Egg ★ 2018/06/20(水) 07:58:50.87
まさか“陰謀”か? 連日、熱戦が繰り広げられているサッカーW杯ロシア大会は、全64試合が地上波で放送される。ただ、半分以上となる33試合を放送するNHKの画質がひどすぎるとブーイングが上がっている。放送と通信の融合を図りたいNHKのある思惑も透けて見える裏側とは?

 最初にクレームが出たのは、16日午後7時にキックオフしたフランス対オーストラリア戦だ。アナログ放送時代に戻ったかのように画質は粗く、引いたショットになると背番号の読み取りも難しい。ネット上では「衛星にトラブルでもあったのか」「ウチのテレビが壊れたのか」などと悲鳴が上がった。

 17日のドイツ対メキシコ戦、18日のスウェーデン対韓国戦でも同様の現象が起きた。これはW杯がサブチャンネルといわれる同時放送を採用しているためだ。

 NHKは「マルチ編成を行うため、1チャンネル分の放送帯域で2番組同時に放送している」と説明する。デジタル放送では、1つのチャンネルで2番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放送できる。スポーツ中継が延長となった場合、メインでは番組表通りに次の番組を放送する一方、サブでスポーツの延長戦を放送するといったケースが考えられる。

 前出のW杯2試合はいずれも、同時間にニュースやドラマなどが同じ総合1チャンネルで放送されていた。サブチャンネル時はニュースの方の画質も低下する。ニュース等が終わって、メインチャンネルでW杯1本になった後半時には、軒並み画質はデジタル仕様に改善された。

 視聴者にとってはストレスでしかない劣悪画質のW杯中継はこのまま続くのか。

 NHKは「マルチ編成を行う場合、画質の低下は避けられませんが、低下を最小限にすべく、映像の安定化技術などにより画質の改善を図っています」と話す。

 とてもこの期間中に解決する話ではなさそうだ。マルチチャンネル時にデジタル画質で楽しみたい場合は“脱テレビ”の方法がある。

 NHKはスマホ専用アプリやパソコンでW杯中継を行っている。こちらはネットを介したデータ放送で、基本的に容量の制限がないため、デジタル画質でストレスなく視聴できる。

 ただ、このネット視聴に仕向けようとしているかのような方法には「ネットで視聴させる狙いなのか」「アプリをダウンロードしたくない」などと不満の声がある。

 政界関係者は「NHKはネットでの常時同時配信を目指していて、大きなスポーツイベントで試験的に同時配信している。若年層を中心にテレビ離れは深刻で、受信料収入は先細りするのでスマホやPCの視聴者から受信料を取りたいんです」と指摘する。NHKは過去にも五輪やテニスのウィンブルドンなどをPCやアプリで配信している。

 ネット視聴は、テスト期間なら無料だが、法改正されれば、アプリをダウンロードした際に受信料が発生する仕組みを検討している。ネットでいつでもどこでも楽しめるのは便利だが、将来的には、しっかりと料金が発生する仕組みへ向け、着々と準備は進んでいるようだ。

2018年6月19日 16時30分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14887796/


  2018/06/20(水) 07:59:32.29
サッカーは所詮は遊びだろ

そんなことはどうでもいいな
63   2018/06/20(水) 08:33:40.76
>>2
>ネット視聴は、テスト期間なら無料だが、法改正されれば、アプリをダウンロードした際に受信料が発生する仕組みを検討している。
その時はアンインストールするわ
  2018/06/20(水) 08:00:12.11
犯罪者、小室哲哉はw、時代の最先端を行く男だった。(`・ω・´)

●「アメリカのニュースを真に受けてはいけない」ブッシュ政権下で
  戦争をエンターテイメントにしたFOXニュースの手法をジャーナリストが解説

● ブッシュ、メディア王マードック、キッシンジャー、小室哲哉、吉本興業、孫正義。(-_-)

