Egg ★ 2018/03/16(金) 06:43:26.56

ワールドカップイヤーの最初の活動となるベルギー遠征に臨む、日本代表メンバー26人が15日、日本サッカー協会(JFA)から発表された。
リエージュのスタッド・モーリス・デュフランで23日にマリ代表、27日にはウクライナ代表と国際親善試合を戦う。

マリはワールドカップのグループリーグで対戦するセネガル代表、ウクライナは同じくポーランド代表をそれぞれ想定している。
開幕まで残り100日を切り、いよいよ臨戦ムードも高まってきたなかで、過去2大会にわたって日本をけん引してきたFW本田圭佑(パチューカ)が復帰した。

本田が日本代表でプレーしたのは敵地ジッダで昨年9月5日に尾紺割れたサウジアラビア代表とのワールドカップ・アジア最終予選の最終戦までさかのぼる。
ロシア大会出場を決めた、同8月31日のオーストラリア代表戦(埼玉スタジアム)はベンチで2‐0の快勝を見届けていた。

東京・文京区のJFAハウスで記者会見に臨んだヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、昨年10月および11月の国際親善試合で招集外だった本田へ、こんな言葉を残している。
「ずっと追跡を続けてきている。このチャンスをつかんでほしい」

今遠征の選手招集に当たっては、直近のコンディションを何よりも重視するというハリルホジッチ監督が掲げてきた原則が貫かれている。
たとえば久保裕也(ヘント)と浅野拓磨(シュツットガルト)が常連となってきた右ウイングでは、後者が選外となっている。

所属クラブで実質的な構想外となっている浅野は、今年に入ってから一度もブンデスリーガ1部のピッチに立っていない。
1月にガンバ大阪からイングランド2部のリーズ・ユナイテッドへ完全移籍し、就労ビザの関係で期限付き移籍したラ・リーガ2部のクルトゥラル・レオネサで出場機会を失っている井手口陽介を含めて、指揮官は最後通告を突きつけている・

「2人はともにオーストラリア戦でゴールを決めてヒーローとなったが、今回のリストには入っていない。現在の状況が続けば、本大会でもリストに入らない可能性がある」
浅野とは対照的に評価をあげ、右ウイングで招集されたのが本田となる。昨夏に移籍したメキシコリーグの強豪パチューカでは、けがもあって大きく出遅れた。
8月下旬から復帰したものの後半途中からの出場が続いたため、ゴールを決めてもハリルホジッチ監督は時期尚早と繰り返してきた。

しかし、ワールドカップイヤーに突入するや、コンディションも急上昇。1月以降のリーグ戦全11試合に先発し、そのうち9試合でフル出場を果たしている。
パチューカは標高約2400メートルの高地にあり、日常生活から心肺機能を鍛えられる、というメリットも生まれている。

しかも、ハリルホジッチ監督は今遠征において、左右のウイング、そしてセンターフォワードで計8人を招集した攻撃陣に対して新たな選考基準を設けている。

「単純にいいプレーをしてほしい。得点を取り、そして(味方に)取らせるということだ。たとえばバルセロナのメッシは別次元の選手であり、
比較することはできないかもしれないが、それでも絶対的な仕事ができて、違いを生み出せる選手は日本にも必要だ」

得点を取り、取らせていることの指標となるゴールとアシストで、本田は1月以降の11試合で4得点5アシストと及第点の数字をマークしている。

日本代表戦では2013年9月のMF遠藤保仁(ガンバ大阪)を最後に、誰も決めていない直接フリーキックからのゴールをパチューカで鮮やかに決めている。
利き足の左足から放たれる正確なキックで、セットプレーからアシストもマークしている。ハリルホジッチ監督もこんな期待をかける。

「ワールドカップではフリーキックが決定的な状況を作り出すので、非常に重要になってくる」

>>2
以降につづく

3/16(金) 5:00配信 ゲキサカ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000001-wordleafs-socc



28   2018/03/16(金) 07:03:06.36

本田は下手くそだけど
メンタルが常人には計り知れないものを持っている
本番で得点するのはこういう男だろ


103   2018/03/16(金) 07:57:19.20

>>28

2年もゴールしてない奴がいい影響?


