Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 08:23:27.99

<U−20W杯:日本0−2ウルグアイ>◇1次リーグD組◇24日◇水原

 U−20日本代表が同ウルグアイ代表に0−2で敗れた。1勝1敗でD組首位から3位に後退。前半途中にエースFW小川航基(19=磐田)が負傷退場し、飛び級選出のFW久保建英(15=東京ユース)が緊急出場した。南米予選首位の厳しいマークに遭い、光るプレーも見せたがゴールは奪えなかった。1次リーグ突破をかけて、27日のイタリア戦に臨む。

 思わぬ形で久保がピッチに立った。前半16分、チームをアクシデントが襲った。絶対的エースのFW小川が左膝を痛め、担架で運ばれた。3月のドイツ遠征から対外試合で6戦連発中だった攻撃の核を突然失った。急きょウオーミングアップを始めた攻撃陣。呼ばれたのは15歳の久保だった。わずか3分の準備運動でピッチに向かった。

 すぐに南米王者の容赦ないマークに遭う。出場してすぐの敵陣深くでのファーストタッチ、続く中盤でのドリブルはともに180センチを超える相手の厳しいタックルを浴びた。「相手は速かった」。25分には左サイドから突破を試みたが、2人に挟み込まれて奪われた。ときには片方のサイドを空けてでも背番号20を抑えにきた。

 厳しい寄せが久保の闘志に火をつけた。「これじゃ終われない、とハーフタイムに思った」。好機は作った。後半9分、MF市丸のシュートをGKがはじいた。高く浮いたボールの落下地点にいち早く久保が走った。ただ、GKが戻っていないゴールへ放ったヘディングは枠の上。「外したということ。それが結果です」。あおむけに倒れ、両手で顔を覆った。

 同13分には素早いターンでDF2人を振り切りペナルティーエリア内へ。左足の強烈なシュートで決定的な場面を作るなど、対応力の高さも示した。その後もFW岩崎へのスルーパスなど好プレーを見せたが、得点にはつながらなかった。

 チームの行方が15歳に託される可能性も出てきた。敗れたものの、次のイタリア戦に勝てば自力で決勝トーナメントに進める。この大一番を前に、小川の出場は不透明だ。自力で立ち上がることができなかったエースの穴を埋められるのは現時点で久保しかいない。今大会で初の先発を任されることも考えられる。「後ろは見ずに、心も体も切り替えたい」と顔を上げた。チームを襲った小川のアクシデント。苦境をはね返すカギは、久保が握っている。【岡崎悠利】

日刊スポーツ 5/25(木) 8:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-01829101-nksports-socc



  2017/05/25(木) 08:25:08.60

映像がないからなんともいえんわ


  2017/05/25(木) 08:31:02.87

久保は後半修正して凄い動きしてたわ。
久保以外が糞すぎる。
久保に渡さないと精度が低すぎてチャンスにもならない。


115   2017/05/25(木) 14:08:28.81

>>4

シュートもパスも抜きに出て質が高かったね
誰だよまだ使えないとか言ったやつ


43   2017/05/25(木) 09:32:38.26

>>4

そんなチームだと先行きないな。


  2017/05/25(木) 08:31:17.94

さすがの久保くんも優勝候補のウルグアイが相手ではキツイと思ったり、準備なしの投入は
飛び級の15歳の扱い方として異様で、神頼み的に久保くんを扱う監督には不信感を覚えたが
後半は想像以上に通用していた。

前半はもう、天才といっても4〜5歳の年齢差があるとどうもならないなという感じだったが、
後半になって久保くんが通用しないプレーと通用するプレーの見分けがついたことで、
プレーの精度や成功率がかなり高くなった。それは時間を追うごとに顕著になり、てっきり年少で
体力が少ないだけに後半は完全に消えると思っていたので大きな驚きだった。

とはいえ結果の世界なので結果が必要だし、その点、叩かれても仕方がないと久保くんは思ってるだろう。
ただし、他の選手はまったく通用しておらず、無意味に怯えて見てると悲しくなるようなイージーミスを
連発したりと、ピッチで15歳がもっとも頼もしく見えるほど酷い有様だったことが気がかり。
とくに味方を鼓舞する選手もいなかったし、良いチームというより単なる仲良し軍団のような。


