Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:23:00.88

日本代表でも活躍する酒井宏樹が昨季、フランスのマルセイユでレギュラーの座を掴むうえで、なにより重視したのは「チームメイトとのコミュニケーション」だった。
 
「ハノーファーにいた頃よりも積極的に取り組んだおかげで、すんなり溶け込めました。年上の選手が多いからか、特に黒人選手には可愛がってもらえて。いろいろアドバイスしてくれます」
 
 同じDFのロド・ファンニ(元フランス代表)について「ロッカーが近くて、僕のことをひたすらイジります(笑)」と話す酒井だが、特定の誰かと仲がすごく良いというわけではなかった。要するに、「みんな」とコミュニケーションを取っていたのだ。
 
 そうした環境下で、チームメイトによく聞かれるのが「日本の文化、アニメとか」だった。
 
「例えば(フランス代表MFの)レミ・カベラは『テニスの王子様』の大ファンで、スパイクに主人公の名前(越前リョーマ)を刺しゅうしたりしています。『ルイ・ヴィトン』のバックに『ドラゴンボール』の何かをプリントしている選手もいますが、ちょっと勿体ないですよね(笑)。日本人の僕からすると、『それにプリントしちゃう?』という感覚です」
 
 ただ、日本人の感覚を押し付けるようなことはもちろんしない。酒井はむしろ、フランスの文化に馴染もうとしている。
 
「加入当初から『フランスを好きになろう』というスタンスでやっていたので、特に問題はなかったです。僕は外国人枠ですから、自分の世界に閉じこもったままだと孤立してしまう。だから、フランス語を真剣に学ぶことで彼らを理解しようとしたし、そうすると、向こうもフレンドリーに接してくれるようになる。要は、郷に入れば郷に従え、です」
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

2017年08月11日 サッカーダイジェスト
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail1/id=28682

写真



  2017/08/11(金) 11:28:37.81

まさか松井とこんなに差が付くとは…。オメです。


13   2017/08/11(金) 11:32:02.12

>>4

ルマンの太陽VSマルセイユのゴリラ


  2017/08/11(金) 11:29:03.55

代表でのゴミっぷりを見てるとリーグアン五位のマルセイユのレギュラーてのがどうしても信じられない


232   2017/08/11(金) 20:36:21.54

>>5

マルセイユではきっちりゴリのところまでボール運べるからね
http://u111u.info/jT66

216   2017/08/11(金) 17:37:14.05

>>5

この一年はえらく成長したところを代表でも見せているよ。
昔はポテンシャルあっても、判断間違えてかわされたり裏とられたりしたけど、
今は行くとき引くときの判断が早くなって大怪我しないプレーが出来てる。


157   2017/08/11(金) 13:19:51.65

>>5

高速クロスとか言ってた初期はともかく今は代表でもそこそこやれてるじゃん


50   2017/08/11(金) 12:01:20.92

>>5

代表は個人より監督の問題でしょ
つまらないサッカーで結果最低限やし


34   2017/08/11(金) 11:48:37.64

>>5

マルセイユには足を引っ張るJ組がいないし


  2017/08/11(金) 11:30:54.03

>>5

そもそもリーグアンといってもそんなに大したことないってのもあるが
最もデカイのは監督の違いだろう、選手を活かせていないという
香川も日本代表じゃゴミ屑だからな


79   2017/08/11(金) 12:14:33.68

>>8

フィジカルリーグのリーグアンで通用する日本人なんて早々いないよ
ましてやコンタクトも多くて外国人が安定して出るのは難しいDF

間違いなく酒井は凄いよ


83   2017/08/11(金) 12:17:24.97

>>79

冷静に考えるとわざわざフィジカル面で弱いと言われる日本人を雇う必要がないリーグだよな


12   2017/08/11(金) 11:31:59.45

そういえば今村復興大臣が貰ったエヴァンゲリオンのネクタイをつけて
会見をしていたら海外の人たちが
「大臣がエヴァンゲリオンのネクタイwwww日本凄すぎwww」
みたいな反応をしていたな


20   2017/08/11(金) 11:40:04.93

金髪の方のゴリラにもきかせてやりたいな


22   2017/08/11(金) 11:40:23.19

ゴリはあのガタイで一定のスピードがあるってだけで
日本人基準なら天賦の才
http://u111u.info/jT66

25   2017/08/11(金) 11:42:33.17

フランスは日本のアニメ大好きだからな
ドイツはキャプテン翼ぐらいしか知らんのかな


43   2017/08/11(金) 11:57:11.56

マルセイユってなかなかのタレント揃いだよな
そのなかでレギュラーはすごい


47   2017/08/11(金) 11:58:51.71

>>43

PSGと比較するとどうしても見劣りしてしまうのが悲しい
http://u111u.info/jT66

51   2017/08/11(金) 12:01:45.84

宇佐美もこれを見習えよ。


112   2017/08/11(金) 12:40:31.91

>>51

宇佐美は完全に実力の問題だからな。アスリート能力がリーグ水準に足りないから使えるポジションが無い


60   2017/08/11(金) 12:05:43.25

もっとリーグアンに日本人行けばいいのにな
フランスサッカーと日本人は相性良いのに


146   2017/08/11(金) 13:11:11.14

>>60

宇佐美はリーグアンに行って欲しい
冬に行かんかな…
技術的にはフランスのがあってそう
でも性格的にフランスはキツイのかな…


163   2017/08/11(金) 13:26:34.28

>>146

フィジカルのレベルが高いリーグだから、
そもそも動けない選手はどこも取らない。


72   2017/08/11(金) 12:09:59.72

>>60

代表の為にはブンデスよりアンに行った方がプラスになるだろうしな


76   2017/08/11(金) 12:12:07.82

>>72

それでPSGに行って爆死するとw


64   2017/08/11(金) 12:06:36.65

フランス人にとってルイヴィトンなんてユニクロみたいなもんだろ


75   2017/08/11(金) 12:12:01.28

ボンボン育ちで性格が優しいので周りから愛されるキャラ
ファンサービスもニコニコ愛想が良くてかなりいい


85   2017/08/11(金) 12:20:00.96

>特に黒人選手には可愛がってもらえて。

アッーーーー


86   2017/08/11(金) 12:20:58.45

ゴリって外人から見たらハンサムで超キュートらしい…
http://u111u.info/jT66

91   2017/08/11(金) 12:25:02.14

>>86

可愛いゴリラ顔は万国共通で愛される
怖いゴリラ顔は嫌われる


90   2017/08/11(金) 12:23:53.75

ゴリ酒井が普通にフランス語喋ってるのすげーわ
ハリルホジッチとも通訳なしで話し込んでたよな


98   2017/08/11(金) 12:28:47.22

ゴリは全然フランスっぽくないな


126   2017/08/11(金) 12:55:16.86

ゴリのスレが普通に進行してる
内田に子供が出来て内田防衛軍ババア達も心が折れたか
http://u111u.info/jT66

151   2017/08/11(金) 13:15:23.40

エブラからいろいろ経験を教えてもらえる環境ってなかなかないぞ
まだまだゴリは伸びそう


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502418180/