サイカイへのショートカット ★ 2018/02/20(火) 22:34:44.32

“J王者”川崎がACL2連敗で崖っぷち… 蔚山現代に敵地で1-2敗戦、痛恨の公式戦3連敗
2/20(火) 20:52配信 Football ZONE web
https://www.football-zone.net/archives/91508
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180220-00010021-soccermzw-socc




■終盤にFW知念が1点を返すも敗戦 ゼロックス杯から未勝利が続く

昨季Jリーグ王者の川崎フロンターレが、2連敗スタートで崖っぷちに追い込まれた。20日にAFCチャンピオンズリーグ第2節、敵地の蔚山現代(韓国)戦に臨んだ川崎は1-2で敗戦し、初戦のホーム上海上港(中国)戦から連敗となった。

川崎はMF中村憲剛が遠征に帯同せず、MF大久保嘉人をトップ下に据えてスタートした。試合開始当初こそホームの蔚山の攻勢を受けたが、次第にボール支配率を高めていく展開になった。

しかし川崎は、ボールを支配しながらなかなかペナルティーエリア内に効果的なボールを供給できない。蔚山の攻撃は前線の元日本代表FW豊田陽平(サガン鳥栖から期限付き移籍)を両サイドからのボールで生かすシンプルなものだったが、あわやというシーンも作られ、DF奈良竜樹とDF谷口彰悟は必死の対応になった。

川崎にとって前半最大のチャンスは29分、右サイド45度の位置からMF家長昭博が得意の左足で巻き込むコントロールショットを放ったが、ファーサイドのゴールポストを直撃して得点とはならず。逆に同42分、左サイドでボールをキープされると攻撃参加したMFジョン・ジェヨンに狙いすましたミドルシュートを決められ、0-1のビハインドでハーフタイムを迎えた。

後半もボールを持ちながら攻めあぐねる川崎は21分、最終ラインからのビルドアップにミスが出て、相手FWファン・イルスが右45度からGKと1対1になる大ピンチになった。これはGKチョン・ソンリョンが体に当てて止めたものの、こぼれ球をつながれると最後はMFイ・ヨンジェにミドルシュートを決められて2失点目。厳しい状況に追い込まれた。

川崎は同26分に大久保を下げてFW知念慶を投入し、明確な2トップにして反撃を試みた。そして、中央のエリアに人数をかけて守る蔚山に対し同40分、途中出場のMF登里享平が左サイドからシンプルなクロスを入れると、知念が頭で押し込んで1点を返した。しかし、なんとか同点まで持ち込みたい川崎だったが、反撃もここまで。敵地で1-2の敗戦となり、ACL2連敗スタートとなった。

昨季Jリーグを制し、ACLも準々決勝まで進出していた川崎だったが、今季は10日のゼロックス杯でセレッソ大阪に敗れたところから公式戦3連敗。厳しい結果が続くシーズン序盤戦となっている。


  2018/02/20(火) 22:36:37.82

大久保の呪い凄いな
今年の公式戦3連敗


129   2018/02/20(火) 23:00:16.66

2連敗以上はご覧のとおり
2010 川崎 ●●○●○● 敗退
2010 広島 ●●●○○○ 敗退
2012 脚大 ●●○●●● 敗退
2013 広島 ●●●△△△ 敗退
2015 脚大 ●●△○○○ 突破
2015 浦和 ●●●△●○ 敗退
2015 鹿島 ●●●○○● 敗退
2016 広島 ●●○○●○ 敗退
2018 川崎 ●●


482   2018/02/21(水) 07:50:59.84

鹿島はずっと忖度されてる筆頭候補だろ。
いつも審判に優遇されているのが鹿島
鹿島が年間で弱い時は、わざわざ2ステージ制に変えてるし
国内ではタイトルはたくさん取れても、アジアで勝てないのがその証拠


689   2018/02/22(木) 05:14:28.74

>>482

鹿島に関しては有利な笛というより審判囲み&恫喝を見逃してもらってる印象が強いな。まあ結局は有利になるんだがw
後はあまりにも有名な「好青年だからOK」かな。サポの不祥事には甘いよね


