻って来てほしいけど


41   2017/05/23(火) 08:20:32.49

>>17

23番がJ2降格したら干潟に逃げてJ1復帰したらしれっと戻って来たから問題ない


40   2017/05/23(火) 08:18:45.78

>>17

磐田スレの待望ムード凄いけどな
オフにトークショーとかよくやってるし印象は悪くないぞ
これでほかのJ1のチーム選ばれたらあれだが
http://u111u.info/jT66

46   2017/05/23(火) 08:46:44.03

>>40

保険掛けとくの大事


43   2017/05/23(火) 08:43:30.89

>>40

オフに帰る場所でサポの気持ちも変わるよな

やっぱりオフに元いたとこに来てトレーニングしてくれたらいつでも帰って来いと思うもんな


23   2017/05/23(火) 07:55:44.60

>>17

クラブ一丸となって「一年でJ1に復帰するぞ!」って言ってる中、キャプテンがさっさとトンズラだからな
そりゃ印象悪い
http://u111u.info/jT66

18   2017/05/23(火) 07:51:35.58

そいや元ヴィッセルの森岡はヨーロッパで試合出れてるの?


22   2017/05/23(火) 07:55:37.10

>>18

レギュラーとしてほぼ全試合に出れてるみたいね
点やアシストもちゃんと記録してる
映像とか詳細はなかなかわからんけど


21   2017/05/23(火) 07:54:27.42

降格請負人みたいな
キャリアになってるが..


24   2017/05/23(火) 07:56:07.57

ブンデスの2部とJ1ってどっちが格上?


25   2017/05/23(火) 07:58:21.68

>>24

俺は同じぐらいだと思う。


32   2017/05/23(火) 08:07:19.35

大宮はとりに行くべきだと思うな。
中盤に貯めができるよ。


33   2017/05/23(火) 08:09:16.62

自分で奪って運んでそのまま決めちゃうくらいの個の強さがないと二部から上に行くのは無理だからな。
レベル低いからやれるだろうと思うかもしれないけど連携ありきの日本人にはハードルが高い


37   2017/05/23(火) 08:11:20.50

こんな時のために鳥栖


39   2017/05/23(火) 08:14:01.02

今、猫の手も借りたいチームがJには結構ある


78   2017/05/23(火) 11:07:33.80

>>39

名古屋、京都、大宮、新潟、千葉あたりかな?


44   2017/05/23(火) 08:44:37.92

伸び悩んでますねぇ


47   2017/05/23(火) 08:48:50.31

山田ってカールスルーエでOHでゲームメーカーやってたから得点取ってるだけたいしたもんだろ

今季は山田を外してから一気に降格圏に墜ちたからな


53   2017/05/23(火) 09:39:26.60

個人昇格してない以上、現地の評価はそんなもん。
海外出戻り組の大半は、年齢重ねてこれ以上、上積みが得られない状態で帰ってくるから
劣化して戻ってくるし、山田ももうダメだろうね。
まぁ、J1でも上位クラブでは通用しないけど、
残留争いしてるようなクラブは欲しいんじゃない?というレベル。


54   2017/05/23(火) 09:53:27.05

つーと新潟とか大宮か
http://u111u.info/jT66

56   2017/05/23(火) 10:04:11.78

去年静岡のローカルで磐田に戻って優勝するのが夢と語っていたからね


57   2017/05/23(火) 10:04:35.07

地元浜松でやった結婚式にはジュビロの選手が勢揃いしたし
ジュビロ抜ける時も山田なら仕方ないってサポも納得してたから
普通にジュビロに戻ると思うよ


71   2017/05/23(火) 10:40:43.23

>>57

獲得を決めるのはサポや選手じゃない
クラブの幹部と強化部だ
世の中そんな浪花節みたいにはいかない


60   2017/05/23(火) 10:13:35.60

普通に磐田だろ

清水に行ったらビックリだ


65   2017/05/23(火) 10:26:02.86

欧州三大出戻り候補

本田△
山田
内田
宇佐美


74   2017/05/23(火) 11:01:29.43

1部から2部堕ちしたならみんなで残って1年で1部復帰ってモチベーション
も保てるだろうけど、さすがに2部から3部堕ちでは移籍が可能な選手は
みんな他所に行くんじゃねーの?
まぁ3部堕ちする2部の底辺クラブ所属では引き取り手も限られるだろう
けれど・・・
http://u111u.info/jT66

81   2017/05/23(火) 11:11:15.32

>>74

3部がどうか知らないが、外国人枠とかも変わってくるからなぁ
リーグ制度における外国人枠は下行くと減ったり
若いなら育成目的で例外あるけど


79   2017/05/23(火) 11:10:12.09

普通に磐田に帰ってくるだろ。名波さんの求心力舐めんなよ?別に要らんけど。


84   2017/05/23(火) 11:13:44.53

湘南でサッカーしてみないか?


93   2017/05/23(火) 12:18:44.68

鹿島取るんじゃないの?
山田なら満さんより椎本さんのが交渉上手く行きそう


103   2017/05/23(火) 13:12:04.92

>>93

タイプ的にはハマりそうだね。
攻撃的な中盤が不足してるクラブならどこでも欲しい選手だろうけど、是非ともヤマハスタジアムでのリベンジの戦力になってもらいたいね。
http://u111u.info/jT66

97   2017/05/23(火) 12:25:45.50

ショルとカーン、2人のバイエルンレジェンドを輩出したクラブなのに、3部降格か


107   2017/05/23(火) 13:27:25.94

3部でもプレーすべきだったのに


112   2017/05/23(火) 18:11:50.24

磐田はとらんだろうな
どこが取るか


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495492491/