Egg ★ 2018/07/10(火) 16:41:54.10
「このW杯で最高のサプライスは、まぎれもなく日本だ!」

 メキシコ・アステカTVの名物アナウンサーは、日本対ベルギー戦の中継でそう興奮気味に叫んでいた。

「実をいうと大会前は、そのポジションはアイスランドのものだと思っていたんだ。人口30万人ちょっとの国がW杯に出場するなんて、まさにシンデレラストーリーだからね。きっと何か奇跡を起こしてくれると思っていた。しかしふたを開けてみると、アイスランドは期待したほど魅力的なサッカーを見せてくれなかった。その代わりに、世界を楽しませてくれたのが日本だ」

 アナウンサーはそう続けた。

 相手は10人であったとはいえ、初戦のコロンビアに勝利し、グループリーグを突破。なにより後にブラジルの夢も打ち砕いた黄金世代のベルギーを、一度は2点までリードした日本。その戦いぶりは世界中にポジティブなインパクトを与えた。その証拠に、これまでのW杯とは比べようもないほど、多くの人々やメディアが日本についてコメントしている。誰もが日本を語らずにはいられなかったのだ。

 それは日本と対戦し、そのプレーを肌で知った選手も同じだ。

 セネガルのエース、サディオ・マネはロシアから帰国してバカンスを過ごしているなか、地元新聞にこう語った。

「大会前、我々は日本ぐらいには勝てるだろうと話していた。しかし現実には、我々は国に帰り、日本はロシアに残った。我々がグループリーグ敗退にふさわしいチームとは思わないが、日本は勝ち進むにふさわしいチームではあった」

 ポーランドのストライカー、ロベルト・レバンドフスキもまた、地元メディアで日本戦をこう振り返っている。

「日本に勝つのはとてもハードだった。日本のGKはいろいろ言われているが、あの試合ではスターだった。彼が防いだシュートは誰もが止められるものではなかったよ」

 レバンドフスキは、日本の最大の武器は”個”ではなく「組織力のすごさだ」とも言っている。

「前半が終わったとき、日本が『一定の選手だけをマークしておけば大丈夫』というチームではないことがわかった。日本にエースの選手はいないが、同時にチーム全員がエースでもあった。だから、彼らを止めるのは本当に大変だった。

 大会前の作戦では、我々は日本相手に確実に3ポイントを挙げる予定だった。直前に監督が交代したし、いろいろ問題を抱えていると思ったからだ。予定どおり、我々は日本相手に勝ち点3を挙げた。しかし我々は日本より先に家に帰らなければならなかった。もう日本は弱小チームでも、サッカー後進国でもない。世界のトップ20、30入りするチームだろう。1998年からずっとW杯に出場し続けている力は伊達ではない。もはや、当たってうれしいチームではないんだ」

 グループリーグのライバルたちは、その後の日本対ベルギー戦での日本にも驚いたようだ。レバンドフスキは言う。

「ベルギーは今世界の3本の指に入るほどのいいチームだが、日本はそのチーム相手に30分近く完全にゲームを支配していた。その間ベルギーはなす術(すべ)がなかった」

 ベルギー戦での活躍は、初戦で日本相手に黒星を喫したコロンビアにとって、多少の慰めにもなったようだ。コロンビアのホセ・ペケルマン監督は少し自嘲気味に言う。

「少なくとも我々は、弱小チームに負けたのではなかったわけだ。10人になったというのもあったが、日本のオフェンスは本当に強かった」

つづく

7/10(火) 9:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180710-00010004-sportiva-socc


17 名無しさん@お金いっぱい。 2018/07/10(火) 16:51:25.95
わざと倒れたりしてプレーを止めたり
冷静になれる時間が欲しかったね
110   2018/07/10(火) 17:44:49.58
>>17
終盤に誰かイタイイタイしろよとは思った
82   2018/07/10(火) 17:25:03.57
>>17
それ本田がいちばん分かってなきゃなぁ
19   2018/07/10(火) 16:52:38.48
マレーシアが足りなかったな
20   2018/07/10(火) 16:52:39.53
セネガルさん、ポーランドさん本当にごめんなさい
21   2018/07/10(火) 16:52:57.67
三日天下の西野ジャパン
22   2018/07/10(火) 16:53:46.63
まずはGL突破常連になること

次は

GL1位通過常連になること


どっちも日本はできてない
119   2018/07/10(火) 17:58:26.51
>>22
簡単に言うなよ
長期に渡って強さを維持したのはブラジルとドイツぐらいなのに
72   2018/07/10(火) 17:16:40.95
>>22
メキシコさんに謝れ
23   2018/07/10(火) 16:54:04.48
悔しの
24   2018/07/10(火) 16:54:31.66
ポーランド戦も後ろ向きなセネガル頼みのサッカーだっただけっすよ
25   2018/07/10(火) 16:54:38.39
10人の相手に一勝しただけもうベスト8の話してる…(´・ω・`)
56   2018/07/10(火) 17:08:39.04
>>25
世界から賞賛されて悔しいニダ!
26   2018/07/10(火) 16:56:04.91
カシージャスさんの言う通りだな
28   2018/07/10(火) 16:56:26.14
日本のGKが色々言われてるの知っててわろたw
30   2018/07/10(火) 16:56:53.03
半分入れ替わるんで4年後はまた惨敗するとおもう
8年後やな
31   2018/07/10(火) 16:57:37.35
ブラジル人に聞くな
32   2018/07/10(火) 16:58:02.34
少子化で競技人口は減り、代表レベルも低くなっていく
これからはアジア予選さえ突破できないよ
33   2018/07/10(火) 16:58:42.78
日本の問題はメンタルだろ
リードしてると急にペースダウンするし
点差を詰められると急にばたばたしはじめる
逆転されると急にスピードアップする

