Egg ★@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 12:50:18.61

MLSが40億ドル(4446.9億円)に及ぶ巨額のメディアライツ契約を断ったと、『ESPN』が伝えている。

このオファーは巨大スポーツエージェンシーである『MP & Silva』社が持ちかけたもの。MLSとESPN、FOX、Univisionの3社が結んでいる現在の契約が満了になる2023年からの10年間でという提示だった。

40億ドルというのは現在の契約額の4倍にもなる好条件。にもかかわらず、なぜ固辞したのか…。

『MP & Silva』社の創設者であるイタリア人のリッカルド・シルヴァ氏は、マイアミFCの共同オーナーも務めている。同クラブはパオロ・マルディーニも共同オーナーであり、監督はあのアレッサンドロ・ネスタだ。

そんなマイアミFCだが、現在はNASL(実質北米2部リーグ)に属している。だが、現在のMLSには昇降格制度が存在しておらず、先頃2部で優勝したマイアミFCにも昇格の道はない。

そのため、『MP & Silva』社は40億ドルの契約において、リーグに昇格・降格を導入するよう求めていたようだ。だが、その試みは拒絶されてしまった。

昇降格制度のないMLSでは、新規参入するチームに1.5億ドル(166億円)の手数料を求めている。だが、もしMLSに参入できても2部へ降格する可能性が出てきた場合には、この手数料は大幅に下がることになりかねない。

そういったこともあってか、MLSコミッショナーであるドン・ガーバー氏は、昇降格制度は考慮しないという立場を長年とってきたという。4000億円以上を積まれても、昇降格制度はいらないということのようだ。

http://qoly.jp/2017/07/25/mls-rejected-4-billion-media-rights-deal-iks-1

MLS
https://www.mlssoccer.com



  2017/07/25(火) 13:04:57.58

降格無いと下位のクラブは何を励みに頑張るんだ?


282   2017/07/25(火) 15:37:52.42

>>9

MLSはドラフト、サラリーキャップ、ポストシーズンと所謂アメスポのシステムを取り入れてるから、そんなに戦力が不均等にならない。


249   2017/07/25(火) 15:03:43.67

>>9

日本のプロ野球だってMLBと一緒で系列下位チームはあるが
選手の入れ替えはあってもチームの交替はないだろ。
チームとしては独立リーグとの交流もない。
でも選手個人に光るものがあればスカウトされる。


215   2017/07/25(火) 14:41:57.60

>>9

MLBと3A・2A・1Aみたいな感じで個人昇格と移籍金で廻すのかな


143   2017/07/25(火) 14:17:40.94

>>9

プレーオフがある
プレーオフに出られないチームは責任取らされる
生き残りたければ最低でもプレーオフ目指す


134   2017/07/25(火) 14:14:22.15

>>9

アメリカには降格のないプロリーグ沢山あるぞ
逆に何でヨーロッパに合わせニャならんの


87   2017/07/25(火) 13:46:29.25

>>9

選手個人が一部リーグへの移籍を目指す
アメリカは超個人主義の超資本主義だから、
チーム全体の昇格なんておてて繋いでみんなでゴールよりも、
仲間を出し抜いてでも自分個人が出世する方が国民性にあっている
オバマケアをすぐに捨てようとする国なんだよ
国民皆保険で、自分の払う保険金で他人が助かることが嫌で仕方ないと平気で言える国民性


95   2017/07/25(火) 13:53:07.07

>>87

オバマケア廃止はオバマがやったことをすべて潰したいトランプがまったく根回しもなく放言してただけで
与党からも猛反発受けてとっくの昔に断念したぞ


75   2017/07/25(火) 13:41:07.54

>>9

アンパンマン


30   2017/07/25(火) 13:16:36.30

>>9

ドラフト始めたりして戦力の均衡化を計りつつ
巨大戦力を集めたとこには金を弱いチームに払わせたりするんだろ
だから経営成り立つので
モチベーションあるなら上のチーム行けってなる


21   2017/07/25(火) 13:11:33.96

>>9

選手は、活躍して一部からスカウトされるために頑張るんでしょ。


14   2017/07/25(火) 13:07:08.96

>>9

全てのアメスポに言えるだろ
文化の違いだよ
日本はまるまるヨーロッパのシステムを導入したけどアメリカにはアメリカのやり方がある


12   2017/07/25(火) 13:06:43.54

>>9

買い主を探すだけ


10   2017/07/25(火) 13:05:40.83

アメスポで降格とか昇格あるスポーツ有るのか?


