Egg ★ 2017/10/13(金) 06:24:49.96

過去に例を見ない危機と英紙特集

2010南アフリカワールドカップ準優勝、2014ブラジルワールドカップ3位、一転して2018ロシアワールドカップは欧州予選で敗退。この4年でオランダ代表はどうしてしまったのだろうか。

英『Daily Mail』は驚くほどの低迷速度と特集しており、オランダへの見方はこの4年で大きく変わってしまった。オランダはEURO2016も予選で敗退しているため、これでEUROとワールドカップを続けて予選で姿を消したことになる。連続して予選敗退を喫するのはEURO1984、1986メキシコワールドカップ以来のことだが、当時とは状況が全く異なる。

オランダはEURO1988を制覇するのだが、当時のチームにはマルコ・ファン・バステン、ルート・フリット、フランク・ライカールト、ロナルド・クーマンらがいた。彼らが20代半ばと良い年齢にあり、オランダは初のEURO制覇を果たすこととなった。当時は優秀すぎる若手が育っていたのだが、今は違う。オランダは若手の育成に苦戦している。

同メディアは当時のようにバルセロナやミランにオランダ人選手がいなくなったと指摘しており、ワールドクラスと呼べる選手は減ってしまった。メンフィス・デパイ、フィンセント・ヤンセンらもインパクトを残せず、ケビン・ストロートマンも怪我が絶えない。次世代のオランダサッカー界を誰が引っ張っていくのか将来が見えてこない。

同メディアはオランダが過去も山あり谷ありの戦いを続けてきたと伝えているものの、これほど落差の激しいことはなかったと驚いている。オランダは再び強豪国の位置に戻ることができるのか。過去にないほどの危機と言えるかもしれない。

10/12(木) 17:30配信 theworld
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00010014-theworld-socc



12   2017/10/13(金) 06:37:56.89

          クライファート

ゼンデン     ベルカンプ     オーフェルマルス

     ダービッツ       コクー

ヌマン  フランク・デ・ブール  スタム  ボスフェルト

         ファン・デル・サール


39   2017/10/13(金) 06:55:39.18

>>12

その時代が奇跡だったな
よく分からんが育成が上手くいってたのか?


22   2017/10/13(金) 06:45:34.92

クロアチアもかつて世界3位だったよな


30   2017/10/13(金) 06:49:33.12

オランダは野球人気が高まってるからな


37   2017/10/13(金) 06:54:28.02

>>30

キュラソー島だっけ。
確か阿蘭陀領の土人が滅茶苦茶野球ウメーんだよな。


33   2017/10/13(金) 06:51:39.38

ブラジルとドイツは人口多いから大きく低迷することはない


38   2017/10/13(金) 06:55:27.36

リーグレベルが劇的に下がったからだろ
排卵戦法じゃ育成が安定しないからな
http://u111u.info/jT66

42   2017/10/13(金) 06:56:25.33

人口30万程度なのに糞強いアイスランドとかやばい


44   2017/10/13(金) 06:57:50.49

ファン・ペルシークラスなんて次々出てくるかと思ってたんだが


45   2017/10/13(金) 06:57:52.24

クライフがファン・ハールがアヤックスのシステムを壊してしまって
もう有能な選手が出てこないって嘆いてたけどホントだったんだな


46   2017/10/13(金) 06:58:09.76

禿にはつらい年になったな


49   2017/10/13(金) 06:59:56.61

常連国ばかりだと面白くないだろう
アイスランドやセルビアが出場を決めた

■大陸間
第1戦:11月6日/第2戦:11月14日
ホンジュラス 対 オーストラリア
ニュージーランド 対 ペルー


【主な敗退国】
オランダ
ウェールズ
トルコ
ウクライナ
チェコ
スロバキア
チリ
アメリカ
カメルーン


50   2017/10/13(金) 07:00:43.69

オランダの属領のアンテエィル諸島は超一流のメジャーリーガーや陸上金メダリストや
クリケット選手選手をバンバン排出してるけどサッカーはあんま人気ないんだってよ。
まずオランダ全土及び属領でサッカー人気を取り戻す事が重要なんじゃね?
http://u111u.info/jT66

52   2017/10/13(金) 07:01:22.13

オランダ式育成法がすごいって記事をこないだ読んだとこなのに


53   2017/10/13(金) 07:01:23.41

そりゃ国の歴史も同じだろオランダが隆盛を極めた時代もあったが没落もした
アジアの植民地も失った
かつて強大な力をもったオランダ代表も没落した
代わりに新しい勢力が力をつけただけ


55   2017/10/13(金) 07:02:05.42

正直2014ブラジルワールドカップの3位も微妙だった
もうすでにサッカー大国のオーラもなく
トルコとかスウェーデンとかブルガリアみたいな「思わぬ伏兵のベスト4」
的な存在だった


