Egg ★ 2018/02/27(火) 06:06:48.10

本田圭佑がシーズン公式戦二桁得点を達成した。現地時間24日に行われたリーガMXの後期リーグ第9節で、パチューカを勝利に導く劇的なPKを決めている。
ただ、本田の好調ぶりは他の場面でも明らか。それは直接ゴールとは関係のない2つのプレーから見てとることができた。(文:河治良幸)

●本田圭佑がPKでゴール。好調物語る2つのプレーとは

リーガMX(メキシコ1部)2017/18シーズンの後期リーグ第9節、パチューカはホームでレオンと対戦した。
前半に元アルゼンチン代表FWマウロ・ボセッリのゴールでレオンに先制されたパチューカだったが、後半にカウンターからFWセバスティアン・パラシオスの鮮やかなミドルシュートが決まって同点に追いつく。

そして後半アディショナルタイム。パワープレーの流れで得たPKを本田圭佑がきっちりと決め、パチューカが勝利した。引分けを挟み3連勝中のパチューカは“リギージャ”(上位8クラブによる決勝トーナメント方式のプレーオフ)圏内の6位につけている。
この日の本田は[4-1-4-1]の右サイドハーフでスタートし、後半から選手交代にともない右インサイドハーフにポジションを移してフル出場。冷静なPKで後期4得点目、リーグ通算7得点目を決め、チームに貴重な勝利をもたらした。

流れからのゴールやアシストこそなかったものの、地元メディアでも高い評価を得た本田。多くのチャンスに起点として絡み、守備の局面でも献身的にチームを助けていたのがその理由だろう。
ディエゴ・アロンソ監督の掲げる戦術に対する理解や仲間とのイメージ共有を含め、心身ともに良い状態にあることが見てとれる。

チャンスに直接絡む以外にも、本田の好調を物語る2つのプレーがインサイドハーフにポジションを変えた後半にあった。1つはセカンドボールの奪取だ。左の後方から前線にロングボールが出たシーン。
FWのアンヘロ・サガルが競りにいくが、レオンのDFアンドレス・モスケラに跳ね返されてしまう。当然セカンドボールはレオンのMFが拾うと見られたが、後方からダッシュして追い越した本田が先に触った。

●シーズン二桁得点達成。代表復帰へ好調維持できるか

結局ボールコントロールがうまくいかず、咄嗟に反応したモスケラにクリアされてしまった。しかし、不利な位置から相手を追い越してボールを先に触ったというのは、
状況を考えながら流れに応じて動き、しっかりと数手先を予測してプレーできていることの表れだ。

もう1つがパラシオスによる同点ゴールのシーン。カウンターからパラシオスが中央左をドリブルで一気に持ち上がり、中に踏み込んで右足ミドルシュートを決めた。
本田は直接ゴールに絡んだわけではないが、大きな役割を果たしている。パラシオスがドリブルを始めた時点では彼より後ろ、ハーフウェーラインの手前にいた本田だが、そこから一気にペナルティエリア前まで駆け上がった。

パラシオスがシュートを打つ瞬間には本田が右横に並走する状態になっていたのだ。前方の左右サイドを走るサガル、ワウテル・ゴンサレスに本田が加わることとでレオンのディフェンスは下がりながら4対4で対処する形になった。
本田としては最後にパスを受けて左足でシュートを狙うイメージだったかもしれないが、積極的なプレーがフィニッシュに厚みをもたらしたシーンだ。

PKによりシーズン公式戦での得点を「10」に伸ばした本田だが、90分の中でボールに絡むプレーに加えて攻守の切り替え、動き出しなど1つひとつのプレーの質も量も高かった。
もちろん細かいミスパスなどもあったが、オン・ザ・ボールとオフ・ザ・ボールの両方で効果的な働きをしていた。

こうした目立たないプレーも代表復帰につながるコンディションのバロメーターであり、現在の本田は日本代表に必要とされる要素も十分に満たしていると見られる。
海外組に代表招集のレターが送られるメンバー発表の2週間前まで、残すは28日に行われるコパMXのアトレティコ・サン・ルイス戦、そして3月5日のトルーカ戦の2試合となった。
しっかりと好調をアピールし続けることができるだろうか、期待して見届けたい。

(文:河治良幸)

2/26(月) 10:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180226-00010000-footballc-socc

写真



  2018/02/27(火) 06:17:33.57

我々はパチューカですよ


  2018/02/27(火) 06:19:21.02

世界最高峰のリーグでPK得点を決めたホンダ!
ロシアには詳しいぞとアピールする日も近い
ワールドカップの主将は任せろ!
日本の優勝は俺が請け負う!(って言わないかな?)