82   2018/03/16(金) 07:39:14.70

>>28

こういう選ばれ方を恥ずかしいと思わない恥知らず度はワールドクラスだな。


93   2018/03/16(金) 07:48:15.66

>>82

???


45   2018/03/16(金) 07:14:37.48

グループリーグ3戦全敗濃厚


55   2018/03/16(金) 07:19:20.07

numberが本田特集だったけどもう復帰が既定事項だったんじゃないの
人気落ちてるから本田か内田でてこ入れしようとしたけど内田は使えなかった
http://u111u.info/jT66

60   2018/03/16(金) 07:20:57.42

アジア予選で実証済み
本田が決勝点決めて2-1で勝つ試合は、本田遣ってなきゃ
4-0とか危なげなく勝ってる試合だからな


64   2018/03/16(金) 07:24:28.71

あ、普通に武藤は構想外


66   2018/03/16(金) 07:28:02.82

落選ポジは乾に取られたからな


68   2018/03/16(金) 07:28:36.95

有名人がいないからな


69   2018/03/16(金) 07:29:40.17

右サイド嫌ならワールドカップはテレビ観戦になる立場
どこやりたいとかベンチが嫌とか言える立場ではないのは明白


71   2018/03/16(金) 07:31:12.79

本田頑張れ👊😆🎵


72   2018/03/16(金) 07:31:16.19

                  r、ノVV^ー八
                 、^':::::::::::::::::::::::^vィ       、ヽ l / ,
                 l..:.::::::::::::::::::::::::::::イ      =     =
                    |.:::::::::::::::::::::::::::::: |     ニ= 電 や -=
                  |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= 通 っ =ニ
                 |:} __ 、._ `}f'〉n_   =- な. ぱ -=
  、、 l | /, ,         ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.|  ヽ ニ .ら. り ニ
 .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   、,    l|ヽ:ヽヽ  } ´r :   ヽ`
.ヽ し や 電 ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
=  て は 通  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
ニ  く. り な  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
=  れ.何 ら  -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z先.:| |' :|
ニ  た と   =ニ   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|'夂.:Y′ト、
/,  : か   ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_土_::|  '゙, .\
 /     ヽ、     | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|:半:|.ト、    \
  / / 小 \    r¬|ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| \


73   2018/03/16(金) 07:33:03.36

酒井  「まーた本田かよ・・」


75   2018/03/16(金) 07:34:04.91

日本代表戦では2013年9月のMF遠藤保仁(ガンバ大阪)を最後に、誰も決めていない直接フリーキックからのゴールをパチューカで鮮やかに決めている。

比べる意味がわからん


79   2018/03/16(金) 07:37:28.79

走りながらのトラップすら禄に出来ないのが代表入りの理由なんて、フジテレビと電通の圧力に決まってんじゃん。

てか、お前等本田提灯なんかするから信頼失って購入者減らして財政が苦しいくなって、そこに電通にお金つっこまれてまた信頼失って・・・・のスパイラルじゃん。

馬鹿過ぎ。
http://u111u.info/jT66

83   2018/03/16(金) 07:39:29.15

前線なら点を取るしかないとわかりやすい話だ
今回の親善試合で取れなきゃ本番も取れんわ


84   2018/03/16(金) 07:39:44.81

また本田さんの『Wカップで優勝しまぁす』が聞きたいから

あんなことを恥ずかしげもなく言えるのは本田さん一味だけ


88   2018/03/16(金) 07:43:14.24

>>84

今回は言わないのかな
大真面目な顔で優勝って


85   2018/03/16(金) 07:39:55.02

大迫のポジションに割り込んで必死にゴールだけ狙う本田の姿が目に浮かぶな


86   2018/03/16(金) 07:40:26.36

>なぜはハリルジャパンに復帰したのか?

ぁなぜ、ぁなぜ、なぜは南京たますだれ〜


89   2018/03/16(金) 07:44:46.46

ベテランなんだしベンチで盛り上げ役と少ないチャンスで仕事できるとこ見せないと呼んだ意味がない
http://u111u.info/jT66

91   2018/03/16(金) 07:47:14.47

ミランでは無理だとされたペットボトル運ぶ役を日本代表は渋々了承します!