56   2017/10/13(金) 07:02:35.62

代表監督も気づいたらヒディンク、ファンハール、アドフォカートの誰かがやってるよね


57   2017/10/13(金) 07:02:41.57

今の方が国力にあってるだろ


58   2017/10/13(金) 07:03:45.08

K-1ではオランダが滅茶苦茶強かったな。
シュルトとかホーストとかアーツとか。


59   2017/10/13(金) 07:03:47.73

今のオランダは目立った若手もいないし
下手したら10年クラスの低迷が来そうだな
http://u111u.info/jT66

61   2017/10/13(金) 07:05:14.54

ドイツみたいに
一からリーグや若手育成のシステムを改革するしかないね
まあ、国力的にドイツは大国だから出来たけどオランダはどうかな


62   2017/10/13(金) 07:07:05.64

アヤックスの育成が先進的だと持て囃されて模範とされた時代があったからそれを変えられないんだろうな


63   2017/10/13(金) 07:09:22.49

それでもアジアの雑魚よりは強いんだよなぁ


76   2017/10/13(金) 07:19:27.36

>>63

アジアと北米とアフリカのすべての国よりオランダが強いがワールドカップと言わなくなるからそういう話しは論外
ユーロがあるんだし


65   2017/10/13(金) 07:10:18.83

確か3人フォワードが居て攻撃的なサッカーしてたんだっけ。
時代に取り残されたな。


87   2017/10/13(金) 07:36:18.37

>>65

引きこもって前線の3人だけでなんとかする旧カルチョみたいなサッカーしてたのがオランダ
イタリアは12年EUROで結果出したポゼッションを継続したがうまく行かずあっさり敗退

カテナチオに戻した16年EUROではベルギー、スペインを破りドイツとドロー
またいつもイタリアに戻った。そんな流れ


67   2017/10/13(金) 07:11:14.05

イタリアが対照的にイマラチオだっけ?
守備的なサッカーをしてたんだよな。


92   2017/10/13(金) 07:40:13.88

>>67

カフェフェラチオな


84   2017/10/13(金) 07:28:53.81

>>67

ピスタチオな


68   2017/10/13(金) 07:12:03.08

フランスは予選敗退の次に優勝したじゃん
自国開催だけど
http://u111u.info/jT66

69   2017/10/13(金) 07:15:45.81

なんだかんだ言ってもファンハールは名将だということだよ


78   2017/10/13(金) 07:21:18.46

>>69

ブラジルW杯は初戦のスペイン戦がいきなり天王山だったからどう勝つか相当考えてたな
ギャップを潰すためにマンツーマンDFという奇策でスペインを粉砕したのはほんと凄かったわ
http://u111u.info/jT66

70   2017/10/13(金) 07:16:03.00

オランダにはびっくり
優勝候補やろ


71   2017/10/13(金) 07:16:05.97

2010年の時はハゲ、RVP、スナチャマと、もう一人ファン・デル・ファールトってのがいたよね
フロートフォールトだっけ?。気付けば消えて3人ばっかが取り上げられるようになったが
彼は一体どうしたの?w


72   2017/10/13(金) 07:16:30.35

前にゆとりサッカー教育を導入してダメになったという記事があったな
練習は午後2時までで後は午後10時の就寝時間までトレーニング禁止とか
有名な人の練習メソッドらしいが、それではダメといち早く方針変換したフェイエが復活したのもこれがあるのかも
リバポにいるワイナルドゥムは練習量が間違いなく足りてなったと練習法を批判してたな
特にフィジカルトレーニングを疎かにし過ぎてたと


77   2017/10/13(金) 07:20:42.78

オランダらしいといえばオランダ


79   2017/10/13(金) 07:22:37.07

世代交代って難しいからな
衰えていく絶対的なエースがいると余計


81   2017/10/13(金) 07:23:53.74

ヨーロッパや南米は厳しいのう


113   2017/10/13(金) 07:58:11.70

>>81

そうはいうけどアジアもアジアのレベル参加国数みると各国シビアじゃない?


82   2017/10/13(金) 07:24:55.61

オランダと強化試合をしたいのう
またハリルが「日本代表の選手たちには失望した」と選手に責任転嫁するわけだが


83   2017/10/13(金) 07:25:35.66

日本一可愛い女子アナのすっぴん※画像あり
https://goo.gl/dT3z2i


85   2017/10/13(金) 07:34:15.74

ロッベンが優れた選手すぎた
日本にいれば
W杯でも上位狙えちゃう


86   2017/10/13(金) 07:35:09.25

本田「ワイは?」
http://u111u.info/jT66

89   2017/10/13(金) 07:37:36.43

まあロッベンも還暦だから


90   2017/10/13(金) 07:39:48.33

ファンニステルローイとかいたな


93   2017/10/13(金) 07:42:12.90

ロッベンやスナイデルがいつまでも代表に来ないといけないようではな
立派なんだけど下も台頭してない


94   2017/10/13(金) 07:42:23.86

ワイナルドゥムは超順調
カスタイニョスは伸び悩み
ミヤイチは死んだ


95   2017/10/13(金) 07:42:32.21

世代交代失敗してたからな
出場枠拡大したEUROすら出場逃してるんたから十分想像出来る結果だよな
http://u111u.info/jT66

99   2017/10/13(金) 07:47:39.08

いま国別の移民の受け入れ状況はどうなんだろ
移民するときオランダは人気無いとか


100   2017/10/13(金) 07:48:12.27

スター候補だと思ったデパイはユナイテッドで散々でステップダウン
国内リーグも栄えてないし厳しい


101   2017/10/13(金) 07:49:30.65

>>100

アヤックスが次CL優勝するのはいつの話になるのかの〜(´ε` )


