pathos ★ 2018/05/28(月) 16:28:30.79

CL決勝で物議を醸したワンシーンに、他競技の団体が公式ツイッターで皮肉の投稿

 レアル・マドリードとリバプールが激突した26日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝は、レアルが3-1と勝利して史上初の大会3連覇を果たした。この試合の前半には、レアル主将のスペイン代表DFセルヒオ・ラモスがリバプールのエジプト代表FWモハメド・サラーと交錯。転倒したサラーが左肩を痛めて涙の負傷交代となったが、ラモスの行為に対してヨーロッパ柔道連盟から「禁じ手だ」と、異例の物言いがついている。

 頂上決戦で最大の見どころが消えた瞬間だった。前半25分、リバプールのエースがドリブル突破を仕掛けると、ラモスは食い止めようと腕を絡めながら倒れこむ。左肩を痛めたサラーは悶絶。その後一度はプレーに復帰したものの、再びピッチに座り込み、涙の途中交代を余儀なくされた。

 世界屈指の実力者ながら、これまで公式戦で通算24度も退場しているラモス。リーガ史上最多19度の退場という不名誉な記録も打ち立てている。この接触プレーでは相手のエースを潰した格好となったが、このプレーを「禁じ手」と判定したのは、意外にもヨーロッパ柔道連盟だった。

 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が名誉会長を務め、51カ国加盟する同連盟は公式ツイッターに異例の投稿を行った。

「脇固めは危険なテクニックだ。だからこそ寝技に移行する際に柔道の世界では使用を禁止されている。昨日のCL決勝の夜に起こったこのファウルについて、あなたはどう思うのか?」

投稿の返信欄では両サポーターが衝突し炎上中

 ラモスの行為は、柔道の世界では相手を負傷させるリスクの高い反則技と断定している。ツイートには、ラモスが左腕をドリブル中のサラーの右腕に巻き込む決定的瞬間を捉えた写真を添付。キャプションでは「アームロックの技術は柔道で禁止されている。しかし、フットボールの世界ではチャンピオンズリーグで優勝するために有効だ」と皮肉っている。

 柔道サイドからの指摘に、ラモスを擁護するレアルサポーターとエース負傷に怒るリバプールサポーターが衝突。投稿の返信欄は炎上しているが、脇固めによって今季欧州屈指の輝きを放ったサラーのロシア・ワールドカップ出場が危ぶまれる事態になったことは間違いない。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180528-00106812-soccermzw-socc



  2018/05/28(月) 16:29:34.40

動画を20回ほど見たがサラーが最初に腕を突っ込んでるんだなあ


12   2018/05/28(月) 16:32:16.49

サッカー選手は柔術も習得しなきゃならんのか
大変だなぁ


116   2018/05/28(月) 17:12:05.98

長友はセルヒオ・ラモス並みのエースキラー! “爆速サラー”封じに「まるで猫……」「何度も対峙に勝利」
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1458560461/


119   2018/05/28(月) 17:14:17.08

さすがに関節技がある競技の関係者は気づくよな
あの画像は寒気がしたわ


149   2018/05/28(月) 17:27:59.54

>>119

相撲ではOK技としてあるけど、普通に腕が折れるからな
そもそも相撲は腕をとらせないので、そうそうは起きないけどな


120   2018/05/28(月) 17:14:26.11

こっちはなんとかごまかせそうたけど、カリウスへのエルボーは完全に故意


123   2018/05/28(月) 17:15:39.84

まあいずれにせよエジプト国民はブチギレでしょ


132   2018/05/28(月) 17:19:54.03

ほんとに痛いときは
痛いんガー って感じで顔を抑えて倒れないよな
サラスはそんな余裕なかった感じ

よくサッカー選手が転がるけど
マジでヤバい時は 動かなくなるわ


141   2018/05/28(月) 17:23:39.00

>>132

お前最高レベルの馬鹿だな
http://u111u.info/jT66

137   2018/05/28(月) 17:21:39.30

つか事故で腕絡んだからああなると思っているアホがいるのが怖いわ
柔道はおろか相撲でも関節ロックしたまま倒れるのはご法度なんだけど


142   2018/05/28(月) 17:23:44.60

>>137

ボールに関与しながら関節意識するとかどんだけすげーんだよ、、


138   2018/05/28(月) 17:23:08.24

ラモスみたいなの相手にするにはスアレスとかコスタみたいなのを魔除けで使うしかないんだよな


154   2018/05/28(月) 17:32:57.23

ふつうならレッドでそく退場なのに、それをしないのがサッカーを面白くなくしているね
とくにレアルとバルサには有利に い つ も 働く


156   2018/05/28(月) 17:35:19.51

倒しながら極める
陸奥かな


182   2018/05/28(月) 17:56:12.99

>>156

陸奥なら最後に蹴りが入ってるな


157   2018/05/28(月) 17:36:14.18

客を怪我させる危険がある相撲のダメ押しもそうだけど、
こういう場合に1試合の行為で永久追放になる競技なんてまずないのに
なんで日大の件では選手を永久追放しようと思ってる奴がいるんだろう。


169   2018/05/28(月) 17:46:49.20

>>157

行為でなく思想の問題だろうな
怪我させた事が問題じゃなくて、怪我させようって意思を持つ選手は排除すべきって


167   2018/05/28(月) 17:44:44.68

ラモスも3ヶ月間の公式戦出場停止でW杯に出させないようにしようぜ!
http://u111u.info/jT66

174   2018/05/28(月) 17:52:14.15

キムラロックとか競技柔道じゃ反則?