92   2018/03/16(金) 07:47:55.56

『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*)


95   2018/03/16(金) 07:50:06.07

マーケティングジャパン代表だからな
こんな糞な選出で日本サッカーの未来を失っても構わない
特定の選民が儲かればいいんよ


99   2018/03/16(金) 07:56:35.96

パチューカ本田なら香川か岡崎だろ
http://u111u.info/jT66

100   2018/03/16(金) 07:56:37.98

本田が全盛期から力落ちたとはいえ本田より使えるいえる選手て誰がいるんだろう
国内組みは韓国に完敗だし、浅野や久保なら本田のがいいくらいじゃないのか…


101   2018/03/16(金) 07:56:44.64

本田が出たらテレビ見る。それだけ


102   2018/03/16(金) 07:56:53.97

本田は代表で結果出してるから
動き遅いとかどうでも良い
点が全て
結果出なくなったら外せば良い


104   2018/03/16(金) 07:57:27.12

乾と武藤を呼ぶと本番で本田を落とさなきゃならなくなってしまうから最初から呼ばないんだと思う


107   2018/03/16(金) 07:58:29.61

>>104

どっちも右で呼ばれてないのだから本田とは関係ない


105   2018/03/16(金) 07:58:24.65

本田外してからの代表見たら本田いるだろ


112   2018/03/16(金) 08:00:28.84

>>105

本田入れてみたら本田はいらなかったから外れてた


106   2018/03/16(金) 07:58:29.50

代表で2年近くノーゴールなんだから
代表だと結果出すも昔の話
http://u111u.info/jT66

108   2018/03/16(金) 07:58:53.32

スポンサーのおかげ


110   2018/03/16(金) 08:00:01.34

乾は10番つけたことで誰かを怒らせたんだろうな、選ばれないのはおかしいし
怪我がなかったら当然のようにあの10番が選ばれてたと思うと恐ろしい


111   2018/03/16(金) 08:00:03.71

いた頃から弱くていなくなっても弱いだけなのに何故今弱いから必要って思考になるのかマジでわからん


113   2018/03/16(金) 08:02:36.15

日本でのアディダスの広告塔は香川やろ?
今回はケガやろうけどこれまでの扱いみても
言うほどスポンサーに忖度する監督やないやろ

どっちにしたって一か八かの賭けに勝たんと
GL突破もままならんチームなんやしな
南アのときもこんな感じやったわ


114   2018/03/16(金) 08:03:01.00

いてもベンチ座ってマスコミに愚痴ってただけだろ
記事になるからマスコミはいて欲しいだろうね
http://u111u.info/jT66

116   2018/03/16(金) 08:03:12.81

最後に、外れるのはケイスケ
とやるためだろ


117   2018/03/16(金) 08:04:34.65

あれだけ試されて酷かった本田が選ばれた事にマスコミが何も言わないのがな
むしろ選ばないとおかしいみたいな雰囲気をマスコミが作ってハリルに圧力かけた感があるし


118   2018/03/16(金) 08:09:20.64

本田もそうだけど川島がいらねー

他にいないじゃなくて今から少しでも経験つませて育てろ
こいつが未だに使えてる時点でロシア大会ワンチャンすらないんだよ

ブラジル大会で散々だったチームの主力はいらない
当時から劣化してるのにそいつら主力で挑むとか
なんの楽しみもないわ


119   2018/03/16(金) 08:10:19.49

負けたら夜逃げする奴がメンタル強い設定。

中学生にぶつかって簡単にコケる奴が強靭なフィジカル設定。

守備ユルユルのメキシコだからこそコーナーから点になるのに、スペシャルキッカー設定。

最近はゲームメイカー設定とラストパッサー設定もついたんだっけ?


124   2018/03/16(金) 08:21:45.59

>>119

親善試合でダメだったら切ればいいだけ。


122   2018/03/16(金) 08:18:18.52

以下 どうせ3連敗だからどーでもいい は禁止


127   2018/03/16(金) 08:25:17.85

いや圧力は関係ない
ハリルは気に入らない奴は干す
実際口答えしてきたから本田はしばらく干したし香川も干した
純粋にメキシコで調子いいから呼んだだけ
http://u111u.info/jT66

131   2018/03/16(金) 08:33:13.94

>>127

本田外れてからほぼ毎日
マスコミがハリル叩いて本田使えとやってきて圧力は関係ないようにに見えないのだが

ホームのオーストラリア戦本田外そうとしたら協会が絶体選んでくれみたいなこと言って本田は選ばれたらしいし
本音はハリルは呼びたくないだろう
マスコミがうるさいから呼んだのかもな


