豆次郎 ★@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 03:54:58.79

【アスレティック・ビルバオ 0-0 ヘタフェ リーガエスパニョーラ第1節】

 現地時間20日に行われたリーガエスパニョーラ第1節でヘタフェはアスレティック・ビルバオと敵地で対戦し、0-0で引き分けた。MF柴崎岳は先発でピッチに立ち、スペイン1部デビュー。ヘタフェに退場者が出た影響もあり、73分に交代している。

 柴崎は最前線のモリーナの1つ下のポジションで先発。相手が格上ということで、チーム全体が守備的な入り方を見せる。ボールを奪ってもリスクを冒さないため、なかなか厚みのある攻撃ができない。そんな中でも柴崎は何度かチャンスに絡み、ヘタフェのチャンスメーカーになった。

 試合は序盤、のちに議論を呼びそうな判定で場内が沸く。ヘタフェのマルケル・ベルガラのミドルシュートが枠を捉えると、アスレティックのGKケパが対応。ボールをかき出した位置はラインを完全に越えていたように見えたためヘタフェの選手が得点をアピールするも、審判団は得点を認めなかった。

 その後、アスレティックペースで試合は進むが、どちらも得点は生まれない。それでも圧力を受け続けたヘタフェは66分、アルバロ・ヒメネスが2枚目のイエローカードで退場となり、ピンチを迎える。

 10人になったヘタフェ。柴崎は1列下がって対応していたが、73分に交代となった。ヘタフェは勝ち点1を狙う姿勢をより明確にする。

 終盤はほぼ一方的にアスレティックが攻撃する展開。だが、ヘタフェの守備はこれを跳ね返し続けた。

 結局、4分のアディショナルタイムでも得点を許さず、10人のヘタフェは0-0で勝ち点1を獲得。格上相手に上々のスタートを切った。

https://www.footballchannel.jp/2017/08/21/post227039/



  2017/08/21(月) 03:56:44.83

全く通用してなかった
ボール貰ってもワンタッチではたくだけ
まるで清武見てるみたいで、挙句に懲罰交代
清武同様Jに逃げ帰りだろうな


249   2017/08/21(月) 10:28:16.38

>>2

>>2
37

やっぱりカガシンだったwww
10番取られそうでびびってるの?


261   2017/08/21(月) 10:37:39.44

>>249

アディダス「柴崎くんはアンブロにしたから10番は着せないよ^^」


  2017/08/21(月) 03:57:33.06

録画したけど消すか


21   2017/08/21(月) 04:06:17.62

柴崎は球離れ良すぎて日本人の印象は悪いが
それ以上に1トップのモリーナが酷過ぎ
その代わりに入った奴もやっぱり30過ぎのオッサンで
そいつと大差ない動きしか出来ないし
このチームはアマトと退場したアルバロヒメーネスがもうちょっと頭使ってプレー出来ないと
全く得点の匂いがしない

柴崎がポストプレーやったりヘディングシュートしてんだもん


25   2017/08/21(月) 04:06:55.57

Jリーグでいえば鹿島(ビルバオ)対新潟(ヘタフェ)みたいな
スコアレスドロー上等よな


342   2017/08/21(月) 12:59:10.51

>>25

jリーグなんてどこも実力似たようなもんだろ


43   2017/08/21(月) 04:20:38.45

全体的にヘタフェあんまり下手くそなんで驚いた
鹿島のほうがいいサッカーしてんじゃねーかw
交代はイエロー2枚もらった馬鹿がいたから守備厚くするために柴崎下げたわけだし


238   2017/08/21(月) 10:14:11.00

玉離れがいいは世界じゃ褒め言葉じゃないからな
ドリブルで10m進む方が評価される
なぜかって言うと、選手はまず広告塔であるから
ボール保持時間=宣伝時間
日本人選手がこの試合よかっただろと思いきや低評価付けられるのは宣伝時間が短いからなんだ
http://u111u.info/jT66

247   2017/08/21(月) 10:26:53.23

海外に行った日本人選手にありがちな内容だったな
背負った状態で受けてただ無難にパス捌いてるだけじゃ全く評価は得られない
清武も言ってたけど相手を剥がす様なプレーが絶対に必要になる


