数の子 ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 13:07:28.48

今シーズンのプレミアリーグにおいて、3-4-3が流行している。昨シーズン、チェルシーをプレミアリーグ制覇に導いたイタリア人指揮官アントニオ・コンテが持ち込んだシステムだ。
 
 その合理性に各チームの指揮官たちは目を見張ったのだろう。これまでプレミアリーグでは、馴染みのなかったシステムを採用するチームが増えた。
 
 とはいえ、その傾向は昨シーズンから見られていた。4月17日に、英国メディア『スカイ・スポーツ』が実施した調査によると、16-17シーズンに3バックを採用したチームは、前年度に比べて10チームから17チームにほぼ倍増。さらに用いた回数にいたっては34回から112回と3倍以上に増加していたのだ。
 
 今シーズンも潮流は同様で、開幕2節を終えた時点では1節に6チームが、2節には8チームが3バックを採用。このペースのままいけば、シーズン終了時点には、昨シーズンの2倍以上となる採用回数を記録することになりそうだ。
 
 ではなぜ、プレミアリーグで3バック、とりわけ中盤がフラットな3-4-3を採用するチームが増えたのだろうか。理由の一つに挙げられるのは、これまでプレミアにおいてスタンダードだった4-2-3-1あるいは4-4-2の採用時の選手負担の増加にある。

続きは以下からご覧下さい
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170826-00029222-sdigestw-socc