27   2017/07/25(火) 13:15:29.97

米国と欧州それぞれのスポーツ文化の融合が見たい


35   2017/07/25(火) 13:18:50.81

サカ豚「昇格・降格があるからサッカーは面白いんだよ焼き豚wwwwwwwww」
MSL「昇格・降格イラネ」
サカ豚「・・・」
野球ファン「(・∀・)ニヤニヤ」


52   2017/07/25(火) 13:27:12.94

日本も独自色出すべきだったよなぁ
ヴェルディをビッグクラブにしたりしてリーグに金をいれるべきだった
100年構想みたいな生ぬるいことしたからいまだにJリーグの人気は上がらない
20年たっても結局国内ではサッカーより野球が強い


102   2017/07/25(火) 13:56:00.87

>>52

>>56
おじいちゃん、いつも同じこと言ってる。

TVキー局、スポーツ新聞のゴリ押し見て、盛り上がってるって言われてもねえ。
まわりの人は、おじいちゃんと話を合わせるために、
野球のダイジェストだけチェックしてるのに、本人が分かってないから質が悪いやね。
http://u111u.info/jT66

100   2017/07/25(火) 13:55:56.27

>>52

結局って揺るぎない2位になってるだけでも凄くないか
野球のほうがプロとしての歴史が長くてJリーグと並列して歴史重ねてるわけなんだぜ


60   2017/07/25(火) 13:31:57.01

>>52

野球の足場ボロボロじゃん
90年代以降どんどんレベル下がってるのに


57   2017/07/25(火) 13:28:45.54

>>52

日本代表というビッグクラブがあるから無意味
http://u111u.info/jT66

56   2017/07/25(火) 13:28:28.70

>>52

Jリーグは高校サッカー潰したせいで
長崎の観客水増し事件とか悲劇を生んでいる

高校サッカーがあれば清宮や大谷が生まれていたのに


64   2017/07/25(火) 13:33:48.28

FIFAは色々とうるさいが昇格降格が無いリーグ運営はお咎め無しなの?


86   2017/07/25(火) 13:46:16.45

>>64

アメリカに制裁かけてアメリカのスポンサーがサッカーから手を引いたらFIFA死ぬだろ


70   2017/07/25(火) 13:37:47.06

>>64

FIFAが何にうるさいのか知らないが、各組織のコンディションの運営方法はそれぞれに任されるのが基本。


67   2017/07/25(火) 13:36:37.45

>>64

リーグポイントが低くなる
それによって大陸別CLの枠が少なくなるなどの影響が出る


78   2017/07/25(火) 13:41:22.01

ドンガーバーは永遠に昇降格制度を導入しないと言っていない、時期尚早だと…
始めるとしてもエクスパンションが終わる2026年以降でしょ
リーグが脆弱なうちに昇降格制度と急拡大を始めて失敗するようなことしないんじゃない?


93   2017/07/25(火) 13:51:52.53

>>78

昇格と降格で経営状態変わりすぎるからね
とりあえずスポンサーにメリットがある状態で強いリーグを作るってのはいいと思うよ。


101   2017/07/25(火) 13:56:00.18

>新規参入するチームに1.5億ドル(166億円)の手数料

アメリカぱねぇ


110   2017/07/25(火) 14:00:09.34

>>101

すぐに撤退解散しないようにしてるからな
スポーツビジネスやるなら本腰入れてやれ
っていうのがアメリカのスタンス


107   2017/07/25(火) 13:58:46.73

>>101

基盤がしっかりしてるクラブだけを選んで税金に頼らせないために
参入のハードル高くしてるんだね


109   2017/07/25(火) 13:59:48.07

>>107

だったらライセンス制度にして1部のライセンスを基盤がしっかりしてるクラブだけに与えれば良いだけですね。普通に考えて。


122   2017/07/25(火) 14:06:46.03

良いか悪いか別として米国は興行重視で頻繁にホームタウン変えるな。


129   2017/07/25(火) 14:11:21.49

>>122

あー特にNBA見ててそれ思う
現サンダーはシアトルなんて大きな地方都市圏を独占できてたのに何で去るんだろうと不思議に思った
http://u111u.info/jT66

126   2017/07/25(火) 14:09:14.30

経営規模でJ2の真ん中から下のクラブなんてこれから
どう発展させていくかというビジョンなんか持てるのかね
潰れないように潰れないようにというだけじゃないの


138   2017/07/25(火) 14:15:15.82

Jリーグはカンファレンス制導入と二年間の成績で降格するようにして
スタジアムのJ1規定緩和するだけでもクラブの負担は減るだろうしなぁ


172   2017/07/25(火) 14:30:04.05

MLSは外国人無双リーグ
降格制度入れると
帰化人と外国人だけスタメンのチームばかりとなる
外国人とアメリカ人の実力差的にね

アメリカ人保護のために昇降格制度は導入出来ないのさ
ポーランド止まりの選手がMLS移籍して得点王になるリーグ


233   2017/07/25(火) 14:52:41.09

メジャーリーグは優勝決まったら、残りの試合は中止になるそうだが
MLSは、どうなんだ?
降格がないなら、きっちり順位決める必要も無さそうだが
さすがにサッカーは試合数が少ないから、消化試合も続けるのか
それでも客が入るなら、それでいいが


257   2017/07/25(火) 15:05:56.66

>>233

下位チームも全てプレーオフ目指す、プレーオフは順位によってアドバンテージが与えられているから、プレーオフ決まっても更に上位を目指す、勝ち上がった勝ち点最上位チームがMLSカップファイナルのホーム開催権が与えられる


262   2017/07/25(火) 15:09:33.27

優勝争いしてるチーム以外のサポは何をモチベーションに応援するんだろう
客入りにも影響しそうだが


293   2017/07/25(火) 15:52:06.35

>>262

プレーオフがあるじゃん。
アメスポのシステムをなめたらあかんよ。


275   2017/07/25(火) 15:26:52.42

>>262

降格争いしてるから応援するってのもなんか歪んでる気がするがなw


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500954618/