http://kokusai.kir.jp/politics/?lang=
  2018/06/20(水) 08:00:33.14
TOKYO MXみたいにメインの画質を向上すればいい
  2018/06/20(水) 08:01:03.08
サブちゃんすら知らなかったのか
  2018/06/20(水) 08:01:33.11
受信料取って画質が悪いとか どういうことなんだよ・・・・
アマゾンプライムの3倍だぜ・・・それで流すのは政府の広報だけw
65   2018/06/20(水) 08:35:13.61
>>6
アマゾンプライム本来の値段はアメリカ本国でのものだぞ?
勘違いしすぎ
  2018/06/20(水) 08:02:48.06
NHK職員の賞与なくせよ
  2018/06/20(水) 08:03:49.41
Eテレもつかえばよくね?
10   2018/06/20(水) 08:04:04.12
むしろスポーツはどんどんマルチでやるべき
通常番組をつぶすのはけしからん
54   2018/06/20(水) 08:28:11.63
>>10
通常番組の視聴者から「画質悪いスポーツ要らない」となるので
お互いに不幸になるよ
11   2018/06/20(水) 08:04:21.17
みんなが豚サッカーに興味がある訳ではないので仕方がない
12   2018/06/20(水) 08:04:25.38
マルチチャンネル L字 テロップ さとみき
満貫です
32   2018/06/20(水) 08:16:15.07
>>12
いや
国士無双だな
13   2018/06/20(水) 08:04:39.13
アナログ状態で酷かった
14   2018/06/20(水) 08:04:52.00
Eテレでやればいいじゃん
高校野球なら平気で番組潰すだろ
15   2018/06/20(水) 08:05:01.44
最悪だぜ
16   2018/06/20(水) 08:05:38.73
サブチャンネル、時々話題になるけど知らない人も多いんだな
おっさんとしてはレート半分でも昔のアナログテレビよりははるかにマシだなぁとw
17   2018/06/20(水) 08:05:39.22
客席とボールが重なるとボールが見えなかったな
18   2018/06/20(水) 08:06:11.69
NHK公式でネット視聴してたけど開始直前に止まって日本のゴール見れなかったぞ
19   2018/06/20(水) 08:06:45.75
当たり前に払う奴の方が多いとか本当に家畜奴隷が似合うわ
20   2018/06/20(水) 08:07:01.45
以前何か観た時もアナログ画質でぶっ壊れたのかと思ったわ
21   2018/06/20(水) 08:07:47.82
前からそうだろ
Eテレ移動よりいいんだよ
22   2018/06/20(水) 08:09:01.22
前回大会より見られる試合が多いから問題ない
23   2018/06/20(水) 08:09:12.29
日本がワールドカップに出場すること自体気に入らないんだろ
24   2018/06/20(水) 08:09:25.25
これ、国会で議題にしろよ。NHK解体に動く党があったら絶対支持するぞ?
40   2018/06/20(水) 08:20:22.42
>>24
ほぼ全党がNHK支持だから。
28   2018/06/20(水) 08:13:36.95
>>24
普段からやってるのに何いってるの
25   2018/06/20(水) 08:11:22.12
韓国×スウェーデン戦が地上波本放送もBSの再放送も
一部の時間帯サブチャンネル使ってて画質劣化してたみたいね
46   2018/06/20(水) 08:23:25.70
>>25
ニュースぶっこんでたからな
26   2018/06/20(水) 08:11:29.91
テレビ無くてネットしかないんだが
次のセネガル戦どこでで観たらいいんだ?
27   2018/06/20(水) 08:11:55.24
NHK「黙れ猿、次は正々堂々とやれやカス」
29   2018/06/20(水) 08:14:05.06
ネット配信は糞みたいな日本の実況じゃないので快適だぞ
33   2018/06/20(水) 08:16:19.87
何はともあれ職場にいたからありがたかったわ
34   2018/06/20(水) 08:16:43.79
あれで新社屋建てるっていうんだぜ。
35   2018/06/20(水) 08:17:02.63
韓国戦地上波の画質もひどかった。
在日から苦情が来たことだろう。
36   2018/06/20(水) 08:17:44.06
高校野球はEテレ使うしな
所詮は野球未満の扱いなんだよ、さっかぁは
37   2018/06/20(水) 08:17:59.08
だから見にくかったのか
普段よりかなりテレビに近づいて見てたわ
スタンドの屋根の影のせいだと思ってた
38   2018/06/20(水) 08:19:59.74
DAZNに弟子入りでもしろよ
しかも特別なこの大会で分波扱いとは何事だよ
39   2018/06/20(水) 08:20:17.11
故障かと思って今日修理屋に夕方来てもらうんだぞ
なんだよNHKが悪いんかよ
42   2018/06/20(水) 08:20:55.53
MLBではしょっちゅうやってる
突然画質おかしくなる
44   2018/06/20(水) 08:22:03.26
4Kより先にこっちやれよ
45   2018/06/20(水) 08:23:05.65
パソコンでW杯中継って見逃し配信のこと?
パソコンでもリアルタイムで見れたりするの?
55   2018/06/20(水) 08:28:16.74
>>45
NHKのWCのサイトでライブ配信が見れた
昨日の日本戦は見れたけど見れない試合もある
49   2018/06/20(水) 08:24:46.53
>>45
同時配信謡ってるからたぶん見れる
47   2018/06/20(水) 08:24:32.96
受信料払ってない奴って昨日の日本戦とかどうしてんだろうな
まさか普通にNHKで見てるってことはないよな?
48   2018/06/20(水) 08:24:42.49
画質が悪くて選手がボールを見失ってたよな

コメントする

名前
 
  絵文字