692   2018/02/22(木) 06:54:53.35

>>689

サポの不祥事デパートの劣がよくいうよw


694   2018/02/22(木) 07:18:04.99

>>692

浦和は「サポの行動がたびたび問題になるのは厳しく見られてるから。他のクラブは優遇されてるから問題にならないだけ」とか本気で思ってそう


612   2018/02/21(水) 16:28:19.11

いや前回のACL川崎はGL突破してるんだけど


614   2018/02/21(水) 16:34:14.19

>>612

去年は大久保居なかったし、スペ体質の小林が元気だったから。


615   2018/02/21(水) 16:36:25.64

レッズに比べたらゴミみたいなチームだからなぁ
去年の優勝もまぐれだし
http://u111u.info/jT66

616   2018/02/21(水) 16:47:44.86

>>615

アジアに関しては浦和は好き勝手言っていい権利があるな


631   2018/02/21(水) 17:32:06.40

>>616

ACLスペシャリストとしてオンリーワンの存在だよな。
だからこそ開催国枠のカサブランカに負けずに突き抜けて欲しかった。


620   2018/02/21(水) 17:13:37.39

>>616

上海ソウルシドニーの死の組を突破して、最後は最強アルヒラルを倒して優勝
しかも大会通してホーム全勝で優勝だもんな
浦和は10年は威張って良いわ、他のJクラブじゃ絶対無理


666   2018/02/21(水) 22:03:58.22

>>620

最後にオチつけたよな


665   2018/02/21(水) 21:30:45.02

>>620

鹿島が2連覇したら浦和の20年の栄光が一瞬で消えるんだぜ?


677   2018/02/22(木) 01:50:08.00

>>665

そういうのは1回でも優勝してからどうぞ


617   2018/02/21(水) 17:05:10.45

ACLに出たことも無いチームのサポータが、川崎にあーだこーだ言ってるのは笑えるw


645   2018/02/21(水) 19:12:50.92

>>617

まともにタイトル取ったことないくせにタイトル獲ったチームにいろいろ言ってる素人童貞クラブを馬鹿にすんなよ


628   2018/02/21(水) 17:22:33.81

浦和って過去最弱のチャンピオンだろ
引きこもりからの外人頼みのクソサッカー
本戦ではあっさり初戦敗退で恥を晒した


679   2018/02/22(木) 02:31:56.90

>>628

ホームの力のおかげで優勝できたもんだしな
もしCWCも日本開催なら良い所までいけたかもしれん


658   2018/02/21(水) 21:13:03.99

鹿島らしく最後はよれよれ勝利。
もうちょいすっきり勝とうよ。
http://u111u.info/jT66

661   2018/02/21(水) 21:13:43.34

>>658

小笠原が衰えてからの鹿島はそういう部分失ってる


683   2018/02/22(木) 02:43:48.76

忖度ってマスゴミのせいでイメージ変わりすぎだろ…w
それは置いといてJで一番腹が立ったジャッジは2012年の仙台だわ
おかげで仙台がラフプレー連発しだすし何だったんだあの年


695   2018/02/22(木) 07:25:15.95

>>683

鹿島も凄い被害受けたのに仙台忖度で更に酷い扱いされたんだよなw


698   2018/02/22(木) 07:31:58.73

>>695

小笠原の震災直後の岩手訪問がかえって鹿嶋は無事という間違った印象を与えてしまった面もあるからな
http://u111u.info/jT66

691   2018/02/22(木) 06:42:41.84

>>683

あの年の仙台をはるかに超える酷さが去年の川崎なんだよなあ


686   2018/02/22(木) 03:34:08.47

>>683

所謂震災ジャッジだな。
この年は仙台だけがPKを取られていなかった。


684   2018/02/22(木) 02:45:58.79

>>683

マスコミなんか一切触れず隠蔽しただろうが
鹿島番の一部の記者だけしか触れてないぞ
http://u111u.info/jT66

701   2018/02/22(木) 07:58:33.33

キーパーが韓国人なんだろ?
適当に手抜きゃ負けるじゃん
最後の砦をチョンに任せるJクラブがアホなんだろうけど


703   2018/02/22(木) 08:34:35.30

>>701

昨日は鹿島のキーパーが韓国人だったけど、水原のPK止めてくれたけどね


704   2018/02/22(木) 08:41:00.97

>>703

どっかのGKが同胞にアタックかまされてビビって試合にならなくなってたことがあったような


引用元:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519133684/l100