10   2017/08/26(土) 13:11:26.92

一時期は4バックじゃないと世界と戦えないという風潮だったがw


11   2017/08/26(土) 13:11:27.72

ザックの3バックは最後まで機能しなかったな


164   2017/08/26(土) 16:31:34.47

>>11

トップ下がいないから、王様が反対した


110   2017/08/26(土) 14:25:12.10

>>11

古い方の3バックやろうとしてたからな


17   2017/08/26(土) 13:14:00.71

>>11

あれはイタリアでも機能しなかったから戦術がクソという結論にしかならない


13   2017/08/26(土) 13:11:58.82

Jリーグで3バックが増えたときに
3バックを馬鹿にしていた海外厨の言い訳が聞きたいね


16   2017/08/26(土) 13:13:53.52

>>13

3バックはDFの質が重要だし
Jでやってもなぁってのはある


18   2017/08/26(土) 13:14:08.41

3バックはWBが優秀かどうかにかかってる
http://u111u.info/jT66

269   2017/08/27(日) 10:35:52.48

>>18

WBがサボると機能しない
http://u111u.info/jT66

35   2017/08/26(土) 13:23:58.98

>>18

マジこれ
実際プレミアで3バックが機能してるチームは少ない


21   2017/08/26(土) 13:16:28.81

悪いけど、どうだっていいよ


31   2017/08/26(土) 13:23:11.46

ベンゲルなんか試合中に相手のシステムが変わったことに気付かないんだぜ


37   2017/08/26(土) 13:24:13.50

昔の3バックと同じつもりで語るやつが
多すぎて
日本のサッカー見るレベルの低さが情けなくなる


43   2017/08/26(土) 13:28:27.34

どうせ6から7は守備
http://u111u.info/jT66

46   2017/08/26(土) 13:30:38.64

タスクの差だね


49   2017/08/26(土) 13:32:19.87

また3CF時代くるの?
3-4-3が流行ってたときは世界的にサイドバック育成バックれたおかげで
今日本人のサイドバックがわりと世界に出られてる印象


65   2017/08/26(土) 13:44:13.00

>>49

トルシエ時代にはJリーグでも3-5-2が主流になっていたので、ジーコが代表監督に就任して選手選考した時、「日本には純粋なSBがいない」と歎いてたな


55   2017/08/26(土) 13:36:37.90

脳筋イングランドには不向きじゃね
サイドのスペースが空きがちだし鈍足センターバックが釣られたら終わるでしょう


83   2017/08/26(土) 13:58:39.66

>>55

昔、ヴェンゲルはインタビューで「3バックはサイドの選手がカバーする範囲が広すぎて、負担が大きすぎるので、プレミアには合わない」と言ってたな


66   2017/08/26(土) 13:44:53.18

守備時はサイド下げて5バックになるよな
http://u111u.info/jT66

69   2017/08/26(土) 13:46:00.90

トルシエの3バックは機能してザックのは機能しなかった理由は何だろう


130   2017/08/26(土) 15:08:26.76

>>69

そもそもトルシエのは守備の時は両サイドが下がる実質5バック
ザックのは攻められたのと反対のサイドの選手が下がって4バックの形になる変則式


78   2017/08/26(土) 13:53:34.75

>>69

トルシエの時と違って今はオフサイドトラップ取れないから
あの頃みたいに強気にラインあげたら即やられるし
リトリートで3バックだと5バックになる以外日本はできない

イタリア人の基本レベルだと3CBスライドに合わせて
WBが1枚降りて4バックになるとかインプレーの中で自然にこなす


77   2017/08/26(土) 13:53:21.48

>>69

時代すら違うからアレだが・・・
トルシエの前の3選手は中よりでプレー出来てたから、長所やコンビネーションはしやすかった
ザックの前はザックは広げたかったが、選手(香川や本田)は中よりでプレーしたがってチーム全体がバラバラだった
一番わかりやすい酷い343は、ザックが乾に対して香川いる左でなく右いろって言いまくってた試合かな
チーム戦術じゃないから、中盤の4選手が殆ど攻撃参加もせずに前田も無視で香川と乾だけでサッカーやってた

システム論ってかザックジャパンの一部の攻撃陣が幼稚だったってこと


73   2017/08/26(土) 13:49:32.22

>>69

トルシエは相手がボール持ったら誰がどこにポジションとって誰がフォローするとか徹底的にシステムにはめ込んだから日本人に合ってた


90   2017/08/26(土) 14:03:40.16

>>73

車道トレーニングね
あれヨーロッパのチームはやってるんだけどな
日本サッカーがポジショニングを軽視し過ぎなんだよ
http://u111u.info/jT66

81   2017/08/26(土) 13:56:38.64

アスピがCBできるのデカイよな


115   2017/08/26(土) 14:41:55.48

本職センターバックを三枚並べるの?
ボランチとかビルドアップがうまい人を一列下げて使ってるの?


126   2017/08/26(土) 14:56:44.16

ゲームならどうみても3バック有利だよな


131   2017/08/26(土) 15:17:57.28

3バックって言っても実質5バックだったりするから
http://u111u.info/jT66

139   2017/08/26(土) 15:34:00.12

記事を読んでセンターハーフの負担が減ったっていうのは納得できるけどWBがSBに比べ負担が減ったってのは逆じゃないかと思う


160   2017/08/26(土) 16:22:30.64

実質8バックじゃね


162   2017/08/26(土) 16:26:38.05

コンテの理想は4-2-4だけどな
中盤の二人がよほど能力高くないと無理みたい


210   2017/08/26(土) 18:12:00.99

>>162

Jでたまにその状態になるチームがあるけど大抵中盤スカスカになってやられる


179   2017/08/26(土) 16:57:11.03

4バックだとディフェンシブサードでSBがつり出されたときCBとSBの距離が問題になるからな
両SBが1対1とか空中戦にめちゃくちゃ強いなら4バックでいいけど
CBがSBとの距離詰めてスライドするとCBの位置にSBかボランチが入らないといけなくなるし
それなら最初から3CB置いといた方が効率良い
http://u111u.info/jT66

214   2017/08/26(土) 18:58:33.73

>>179

でも、それだと守備的に成り過ぎるんだよね


213   2017/08/26(土) 18:34:53.15

>>179

この説明が3バック(5バック)になっていった経緯として一番適格だと思う。
つまり相手ウイングへの対策をした際にCBとSBの間に生まれるスペースをどうやって防ぐかという事で、
4バックでボランチが下がって防ぐか、5バックでスペースを消すかという選択なのかな。
ボランチが下がるとバイタルエリアが薄くなるから、なら初めからスペースを無くしてしまえという発想になると。


184   2017/08/26(土) 17:03:56.33

4バックでも攻撃に3バックになるチームばっかだったから
その流れが加速しただけ


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503720448/