Egg ★@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 07:58:45.80

イラクにアウェーで1−1。その6日前に、そのイラクよりレベルが落ちるシリアに、ホームで1−1の引き分けを演じた日本にとって、これは驚くべき結果ではない。加えて言えば、イラクの勝ち点は試合前4で、6チーム中5位。すでに予選落ちを確定させている中での試合だ。会場もテヘラン(イラン)である。ホームではない。モチベーションでもイラクは日本より大幅に劣っていた。日本断然優位の状況だったにもかかわらず、結果は1−1。それが妥当なスコアに見えるところに、弱体化した日本を見る気がする。

しかし、こうした現在の姿は、十分予想することができた。右肩上がりの時代が終焉を告げたことは、遅くとも2014年ブラジルW杯前後に判明していた。低下した選手のレベルをいかに上げるか。それを監督の采配力でいかに食い止め、補うか。日本代表には、これまでにも増して監督の重要性が問われていた。

そのタイミングで就任したのがハリルホジッチ。弱体化しつつある日本の救世主になれるか。期待せずにはいられない監督だった。彼にそうした認識があったかどうか定かではないが、これまで、その監督采配に因って勝ったという試合に遭遇したことはない。弱体化した選手と一緒になって、もがき苦しんでいるという印象だ。

このイラク戦しかり。前半8分、CKから大迫勇也が頭で決めた先制点は、選手にとっても、ハリルホジッチにとっても、まさに悩ましい一撃になった。待望の先制ゴールを奪ったのに喜びがない。この先どうすればいいのか。虎の子の1点と捉え、大切に扱うべきか。選手はむしろ戸惑いを覚えている様子だった。

プレーのリズムを決定するチームの心臓部は通常、守備的MFだ。チームによっては、そこにCBも加わる。ビルドアップの中心になる選手たちに、決定権は必然的に委ねられることになる。

この日、守備的MFとしてスタメンを飾ったのは遠藤航と井手口陽介。遠藤航は、一時はよく使われたが、最近はあまり声が掛からなくなった選手で、所属の浦和ではセンターバックとしてプレーしている。一方の井手口も新人同然の若手だ。その背後で構えるセンターバック2人のうち1人は昌子源で、この試合が代表キャップ4試合目。言ってみれば新参者だ。チームのヘソとなるべき4人のうち、経験者と呼べるのは吉田麻也1人に限られていた。

ケガ人続出とはいえ、監督に、目的地から逆算する視点が欠けていたことは事実。だとすれば余計に、戦い方については監督から選手に、細心の指示が送られる必要があった。追加点を積極的に狙いにいくべきか、1−0でオッケーにするべきか。

つづく

6/17(土) 10:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugiyamashigeki/20170617-00072158/



14   2017/06/18(日) 08:48:27.98

心許ない夜、できるだけえ一緒にいたいのさ♪


15   2017/06/18(日) 08:49:59.46

吉田が試合終わった後のインタビューで追加点取ってれば勝ててたって言っててクソだと思った

自分のミスを言い訳しててダサい


16   2017/06/18(日) 08:51:25.80

もうレシピも材料も決まっててアレンジしか許されない監督よりも協会や電通に噛みついてみろヘタレ


27   2017/06/18(日) 09:26:44.62

行くなら行く、守るなら守る
せめて思想の徹底はしっかりしないと


49   2017/06/18(日) 09:43:25.95

怪我人いたら一度交代を待たせて確認するよな。まさか酒井のこと気付いてなかったとか


50   2017/06/18(日) 09:44:50.65

>>49

動けないならへたり込んでくれないと困るわな
中途半端にびっこヒキながらでもプレーしてるせいで、
原口交代させちまったんだから
違和感あるならすぐにアピールしてくれないと結局迷惑かけるんだよな
http://u111u.info/jT66

66   2017/06/18(日) 10:03:55.03

英紙「吉田のとんでもないミス」


サッカー発祥の地イングランドでも吉田が悪いと思っているらしい、川島よりも

正解 吉田が戦犯


69   2017/06/18(日) 10:09:30.11

吉田は擁護のしようがない

吉田はディフェンスリーダー、若手ではない。昌子ならまだしもミスをしたのはベテラン吉田
吉田やらかし動画集つくれるくらいのプレーをしてきた吉田が一番悪いのは明らか

川島も技量の低いGKだが、その前の状況判断を下すのはCBの吉田
前の段階で判断を謝ると川島を尻拭いをしなくてはなくなる
吉田の愚かな判断ミスで見る目のおかしい奴に川島も同罪にされるのはちょっと可哀想


85   2017/06/18(日) 10:33:02.62

大迫も本田も後半ゴールする気が0だったのも苛つく要素だった
わざわざ現地まで行った人の気も知れず、金を無駄にする糞プレーで終始終わる
あれが1億3000万人から選ばれた11人と思うと情けないねぇ〜


111 くろもん 2017/06/18(日) 11:21:38.65

本田がねじ込まれる限り、誰が監督やっても縦に速いサッカーは不可能だしなあ・・


114   2017/06/18(日) 11:27:02.39

縦に速いサッカー云々より守備戦術がやばい。アルジェリア時代も偶然失点が少なかった評価だし。
人数いるのにって場面でやられてる。
ザックは前掛かり過ぎてやられてたけど。


147   2017/06/18(日) 13:01:15.47

井原監督にすればよい
J1で童貞だけど強豪に仕上げたカザフィとの対決で今節勝利首位キープ
コーチに山口素とヒデ

これなら期待できる
http://u111u.info/jT66

175   2017/06/18(日) 13:36:18.98

スタメンに倉田イン本田アウトで
攻撃陣がいつものポジションでやれば簡単に勝てたのに


177   2017/06/18(日) 13:39:33.38

ホンダと倉田じゃ役割が全然違うしw


181   2017/06/18(日) 13:43:15.06

原口にどんなことを期待してたのか話を聞きたいけどな
決定機になりそうな場面のパスで3回長くなって潰してるのは最悪レベルだしな


200   2017/06/18(日) 14:03:10.03

去年のアトレとかの守備の連動性はお見事だったよなぁ
ハリルの理想はああいうのだと思うがね
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497740325/