Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 16:56:32.92

試合中、FWルーカス・ポドルスキは盛んにチームメイトに向かって声を上げていた。

 何を言っているのか、その言葉がスタンドまで聞こえてくることはなかったが、ピッチ上で時折見せるジェスチャーから察するに、背番号10が気持ちよくプレーできていないことは明らかだった。

 8月13日に行なわれたJ1第22節、FC東京vsヴィッセル神戸。大きな注目を集めて神戸に移籍加入したポドルスキにとって、これがJリーグでの4試合目になる。

 新しいチームに加わって4試合目という数字が、「もう」なのか、「まだ」なのかは、一概に判断できないが、ポドルスキに関して言えば、「まだ4試合目」と納得するしかないのだろう。

 率直に言って、この日のポドルスキは(ピッチ外の私生活ではともかく、サッカー的には)まったくと言っていいほどチームに入れておらず、ワールドクラスには程遠いプレーしか見せていない。2ゴールで神戸に勝ち点3をもたらした衝撃のJデビュー戦も、今となっては「たまたま」の感が強くなる。

 3−4−1−2の布陣における、2トップのひとりとしてピッチに立ったポドルスキ。だが、攻撃を組み立てようにも、なかなか前にボールが進まない状況にしびれを切らし、ポドルスキは再三、低い位置まで下りてきた。

 ボールを受けてさばくことを繰り返しながら、自らタイミングを見て縦パスを入れ、攻撃をゴール方向へスピードアップさせる。そんなプレーを何度か試みるのだが、なかなかうまくいかない。かといって、高い位置で待っていても、いい形で自分のところにボールがやってくることもない。その結果、フラストレーションをためた背番号10は、なかば観念したかのように、ピッチ上にたたずむ時間が長くなった。

 対戦したFC東京にとってみれば、それはまさに思うつぼだったに違いない。

 試合前の段階で、ポドルスキが「(攻撃が)うまくいかないと、下がってボールをもらって(攻撃を)作りにくるという情報はあった」(FC東京・MF室屋成)。それを前提に「ミーティングでも、監督から『ポドルスキが下がって受けるのはオーケー』だと。逆に『その回数が多くなるようにさせよう』と言われていた」(FC東京・DF徳永悠平)という。

 FC東京にしても、「ポドルスキ封じ」と呼ぶほどの特別な対策を講じたわけではない。室屋は「(ポドルスキに)ボールが入ったときには怖さがあった。左足でシュートを打たせないよう意識した」と話すが、徳永が言うように「うまいけど、うちのDFラインに対して、それほど仕掛けてこなかったので……」というのが、実際のところだろう。いずれにせよ、FC東京が事前の分析に沿って試合を進め、ほぼ想定どおりの成果を手にしたことは確かだ。

 そもそも対戦相手うんぬんの前に、神戸自体がポドルスキをどう生かすのか、そのテーマに明確な答えを見つけられていなかった。

 神戸のネルシーニョ監督は、後半開始と同時にMF小川慶治朗からFWハーフナー・マイクへと選手交代した理由を、次のように話している。

「ルーカスが下りて起点になり、(FW渡邉)千真も(ポドルスキと)同じ高さでプレーしていたため、深みを取る選手がいなかった。ゴール前にターゲットが必要だと思い、マイクにははっきりゴール前に顔を出すよう伝えた」

 つまりは、前半の神戸はボールを保持することはできていても、選手が下がってくるばかりでゴール前に人がおらず、シュートチャンスを作れなかった。だから、選手交代によって、前線の選手を確保しようとしたのである。

つづく

8/15(火) 11:31配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170815-00010004-sportiva-socc