  2018/02/27(火) 06:20:13.03

本田調子いいなら浅野も消えてるしベンチでもいいからW杯置いとくといいと思うで


  2018/02/27(火) 06:26:17.59

もう必死でしょ


11   2018/02/27(火) 06:28:16.54

そら浅野が試合に出てないからな


13   2018/02/27(火) 06:31:40.61

普通に代表選ばれるよ


14   2018/02/27(火) 06:36:12.51

まあ欧州じゃないから15点くらいはほしいな
Jなら20点くらいか、それでやっと代表候補レベルだ
http://u111u.info/jT66

59   2018/02/27(火) 08:58:25.58

>>14

お前の基準だと日本代表は誰も入れないな
お前自覚ないみたいだけどかなり頭悪いよ


17 !id:ignore 2018/02/27(火) 06:48:42.17

燃え尽きる前の蝋燭


19   2018/02/27(火) 07:01:55.68

2人の髪の長い選手が走り回ってるからなんとかなってるけど
守備が全然出来てないじゃん

代表は引退してクラブで活躍をして欲しい


21   2018/02/27(火) 07:12:37.37

>6 ニシーズン計10点でもか?

真面目な話、得点力はそれ自体魅力ではあるんやが、いま本田が求められてるんは、今の代表戦術へのフィットなんやないか? テンションの高いハイプレス・カウンターのサッカーで本田のよさが生きるやろか?


33   2018/02/27(火) 07:28:31.32

>>21

代表落ちするとしたらそこだよな
ただハリル好みでないにせよ、パスサッカーにパワープレー要因を置くような感じで
タイプの違う選手をベンチに置くなら第一候補であることは間違いない
てか実績と今の調子から考えたら代表落ちするわけないか


23   2018/02/27(火) 07:14:06.11

代表復帰待ったなし


25   2018/02/27(火) 07:17:39.49

日本人のいる(いた)リーグレベル
スペイン>プレミア>ブンデス>フランス>イタリア>J1、ブンデス2部>ベルギー、ポルトガル、ロシア、オランダ、J2>オランダ2部、メキシコ


28   2018/02/27(火) 07:20:53.89

PKに劇的って無理かもね


29   2018/02/27(火) 07:21:30.92

メキシコリーグ腹出てるやつ多すぎ
http://u111u.info/jT66

31   2018/02/27(火) 07:25:54.70

リーグのレベル低すぎてダメだな
欧州でこのくらい結果だしてればまだチャンスはあったと思うが


32   2018/02/27(火) 07:28:01.93

本田をゴール乞食というやついるけど
正直浅野以上のゴール乞食を知らない

組み立て崩しには一切関わらずというより何も出来ずにゴール前でクレクレ乞食だけをしている


36   2018/02/27(火) 07:51:27.34

本田は動きが鈍いから無理ですね

欧州から逃げ出してメキシコののんびりしたところでやって誤魔化しているだけ

日本のサッカーはスピードが必要だからな


38   2018/02/27(火) 07:54:37.59

この成績がミランのものだったらそりゃ招集しろ言いたいけどメキシコじゃなあ
ある意味本田に良いようにやられるリーグとかやばくねえか?


40   2018/02/27(火) 08:05:42.94

本田は誰がどう見てもおしまい

W杯アジア最終予選を通じて駄目だった

動きが鈍いし、すぐ疲れるし、基点にもなれないし、点も取れないし、ボールをロストするのみ

ハリルさんもさすがに外して久保に代えたらチームが劇的によみがえったもんな

アウエーUAE戦では久保のゴールもあり劇勝、ホームオーストラリア戦でも今まで勝ったことない相手に劇勝、もう本田は要らないですね

本田を外してチーム全体のスピードが戻りましたね
http://u111u.info/jT66

41   2018/02/27(火) 08:14:34.80

本田が中心選手だったころはグループ3位、W杯には行けなかったんですわ

原口の頑張りでここで踏み止まってられただけで、本田は役立たずなのろまでした

本田を切って日本は上り調子になってやっと最終予選突破を決めたのです

今更本田は無いですよwwアホか


44   2018/02/27(火) 08:26:33.33

>>41

つーか本田香川岡崎が二人以上出た試合はタイとイラクにしか勝ってないからな最終予選


45   2018/02/27(火) 08:33:41.91

>>44

ボール収められないワントップに視野の狭いトップ下、
鈍足の右ウインガーでどうやって勝つんだよ。

選手を適所に配置出来ないのは監督の責任。


43   2018/02/27(火) 08:20:33.61

なんかオレ疲れてんのかな?
記事が「セカンドボールを拾おうとして、惜しくも拾えないほど好調の本田!」「カウンターでミドルを決めた選手の、横を走れるほど好調の本田!」って書いてるように見えるんだけど…


46   2018/02/27(火) 08:40:08.93

香川、本田、岡崎、宇佐美
いつかの予選のスタメンはみんな消えたな
クラブではまだドルトムント、レスターで戦力なってる選手とそれ以外で明暗わかれたが


47   2018/02/27(火) 08:43:15.70

最終予選前のレギュラーやん


49   2018/02/27(火) 08:46:13.33

今の日本代表も人手不足だな


引用元:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519679208/l100