Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/08(火) 21:37:03.97

DAZNがスタートして数か月が経った。iPhoneやiPadを使って視聴している人によく出くわすが、実際どれほどの人が加入し、サッカー中継を楽しんでいるのだろうか。

 例えばJリーグ。視聴者はスカパー時代より増えたのか減ったのか。もちろん調べたわけではないけれど、増えてはいないだろう。加入のハードルはスカパー時代より上昇したと見る。

 DAZNは、すでにファンである人を囲い込むためのもの。それ以外の人がファンになる可能性を減らした可能性がある。NHKBSで週1回、見られるかどうか。万人が視聴可能な地上波では、ほとんど放送されていない状態だ。Jリーグは非大衆的な存在になりつつある。 

 協会やリーグの使命は、サッカーならサッカーという競技の普及、発展に寄与することだ。DAZNと10年間契約することで、Jリーグはおよそ2100億円を手にすることになったが、その結果、Jリーグがファンの絶対数を減らす結果になるなら本末転倒だ。

 ネット社会とどのようにして関わるか。これはサッカーに限らず、ありとあらゆる分野について言える問題だ。この原稿もネットに掲載されている。読者の方が、このページにどうして辿り着いたかは、人それぞれだと思うが、毎回、欠かさず読んでいただいている読者は、ブックマークしていただいているのだと思う。ある意思を持って直接的に、このページに来てくれたのだ、と。

 それはそれでとても嬉しいことだけれど、これが雑誌なら、偶然、たまたま、何かのついでといった理由の人も相当数いるだろう。読みたかったのは、その前のページの記事で、読み終わって、次のページをふとめくったら、ここに辿り着いたとか。好き嫌いなど全く関係なく、何かの弾みで偶然にというパターンは、少なくないはずだ。

 いわゆる雑学は、まさにネットになる前の時代の方が身についたように思う。現在は、関心のある題材にはストレートに迫っていきやすい反面、それほどでもないものには疎遠になりがちだ。好奇心の絶対的な幅はむしろ狭くなっている。知識を、偶然、たまたま、何かのついでに深める機会が減っている。

つづく

2017年8月8日 19時47分 杉山茂樹
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13448473/



  2017/08/08(火) 21:37:50.77

>もちろん調べたわけではないけれど、増えてはいないだろう


16 @\(^o^)/ 2017/08/08(火) 21:44:09.72

加入のハードルは下がってるだろ。


26   2017/08/08(火) 21:46:16.70

>>16

加入ハードルは下がったけど視聴環境のハードルは上がった、かな
テレビを漫然と見るようにはいかんからね、さすがに


36   2017/08/08(火) 21:51:59.69

>>26

雨が降ったり悪天候になったら見れなくなるスカパーは最高の環境だよな


106   2017/08/08(火) 22:14:00.73

50代以上のハードルは上がってそれ以下は下がったってとこじゃないかね


130   2017/08/08(火) 22:23:38.85

>>106

Yahoo! BBがサービスを開始したのが16年前だから、
その世代はその当時40歳前後だろ。
普通にネットを使える世代じゃん。
ヤフージャパンや楽天市場が20周年なのにさ。


112   2017/08/08(火) 22:15:46.82

>>106

さすがに50代を舐めすぎ
俺の親父は60だけどネットを使うくらいなら当たり前に出来てるぞ
大体今どきPCを使わない職場なんてほとんどないだろ


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502195823/