11   2017/08/15(火) 17:05:41.90

もう帰りたくなってる。時間の問題だよ。


13   2017/08/15(火) 17:06:18.62

Jのレベル低すぎてつまらんのやろな
トラップぐらいちゃんと収めろよw


14   2017/08/15(火) 17:08:44.18

FC東京ごときに抑え込まれるなんてやばくね


17   2017/08/15(火) 17:09:34.43

ポドルスキ云々より神戸の選手が下手くそすぎる
ポドルスキを活かせるポドルスキが必要なレベル


198   2017/08/15(火) 23:36:42.41

>>17

神戸の選手うんぬんより、ポドルスキが下手くそすぎる
神戸の選手を生かせるブラジル人が必要なレベル


18   2017/08/15(火) 17:10:52.50

ピクシーもベンゲルがいなかったら、速攻帰国してただらうからな


19   2017/08/15(火) 17:10:54.59

まあ途中加入だからな
しっかり合宿してからの来年に期待だな
中盤と後ろの補強もしっかりするだろし


20   2017/08/15(火) 17:12:00.47

ポドルスキはまだチームプレイ意識してくれてるからな
パス出さなくなった時が終わり
http://u111u.info/jT66

25   2017/08/15(火) 17:13:57.27

>>20

ちょっと違う。これまでもゴリゴリ行ってるだろ
ポドルスキはフィニッシュしかできないから、自分のほしいボールやシュートしたいとこにボール落とすまではマジで何も出来ないのよ。欧州時代もフィニッシュ見てみ?多彩なようでパターン決まってるから


24   2017/08/15(火) 17:13:56.48

この監督無能なの?
選手同士の動きの決め事つくって徹底させるのは指揮官の仕事
孫子でも読め、白豚


26   2017/08/15(火) 17:14:05.85

練習復帰したレアンドロと2トップだろ。

トップ下にウェクスレイと大森かな。
3列目にニウトンと藤田


渡辺とか小川とかいらないだろ。


28   2017/08/15(火) 17:14:59.43

誰から見ても、神戸の日本人選手レベルの低さが目立つ。早く補強しないと


31   2017/08/15(火) 17:16:37.47

三木谷「これだけ金つきこんでるのにヴィッセルはなんで強くならないんだ!?」


51   2017/08/15(火) 17:28:22.18

>>31

ナベツネ巨人みてなかったんかな
http://u111u.info/jT66

33   2017/08/15(火) 17:18:28.47

獲ったらあとはポイな三木谷は本当に駄目だな
この辺のケアもちゃんと考えとけよ
ポドルスキに指図できる人間がいるわけないんだから


36   2017/08/15(火) 17:19:48.49

これはチームの和を掻きまわして破壊し尽くした後に帰国だな
個性が強い分、フォルランよりも酷い惨状が待ってるかもしれん
http://u111u.info/jT66

38   2017/08/15(火) 17:20:02.34

ポドルスキは基本的に相手剥がせるタイプでもポストできる選手でもないから周りがお膳立てできるレベルのチームじゃないと無理というだけの話
つまりポドルスキ単体じゃJじゃ活躍はできない


39   2017/08/15(火) 17:20:50.79

下手くそなリーグでサッカーしても楽しくないだろ(笑)


40   2017/08/15(火) 17:22:56.65

焼き肉はでんが一番やと言い出すか
シャウエッセンブヒブヒ食べるか
任天堂スイッチで遊ぶか
どれか選べ


41   2017/08/15(火) 17:23:59.38

誰も言わないが集客力も大した事ないよなw
デビュー戦も実は完売してないし


44   2017/08/15(火) 17:25:34.20

>>41

セルジオが言ってたぞ、集客期待できる程のビッグネームではないよねって空気読まない正論をw


146   2017/08/15(火) 19:13:45.86

>>44

ワールドクラスかと言われても微妙だしな
たまにいる代表特化型
究極でいえばハジとか


47   2017/08/15(火) 17:26:41.32

ポドルスキーが下がって受けてあれだけ綺麗に捌いてるのに
チマとか外すかクロスマシーンにするかしないと話にならない
ポドルスキーが捌いてマイクに当てるだけでいいのにチマが脚を引っ張りすぎ
あんなの誰でもイライラするわ