102   2017/10/13(金) 07:50:37.85

オランダ人に凋落を認められる国民性があるかどうか
何だかんだでドイツ人は真面目だし国力もあったから復活できた
弱体化の原因をしっかり見つめてそれに対応するのはオランダでも難しい


106   2017/10/13(金) 07:53:18.02

連続準優勝のあと連続予選敗退してたしな
オランダじゃよくあること


110   2017/10/13(金) 07:55:43.67

>>106

黄金期の反動だと思う
タレントが傑出した分、そのタレントに頼りすぎた後が続かないという
これは多分オランダのサッカースタイルとも関係あると思うけどね

もっとも2002年はかなり謎だけど


107   2017/10/13(金) 07:54:23.40

国力自体がちょっとあれかもな。
俺が子供の頃はロッテルダムが断トツぜ世界一の貿易港だった。
でも今は上海とか中国の港がずらりと上位に並んで
ロッテルダムは10位内に入るかどうかだったと思うよ。
http://u111u.info/jT66

108   2017/10/13(金) 07:54:24.00

森岡が活躍できてるくらいだし
べつにCLELでベルギーのチームが順調って印象もないぞ…
でもベルギーは托卵でいい選手ぼこぼこ出てきてる
だからこそよくわからんw


120   2017/10/13(金) 08:01:01.94

>>108

ベルギー代表の選手はユースはアヤックスだったりフランスにいたりで自国のユースで育った選手は半分程度じゃなかったか


111   2017/10/13(金) 07:56:33.93

アヤックスとPSVがまた強くなれば
復活するやろ


112   2017/10/13(金) 07:58:08.28

>同メディアは当時のようにバルセロナやミランにオランダ人選手がいなくなったと指摘しており

ビッグクラブ所属のスターが居なくても、健闘してる中小国があるんだから
元は強豪国でもスターが居なくなったら、そういう国のサッカーを目指せば良いだけ


114   2017/10/13(金) 07:58:51.00

過去3位だとトルコもひどいよね

日韓大会以来本大会すらでてなかった気がする
イルハン若い女性に大人気だったのに
http://u111u.info/jT66

116   2017/10/13(金) 08:00:12.02

>>114

出場国で唯一、日韓両方倒した強いチームだったのにな〜


115   2017/10/13(金) 08:00:03.65

昔はアヤックスが世界的に強豪チームだったし
オランダは育成が上手くて良い選手が次々と出てきていた 今のアヤックスPSVフェイエノールトの低迷や国内リーグのレベル低下なんかは全て育成の失敗が原因かと それが代表の低迷に繋がってる


118   2017/10/13(金) 08:00:43.00

アヤックスの育成システムの崩壊がオランダ低迷の最大の要因だろうな
フランスが強くなったのもクレールフォンテーヌ国立研究所があるから


123   2017/10/13(金) 08:07:18.37

>>118

>クレールフォンテーヌ国立研究所

フットボリスタだかに書いてあったがここ今はあまり機能してないらしいな
クラブが先に有望株を囲い込んでしまうのでそれから落ちた人材しかいないのが現状なんだと


122   2017/10/13(金) 08:05:24.82

それでもアジア枠なら楽勝なんだろな


124   2017/10/13(金) 08:07:45.99

世界中のサッカーが弱くなってるんじゃ


135   2017/10/13(金) 08:16:34.40

>>124

成功してる国はある
ベルギー、サッカー「世界1位」へ 育成成功で躍進
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO93296390X21C15A0000000/

ドイツにしてもベルギーにしても成功してるところは危機感があってドラスティックな改革につながってる
オランダは伝統的な433育成とか若手の海外流出が批判されがちだけどベルギーはむしろそこを取り入れてる
日本も他人事じゃない話


125   2017/10/13(金) 08:09:17.90

2年ごとに大きな大会あるから若手も呑気に使えないと


127   2017/10/13(金) 08:09:25.84

最後までクライフを代表監督にしなかった天罰じゃ


129   2017/10/13(金) 08:11:17.14

馬の育成みたいだ

サッカー人口減ってるとかでは無く単に一時的な人材の谷なら
育成見直してまたいつか復活する芽があるのかね


130   2017/10/13(金) 08:12:29.65

むしろ2014W杯あたりの時がたまたま強かっただけ


引用元:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507843489/l100