179   2018/05/28(月) 17:54:48.36

>>174

腕がらみはOK
ただ上からの腕からみ仕掛けるくらいなら押さえ込み一本狙えばいいから誰もやらんし
下からの腕からみは少しでも膠着されたらスタンドに戻されるから極まる場面が少ない


178   2018/05/28(月) 17:54:10.27

waki-gatame
って言葉が世界的にバズってる
おもしろいな
fujiwara arm bar も


180   2018/05/28(月) 17:55:37.52

>>178

マジやん

https://twitter.com/hi8h0NXSltMqwzF/status/1001023846173085696


187   2018/05/28(月) 17:59:01.14

>>180

この角度えっぐぃ…
極められて受け身取れないからどこかしら壊れるぞこれ


183   2018/05/28(月) 17:57:13.48

日本は極東にあるとされているが、極西にあるというのが正しい。日本海で東西を別けている。
中国大陸や朝鮮半島とはそもそも住む世界が違うのである。
これは天のご意思であろう。
http://u111u.info/jT66

184   2018/05/28(月) 17:58:27.51

https://twitter.com/pyramidsbuilder/status/1000904713741717505?s=19


188   2018/05/28(月) 18:01:03.53

テクニックとしては上から相手の肩なり腕なりを脇で挟む。そうすると相手は上に反発するから容易く腕をホールドできる。そのままゴロンと体重をかければあっという間に腕折れるわ。


190   2018/05/28(月) 18:02:17.48

日大タックルとどっちが悪質なの?

こっちはバレにくくやってみるみたいだけど似たようなもんか?


225   2018/05/28(月) 18:23:40.06

>>190

ぜんぜん違う
ラモスはゲーム上で壊した
セルヒオラモスだったら日大タックルを返り討ちに相手の骨をへし折ってたかもしれん


205   2018/05/28(月) 18:11:44.22

>>190

日大のはプレート関係ない上に計画的犯行だから最悪だよ
ラモスはプレーのなかでの突発的犯行だから


196   2018/05/28(月) 18:07:20.14

>>190

日大も非常に悪質。
下手すれば脊椎やって、半身不随だった。
なんか内田メンバーとかが悪過ぎて、宮川が美談wみたいになってるけど
実行犯が居なければ犯罪は起きないからな。

実行犯は、まず第一に犯罪者だよ。

つーか、被害者側が宮川を許す発言してるのが甘いわ。
「内田と宮川、ともに地獄に堕ちろ!」と言うのが当然。
自分の子供が寝たきりでも同じ事言えるのか?と。

一方、ラモスの方はプロだから分かりにくいが、こっちはこっちで悪質。
サラーが左肩と顔で受け身を取って無かったら、右肘関節が折れてた。

肘関節やられたら、サッカー選手としても選手生命終わりだろう。

やっぱ、コンタクトスポーツ全般にもう一度ファールを再考すべきだろ。
http://u111u.info/jT66

195   2018/05/28(月) 18:06:49.21

これ来年の審判取得講習の題材になりそう。何なら、相手の身体を脇で挟む行為禁止と一文追加してもいいレベル。


197   2018/05/28(月) 18:07:49.25

このプレーでラモスばかり責められるのはおかしいだろ
腕絡めにいってんのサラーじゃん


202   2018/05/28(月) 18:10:41.26

改めてスロービデオ見たけど、サラーが逃げられないように思いっきりラモスがサラーの右腕を脇で挟んでロックしながら倒れてるな

ただ一瞬なのでラモスの上手さが事故に見せかけることが出来た
ビデオ判定導入してたら一発レッドで無期限出場停止だろうな


203   2018/05/28(月) 18:10:59.90

脇固めといえば、相当前だけと、インターハイ決勝で高井が反則負けになったのを思い出すわ。
当たり前だけど故意じゃなかったし、相手も怪我してなかったけど、形的にはモロに入ってた。


204   2018/05/28(月) 18:11:09.25

ラモスの本音は「こいつあほやな、自分から壊されに来よったわ」だろうな


207   2018/05/28(月) 18:13:13.99

サラーが逆一本背負い失敗した感じになってるな


引用元:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1527492510/l100