Egg ★@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 12:28:18.52

「戦術眼と配球のセンスが素晴らしい」。

 まさに急転直下の展開でヘタフェ入団が決まった柴崎岳。1年でリーガ・エスパニョーラ1部への返り咲きを果たした昇格クラブは、はたしてどんな狙いを持って日本代表MFを獲得したのか。

 マドリードの地元紙『CAPITAL DEPORTE』が7月18日付けの紙面で「東洋の才能がヘタフェへ」との見出しを付け、特集を組んだ。
 
 多くのスペイン・メディアにとって今回の移籍はノーマークで、寝耳に水だったようだ。同紙は「シバサキのマネジメント会社とヘタフェは誰には悟られることなく、秘密裏に交渉を進めた。どの媒体も噂にさえ上げられなかったのだから、驚きだ。しかもその移籍先が、テネリフェと昇格プレーオフ決勝で戦ったヘタフェになるなど、予想だにしていなかった」と認めた。
 
 柴崎自身のプレースタイルについては、「2部での彼の働きを知らなくとも、昨年末のクラブワールドカップ決勝を思い出してもらえばいい。そうだ、あの試合でレアル・マドリーを相手に2得点を挙げた日本人選手だ」と前置き。

「メディアプンタ(トップ下)で力を発揮する選手で、両足で正確なキックができるなど確かなクオリティーを持つ。戦術眼と配球のセンスが素晴らしく、テネリフェではシーズン終盤に攻撃の核となっていた。中央からサイドに流れてスペースを作るのも巧く、周囲と絶えず連携しながら攻撃をリードしていく」と、他のメディアとは一線を画すレベルの分析だ。
 
 気になるポジション争いはどうか。同紙は「現状で先発は厳しい」と見ている。「なぜなら、中盤の攻撃的な位置には不動のコンビがいる。ダニエル・パチェコとフランシスコ・ポルティージョで、監督(ホセ・ボルダラス)の信頼が厚い。ただ、3人同時起用はあり得る」と記し、含みを持たせた。
 
 今後への懸念事項に挙げたのが、柴崎自身のフィジカル。入団当初のテネリフェで適応障害などに苦しみ、出遅れたエピソードに触れ、そこに加えて「最大の弱点はフィジカル」と指摘している。

ボルダラス監督は選手全員にハードワークを求めるため、技巧に長けただけの選手ではついていけないと説明。そのうえで、「シバサキにとってはいい参考例がある。ポルティージョだ。攻撃性能が突出するばかりだった彼もいまでは、チーム屈指の汗かき役。シバサキに関しても指揮官がちゃんと導くだろう」と期待を込めた。

つづく

7/19(水) 5:30配信 サッカーダイジェスト
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail1/id=27916



  2017/07/19(水) 12:31:03.04

メンタルでは…


  2017/07/19(水) 12:32:28.81

テネリフェに残っていたら柴崎中心のチームづくりをしてただろうけどな
移籍したら柴崎の方からチームにフィットさせることになるから大変だね


96   2017/07/20(木) 03:48:27.41

>>5

最初からそのつもりなら半年契約昇格自動一年更新なんて契約にならない
しかも技術が皆柴崎以下だったから大量入れ替えしないといけないしそれなら移籍と変わらん


  2017/07/19(水) 12:34:44.30

母国語ですら周囲とコミュニケーションを取れないからな。


25   2017/07/19(水) 13:01:29.91

日本人のピークは20代前半


29   2017/07/19(水) 13:08:02.25

開幕スタメン

衝撃のゴラッソデビューが待ってるから期待しておけ


35   2017/07/19(水) 13:15:28.47

>>29

日本人はデビュー戦に強い傾向あり。
開幕ゴールもあるだろう。
しかし続かない。


31   2017/07/19(水) 13:11:36.72

柴崎は創造性は感じないな
シンプルにプレーするタイプ


34   2017/07/19(水) 13:15:26.77

>>31

創造性ってなんやろ
小野シンジのプレーしか思いつかんわ


33   2017/07/19(水) 13:14:59.43

本当にメンタルに問題があったら移籍しないけどね
http://u111u.info/jT66

40   2017/07/19(水) 13:33:04.63

2,3手先まで読んでパスするというか
2,3手先にあるべきところにボールを配置する選手って言うイメージだったから
そこんとこ評価されて良かったわ
這い上がって代表に戻って来てくれよ


41   2017/07/19(水) 13:40:33.11

元日本代表やろ


44   2017/07/19(水) 13:51:20.75

プレーオフの2戦目みたけどヘタフェは明らかにテネリフェより数段レベルが高かったな


45   2017/07/19(水) 13:58:34.97

この名前なら大相撲も行ける。


51   2017/07/19(水) 14:46:05.79

レアルのカンテラ出身でフィオレンティーナ行ったやつじゃなくて、マラガのほうのポルティージョか
http://u111u.info/jT66

54   2017/07/19(水) 15:44:17.96

やっぱフィジカル不足…
だからずっと言ってるけどもっと肉体の鍛錬に時間を使えよサッカー選手は。技術にかまけてサボり過ぎなんだよ。だから世界で通用する人間があまり出て来ない。

結局は香川が上限なんだよ「ヒョロくて上手い」だと。もっともその香川クラスも数十年に1人とかだろうが。

とにかく「技術とフィジカルの両立」さえできりゃもっと強くなれる。


88   2017/07/20(木) 01:36:28.70

>>54

死ぬまでにはナカタのフィジカルに小野の技術を
もった日本人が現われてレアルかバルサのレギュラーになるのが
見れると待ってるよ俺は


85   2017/07/19(水) 22:43:51.77

>>54

去年からの柴崎のスケジュール知ってる?

2月に盲腸手術→開幕戦ぶっつけ本番→2ndステージ途中怪我で離脱→戻って来たのはCS2戦目→そこからCWC天皇杯連戦→スペイン移籍

無茶だろ


122   2017/07/20(木) 19:09:42.97

>>85

盲腸手術の前はオファー待ちでずっと練習してた すぐに合流できるように
体力的にはもちろん心理的にもキツかったと思うぞ


77   2017/07/19(水) 22:20:50.09

>>54

ずっと言ってるらしいけどこの先も、ここでの君の言葉がアスリートに届くことはないと思うよ
http://u111u.info/jT66

59   2017/07/19(水) 16:59:38.01

フィジカルだと?舐めんなよ?球際のはなしか?生え際のはなしか?後者のこと言ってんだな?その通りですよ!


66   2017/07/19(水) 18:34:31.19

フィジカルが弱い?w
すぐに発言を恥じることになるだろうよw


75   2017/07/19(水) 22:08:16.22

クリロナみたいにムキムキになる柴崎


89   2017/07/20(木) 01:43:12.31

移籍は莫大な金積めば逆オファーで出来るかもだけどせいぜいベンチソンみたいなものでレギュラーは無理


98   2017/07/20(木) 04:06:18.66

環境変えて吉と出るか凶と出るか
まあなんだかんだ言って復活したからやっば凄いとは思う
http://u111u.info/jT66

99   2017/07/20(木) 04:08:16.09

スポンサーなら本田にしかなれないぞ
ちゃんと実力で勝負しろ


102   2017/07/20(木) 04:48:52.16

柴崎なんてレアル戦以外で活躍してる所を見たことがない


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500434898/