253   2017/08/21(月) 10:31:51.03

>>247

個人的には柴崎の1部デビュー好感触だわ
香川の万Uデビュー、清武のセビージャデビューは
ああこれすぐボロでるな、と思ったけど


248   2017/08/21(月) 10:28:12.00

後半の序盤で寝落ちしてしまったけど
それまではそこそこやれてたように見えた


255   2017/08/21(月) 10:32:04.62

守備ガバガバすぎワロタ
間違いなくjのがレベル高いわ
バルサレアルが強いってだけで


256   2017/08/21(月) 10:34:03.55

>>255

何言ってんだww
http://u111u.info/jT66

263   2017/08/21(月) 10:42:21.18

清武だってこの程度は出来てたんだがな
それじゃダメなんだよリーガは


270   2017/08/21(月) 10:48:20.13

>>263

清武は寄せられるのをあからさまに怖がってた
俊さんもそうだった
柴崎は意外にその様子が無い
http://u111u.info/jT66

264   2017/08/21(月) 10:43:32.30

>>263

セビージャとヘタフェでは選手層が違うのでは
清武も下位クラブならもっと出番を得られたんじゃないか


267   2017/08/21(月) 10:45:54.00

清武はあんなプレーできてねーし、そもそもポジションも戦術も違ったからな
柴崎みたく、2トップの一人のように相手CBと競り合ってたっけ?


305   2017/08/21(月) 11:31:07.72

>>267

してたよみてないならでしゃばるな
http://u111u.info/jT66

269   2017/08/21(月) 10:48:06.09

>>267

ハノーファー時代は相手を背負ってても前向いて決定的なパスを何本も供給してたよ


273   2017/08/21(月) 10:51:59.56

>>269

それなら柴崎と違って守備は全然だからな
結局、柴崎とは違う
そういうプレーは攻守分断で攻撃は攻撃、守備は守備ってチームでしかやれない
柴崎は岡崎に似てるプレーしてるから期待できんだよ
どちらが上って話でなく、プレーが全然違うという話
同じパスが武器でも攻守でチームプレーできる柴崎と、王様プレーなら凄い清武で全然違う


278   2017/08/21(月) 10:58:05.94

柴崎:常に対戦相手が格上
香川:上位相手だとベンチ、格下相手に稼ぐ雑魚専


279   2017/08/21(月) 10:58:25.46

スペインて聞くと選手全員上手いイメージあったけどそうでもないのが知れた試合


281   2017/08/21(月) 11:04:47.15

>>279

俊さんがリーガでは下位クラブのCBでも日本なら10番のような技術を持ってる、
サイドバックですら自分より上手かったってのはやっぱ言いすぎだな


280   2017/08/21(月) 11:00:46.13

dfヲタから見た日本人アタッカーの守備

香川 やる気のあるなしが激しい 守備センスはないががんばるときはがんばる チキン
柴崎 ガッツはあるが守備は下手 今後成長するかも
原口 安心して守備を見てられるが攻撃はリターンパスをくれない
乾 最近守備頑張ってる いざというときどうか?は未知数
清武 守備センスはあるし指示に素直にしたがってくれる良いやつ 良い人すぎて圧しの弱いdfと組むと微妙な面も
本田 背の高さは有用 足は遅い 守備センスはないがやるときは努力でカバー まあカバーしきれないときも スタミナが、、
大迫 安心して見てられる守備 ただ怪我したからな。お大事に
岡崎 明らかに守備センスはない。ガッツでなんとしてくれるタイプ


302   2017/08/21(月) 11:29:52.93

>>280

クロップは香川の守備褒めてたけどなお前へたそ〜


309   2017/08/21(月) 11:35:02.74

>>302

クロップ香川の胸ぐら掴んで切れてたの撮られたよ


282   2017/08/21(月) 11:05:32.92

>>280

昨日の柴崎は3回ほど相手からボール奪取してたな

ヘタフェは監督が今週ずっとカウンターの練習させてたらしいけど
もっとその辺は突き詰めないと
他の選手もボールは奪取するんだがそこからの展開がイマイチで効果的じゃなかった
http://u111u.info/jT66

283   2017/08/21(月) 11:05:39.09

清武はセンスあるし好きだが
乾や柴崎ほどの激情が足りないのがね
まあそれでも成長してるけどね前より


285   2017/08/21(月) 11:07:47.43

イケメンでアディダス。全日本の10番確定ですなw


287   2017/08/21(月) 11:10:22.41

>>285

先月からアンブロと契約
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?220320-220320-fl


288   2017/08/21(月) 11:12:17.56

次はセビージャだけどやばくね??
このビルバオの数倍は強いんだろ?
ボール触れるの?????????????????