153   2018/03/16(金) 08:47:28.87

>>131

>ホームのオーストラリア戦本田外そうとしたら協会が絶体選んでくれみたいなこと言って本田は選ばれたらしいし

その時の、本田を呼ぶ呼ばないの電通サッカー協会との攻防戦は、激しすぎて本が書けるほどだとハリルが言ってたし
今回もかなりの圧力があって本田を呼ばざるを得なかったのは確かだよね


128   2018/03/16(金) 08:26:59.80

興行面はおろそかにできないからね
仕方ないね


135   2018/03/16(金) 08:35:47.76

>>128

カズ呼んだほうが盛り上がるぞ


132   2018/03/16(金) 08:34:10.87

>>128

ホンダのユニは少ないよ
長谷部や香川は多いけど


129   2018/03/16(金) 08:31:06.03

宇佐美も試合に出てなかったから呼ばなかっただけだし、井手口や浅野も試合に出てないから外された
乾と武藤は別に気に入ってない
ハリルは分かりやすいよな


133   2018/03/16(金) 08:35:11.74

いいプレーすれば代表に呼ばれることは明らか
井手口も浅野も選ばれてもいいプレーできず
クラブでもプレーできてないなら落選は妥当
逆にクラブで結果残してる本田を招集して
ハリルホジッチの筋は通っている
名前で選ばずプレー見て選んでるからいい


138   2018/03/16(金) 08:38:32.40

>>133

ミランで万年パンキの頃も
本田は代表入りしてただろ。
筋が通らんよ。


147   2018/03/16(金) 08:44:05.51

>>138

そこが一番のポイントなんだよ
周りが本田を起用しろという声を一旦応じて本田を起用する
でも見ての通り駄目だったろ?と現実をたたきつける
それで落選させれば初めからハリルホジッチが言っていたことが正しいと証明される

ハリルホジッチも外から来た人間なので
まずは日本の要求を受け入れる姿勢が必要とされていた
初めから全く聞く耳持たなかったら敵を作るばかり

ハリルホジッチの柔軟性の見せ所だよ


136   2018/03/16(金) 08:37:20.53

ランキング50位の弱者国で、
この選考だもんな。
そりゃ、純粋にサッカーを楽しみたい
ファンは呆れて離れてくわ。
本田は代表ビジネスすんなやカス。
代表はAKBもかジャニーズじゃねえんだよ。
http://u111u.info/jT66

139   2018/03/16(金) 08:39:06.10

>>136

それは本田を選んだ監督・代表スタッフに問題がある訳で、本田を非難するのはおかしくないか


142   2018/03/16(金) 08:41:29.67

>>139

本田と、その取り巻き(スポンサーや本田が経営してる企業、御用記者)をひっくるめて、ここでは「本田」と称しているに決まってんだろ。


152   2018/03/16(金) 08:46:59.39

>>142

病院行けw


149   2018/03/16(金) 08:44:31.76

>>142

本田が呼ばれるように仕向けとると?笑


141   2018/03/16(金) 08:40:09.42

>>139

本人とその辺がズブズブなのは見たらわかるだろう


146   2018/03/16(金) 08:43:27.12

>>141

例えばどんなとこや?


156   2018/03/16(金) 08:48:17.71

>>146

例えば最近まで協会の副会長だった岡田
本田に厳しいこと言っていたのに
ホルンと今治で試合する前後から本田を誉めだした


137   2018/03/16(金) 08:37:47.89

予選通過したら針のむしろになって予選で駄目だった選手を何故使わないのか圧力かけられる代表監督なんて世界中でハリルだけだろうな


140   2018/03/16(金) 08:40:06.89

カスリーグで無双
これがハリルジャパン復帰の近道


143   2018/03/16(金) 08:42:26.69

本田なんかどーでもいいけど乾嫌いだから落選してくれて嬉しい


144   2018/03/16(金) 08:42:43.50

本田に限らずだが今回のような偏った選考は他国じゃ考えられないだろうな


148   2018/03/16(金) 08:44:08.47

下が育たないからしょうがない


引用元:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521150206/l100