  2017/05/25(木) 08:35:25.73

ペ・ヨンジュンなら得点王になってた


38   2017/05/25(木) 09:27:11.25

>>9

冬ソナ見たことあるけど途中で飽きた
つまんなかった


12   2017/05/25(木) 08:38:27.25

球際では最も戦えない選手だった。

だが、本物だった。


16   2017/05/25(木) 08:46:05.88

監督が無能 前線にチビ揃えるてなんだよ 


17   2017/05/25(木) 08:47:13.68

強いチームになると力を発揮する久保 発揮出来ない同案
http://u111u.info/jT66

20   2017/05/25(木) 08:54:16.00

U20のくせに15歳に頼るなよ 監督も
15歳は慣らし運転なんだよ
15歳がいなかったら負けるのなら負けたっていいだろ


22   2017/05/25(木) 08:55:56.84

センスがあるのは最初から分かっているんだよ
フィジカルが全く通用してないんだから代表に選ぶべきではなかった。


63   2017/05/25(木) 10:05:40.91

>>22

攻撃面においては戦力になってるわけだから使い方だろ。
南ア戦のようにプレッシャーが緩くなった時間に使うで良かったのに
アクシデントがあったとはいえ前半から使った監督の采配ミス。


33   2017/05/25(木) 09:11:07.43

>>22

それでもあわやの場面を2回作った久保は本物だって話じゃね?
フィジカル紙ですらああだから


47   2017/05/25(木) 09:35:02.38

>>33

だからセンスはあるのはわかっている。
このフィジカルのままで成長するかもしれないんだぜ


23   2017/05/25(木) 08:56:19.56

久保より若い頃の松井や本山の方がすごいしバルサユースを崇拝し過ぎ
決定力や相手に引っ掻けてもそれ自体ドリブルの一部にできる推進力は良いけれどこれから保証される物でもないね


59   2017/05/25(木) 09:59:12.22

>>23

松井や本山が中3の頃のプレーみてたのかよ


26   2017/05/25(木) 08:58:20.96

ウォンビンならハットトリックしてた


35   2017/05/25(木) 09:16:48.13

さすがに前半から久保は無かったと思うよ
内山のミス


71   2017/05/25(木) 10:17:55.56

>>35

俺もそう思うけど……
でも後半投入してたら昨日みたいに最初は相手のフィジカルに慣れずに何も出来ず終わった可能性もある


36   2017/05/25(木) 09:19:33.65

回りが動かんとしゃーない
http://u111u.info/jT66

37   2017/05/25(木) 09:20:23.18

後半は細かいパスつないでいけそうだったのに味方はミス連発だったな


39   2017/05/25(木) 09:27:20.25

15歳にしては凄いけど他とそんなに変わらなかったけどな
持ち上げすぎだろ


51   2017/05/25(木) 09:44:39.56

イタリア戦が楽しみ


52   2017/05/25(木) 09:49:54.79

久保君に頼らざるを得ない感覚ってブライト船長ならよくわかるとおもう
久保君はニュータイプだわ
http://u111u.info/jT66

95   2017/05/25(木) 12:29:14.36

>>52

ブライトさん当時19歳なんだよな


58   2017/05/25(木) 09:58:42.45

メンタル強い香川


70   2017/05/25(木) 10:16:57.87

突出したタレントが久保しかいねえんだからな
次のU-20の方がタレント豊富だな 
で 久保は次のUー20も出るんじゃね その次は出ないだろうけど


76   2017/05/25(木) 10:28:11.26

>>70

次はまだ日本にいるからでるだろ
その次はピピくんがいるだろうからどうなるかな?
個人的には一緒にプレーするのを見てみたい


78   2017/05/25(木) 10:36:24.07

次はA代表に入ってる可能性もあるから出るかは微妙じゃないか


96   2017/05/25(木) 12:35:23.76

スターシステムが久保をカミーユに仕立てないよう祈る
今のところ本人は冷静沈着なようだが、ワナも誘惑も多いからの


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495668207/