307   2017/08/21(月) 11:33:03.73

>>288

順位的に見たらさほど変わらんと思うけど。


290   2017/08/21(月) 11:13:59.03

パス出すときワンタッチではたくのやめーや


293   2017/08/21(月) 11:15:51.12

あんまりドルやマンUと比較してやるなよ
いつでも支配しながら四方八方からプレゼントパスくれる激アマな環境じゃねーだろ
http://u111u.info/jT66

296   2017/08/21(月) 11:21:22.47

何気に守備頑張ってた印象、激しさ身につけてきてる
ボール奪取も見せてたな


299   2017/08/21(月) 11:25:12.44

>>296

元々ボランチだからな
ただヘタフェのボランチコンビは結構良かったからそこからポジション取るのは厳しそう
ツートップの一角で起用されたのは攻撃力を高く評価されている証拠だが、
その一方で守備力は退場者が出た直後に交代一番手となった事も含めてあまり監督に評価されていないようだ


298   2017/08/21(月) 11:24:43.69

デビュー戦で見ても清武の方が技術の質は高いけど
この後に干されていくんだから
柴崎は弱いクラブでやった方が良い


301   2017/08/21(月) 11:28:23.44

リーガは下位も足元美味いレベル高いとか言ってる奴らいるけど全然じゃんくっそ下手


325   2017/08/21(月) 11:59:36.36

>>301

俊さんが自身の失敗を隠蔽するために、
リーガは信じられないくらいみんな上手いってことにしたんだもん。
マジョルカあたりまでは日本人の技術でも行ける。
セビージャあたりになると日本人より上手くフィジカルも凄い連中が多くなる。
http://u111u.info/jT66

330   2017/08/21(月) 12:10:04.92

>>325

実際見て見なよ
エイバルなんかプレースピードは段違いだしみんな上手いぞ


368   2017/08/21(月) 13:51:55.18

>>330

まぁそのエイバルも鹿島はより弱いのは明らか
ビルバオみたいな下手糞が7位、シュート決められない雑魚ヴィージャが4位
まじでリーガ終わってる
それをプレミア以上の最高峰とか言ってる馬鹿いるんだろ
Jリーグが最強になる日近いわ


329   2017/08/21(月) 12:09:23.13

>>325

いや乾も似たようなこと言ってる


303   2017/08/21(月) 11:30:47.49

トップ下じゃなくてFWの位置だったぞ
なぜか柴崎にハイボール出して高さで競わせる場面が多かった


318   2017/08/21(月) 11:45:52.35

>>303

全部負けてたよなw
http://u111u.info/jT66

310   2017/08/21(月) 11:36:32.03

ハゲも香川の守備褒めてたけど
守備的に行く時はいつも香川ベンチ


312   2017/08/21(月) 11:41:08.94

別に監督は柴崎に守備なんてさほど求めてないでしょ


313   2017/08/21(月) 11:41:38.68

柴崎とアマトとFKの奴以外まともに攻撃チャンス作れてなかったので今後も起用されそう


319   2017/08/21(月) 11:46:35.78

清武は開幕も最後やらかしたけど、得点は決めて上々だった
ただそれ以降、周りが攻撃的な選手ばかりで中盤の底でパスの供給やらされたりバックパス、パスミスややらかしのオンパレード
まともにボール裁くことも出来ない
こりゃあかんわと思ってたらいつの間にかフェードアウトしてた記憶
やっぱトップ下しか無理だな


320   2017/08/21(月) 11:48:05.76

>>319

そのトップ下もセレッソでは山村にポジション取られてるし、清武の上がり目が見えん
このままサイドでブレイクするしかないんか


321   2017/08/21(月) 11:54:26.89

まあよくリーガ1部デビューまで来たよ。
出国当初は下痢して帰国が大方の予想だったもん。
かなり根性ある。


326   2017/08/21(月) 12:00:35.69

>>321

夢かなってよかったなw
前のチームに数年後お礼しにいけよw


323   2017/08/21(月) 11:57:52.88

>>321

東北人らしい粘りが持ち味


322   2017/08/21(月) 11:57:23.83

清武はブンデスでやってるほうが幸せだったろ
セレッソでも散々だぞ


324   2017/08/21(月) 11:58:02.81

次はおそらくポルティージョが先発でベンチかも知れない
でもじょじょに全体適応させて


327   2017/08/21(月) 12:01:03.93

>>324

次は退場した右MFが欠場じゃね


328   2017/08/21(月) 12:08:27.88

昇格チームらしい勇敢な戦いぶりだった
ただ前のちぐはぐ感を見ると先が思いやられる
連携の向上だけで解決するといいのだが…


331   2017/08/21(月) 12:17:46.41

昇格して1戦目が敵地でドローなんだから
まあ良かったんじゃないか?


337   2017/08/21(月) 12:43:07.91

ヘタフェの中では問題なし。とりあえず1年リーガでプレーはできる。
ただ今日の相手のビルバオの中でプレーできるかというと難しいかなー。
http://u111u.info/jT66

338   2017/08/21(月) 12:50:12.20

>>337

難しいというか100%無理、断言するわ
レアルの方がまだ可能性高い


340   2017/08/21(月) 12:53:48.71

>>338

バスク人の養子になってもダメなのかな


341   2017/08/21(月) 12:55:11.20

>>340

入団条件がバスク人にルーツがあるorバスク生まれorバスクのクラブで育成された選手限定だからね


引用元:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503255298/l100