56   2017/08/15(火) 17:33:20.69

はいはい、周りが悪い周りが悪い


60   2017/08/15(火) 17:37:09.13

>>56

試合みてみりゃわかる
セレッソのフォルランとは比べものにならない
なぜマイクとニウトンと同時に先発させないのか理解不能


64   2017/08/15(火) 17:41:43.72

監督も周りの選手もポルディもみんな不幸
本当なら戦術に馴染むまで起用しなければいいのにどうせそれも許されないんだろ
三木谷に付き合わされて大変だな


71   2017/08/15(火) 17:45:02.12

大久保がJ3に行ったみたいな話だよなあ
川崎とか瓦斯ですらチームメートをどやしつけたり中盤に下がりたがってるのに推して知るべし


102   2017/08/15(火) 18:11:13.27

ドゥンガにはなれないか
http://u111u.info/jT66

109   2017/08/15(火) 18:19:08.15

つまり、昨年神戸で得点王をとったレアンドロは、
ポドルスキーよりずっと上の選手ってことだな。


111   2017/08/15(火) 18:19:17.53

フォルランも腫れ物扱いだったのかね?


135   2017/08/15(火) 18:53:04.91

>>111

腫れ物まではいかないがセレッソの選手が遠慮しすぎてコミュニケーションろくに取れなかった
大物だとびびっちゃうんかね


168   2017/08/15(火) 20:02:30.59

>>135

ダメだね
いろいろ吸収するチャンスだろうに


157   2017/08/15(火) 19:43:58.05

>>135

フォルランなんて代表でもキャプテンでどちらかと言えば人格者だしな
実績なんてウルグアイ史上最高と言ってもいいし
インテル時代見てもう衰え過ぎてたからな


114   2017/08/15(火) 18:21:34.60

>>111

もう衰えてたからなあ
走れんのはダメだよそりゃ


112   2017/08/15(火) 18:20:18.70

ストイチコフみたいな問題児で終わりそう


201   2017/08/16(水) 02:41:07.51

>>112

ストイチコフはちゃんと活躍してたぞ
http://u111u.info/jT66

158   2017/08/15(火) 19:44:44.72

>>112

ストイチコフはポドルスキーより二段は格上


113   2017/08/15(火) 18:21:16.98

規約内容知らんが年内に帰るだろう。


115   2017/08/15(火) 18:24:35.19

セレッソに居たカカウ呼んだら?
ドイツ語での意思疎通も出来るし相性も悪くなさそうだから相乗効果で一気に上り調子
になるかも知れん。
今なら前よりは安く獲れるだろ


124   2017/08/15(火) 18:33:05.66

無駄なところに投資するなよ
砂漠にディズニーシー作っても誰も来ないだろ
http://u111u.info/jT66

130   2017/08/15(火) 18:34:56.51

>>124

住宅街に灯台設置するカンジ


136   2017/08/15(火) 18:53:17.12

ネルと三木谷で殴り合いして決めろや


137   2017/08/15(火) 18:54:29.41

フォルラン「高いギャラ貰って1年身体休めりゃいいよ」


139   2017/08/15(火) 18:59:27.08

ドイツで使い物にならなくてガナがパニックバイして使い物にならなくてインテルにレンタルして使い物にならなくてガナにレンタルバックされて使い物にならなくてトルコに行った選手に何を期待してるんだ


140   2017/08/15(火) 19:05:17.70

数字を見たらフォルランもカカウも結構まともにやってくれたと思うけどな。
この人はどうなるか・・・1年でケルンに里帰りしそう


145   2017/08/15(火) 19:11:33.67

大物取りより先にあの釜のフタみたいなクソスタジアム立て替えろよ笑
クラブの顔にもなる大事なゴル裏がガラス張りのレストランとか頭沸いてる
http://u111u.info/jT66

153   2017/08/15(火) 19:20:46.42

金崎がいればポルディに喧嘩売ってその次の試合でゴールしてポルディと抱き合ってチーム結束したのにな


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502783792/