全てが後手に回ってる
34   2018/07/10(火) 16:58:59.06
つーか日本って32チームに拡大したから出れるようになっただけだしな・・・
35   2018/07/10(火) 16:59:14.44
西野がポーランド戦引きずらなければ勝てた可能性が高かったな
まあそもそもポーランドに勝ってたらベルギーとは戦ってないけど
36   2018/07/10(火) 16:59:23.04
サッカーに限らず相手が風車パンチのような怒涛の攻撃できたなら
日本人は一瞬怯えてクレーバーな対処が苦手なんじゃなかろうか
37   2018/07/10(火) 16:59:26.32
ベルギー本気だしたのは後半20分だけってことにそろそろ気づこう
38   2018/07/10(火) 16:59:43.75
実際にしたたかにやろうとすると総スカン食らうだけだし
負けて良く頑張ったと言われる方がいいな
39   2018/07/10(火) 16:59:54.12
ロベカルの評が正しい
40   2018/07/10(火) 16:59:55.32
(´・ω・`)したたかと言えばあの人
41   2018/07/10(火) 17:00:17.71
したたかって全部他人頼みの非常に危ない賭けだったぞポーランド戦は
42   2018/07/10(火) 17:00:40.24
カシージャスみたいなチビでやらかしお笑いGKには言われたくないわ
43   2018/07/10(火) 17:01:50.56
相手が舐めてくれてる時ってチャンスなんだよな
次の大会はかなり警戒されてより厳しくなるかもな
44   2018/07/10(火) 17:02:08.91
でも日本のグループリーグ突破率50%って凄くね
45   2018/07/10(火) 17:02:45.46
柴崎がいれば、違ってた。
46   2018/07/10(火) 17:03:09.66
試合終了時の主なスタッツ
■シュート数
日本 11:24 ベルギー

■枠内シュート
日本 4:8 ベルギー

■パス本数
日本 453:619 ベルギー

■パス成功率
日本 83%:87% ベルギー

■走行距離
日本 109km:108km ベルギー

■オフサイド
日本 1:1 ベルギー

■コーナーキック
日本 6:10 ベルギー

■ファウル数
日本 9:13 ベルギー

■イエローカード
日本 1:0 ベルギー

■レッドカード
日本 0:0 ベルギー

■ボール支配率
日本 44%:56% ベルギー


どちらにしろ負けてただろ
68   2018/07/10(火) 17:13:42.93
>>46
と、試合の流れを変えた川島の信者が言ってます
47   2018/07/10(火) 17:03:25.50
さすがに実際に日本人を率いて戦ったオシムはもう少し深いところまで掘っていたね
日本人がやろうとしているサッカーで強いチームを倒せるようになれば進化したサッカーを見られる可能性があると

謙遜と恐縮で50年前の常識を追う必要はない
テクノロジーと歩むこれからのサッカーを考えていけばいい
48   2018/07/10(火) 17:03:59.14
どこがすごいの50%って
ラッキーが2回に1回きてるだけだぞ
しかも2位通過だし
1位通過と2位通過には雲泥の実力差がある
49   2018/07/10(火) 17:04:33.05
延長戦だと負けるのわかってるから勝負にでてカウンターくらってすってんころりん!!!
ってだけやろ。
59   2018/07/10(火) 17:10:12.11
>>49
まあそうなんだけどね
余裕があれば吉田あたりがキーパーにまとわりつく位は出来たのにな
勝てなくても良いから延長戦が見たかったわ
50   2018/07/10(火) 17:04:58.40
カシージャスみたいに10代からレアル・マドリーの守護神になれる逸材が欲しい
52   2018/07/10(火) 17:07:13.67
人口減はじまったのが2004年
その年に生まれた子がが中学に入ったのが2017
そこから部員現象問題がはじまっている

日本スポーツは縮小していくでしょう。
53   2018/07/10(火) 17:07:43.29
20代前半のレギュラーがいないのが日本だけっていうw
4年後は捨ててる布陣
94   2018/07/10(火) 17:32:23.99
>>53
20代前半の選手中心でW杯を制覇したドイツは
4年後はGS敗退してしまいました
54   2018/07/10(火) 17:08:02.03
マリーシアしか言うことがない土人たち
55   2018/07/10(火) 17:08:36.57
カシージャスって若いとき一瞬すごかっただけで、同じような時代にいたブッフォン、ファンデルサール、チェフとかこのあたりと比べるとちょっと落ちるよな
むしろ川島みたいにネタ化していってレアル追い出されたし
65   2018/07/10(火) 17:12:56.98
>>55
身長ないからフィールド選手みたいに身体能力頼みのプレーだったね
30過ぎて急激に劣化してしまったけどまあ活躍した方でしょ
57   2018/07/10(火) 17:09:29.17
したたかにやったら全否定したくせに!
58   2018/07/10(火) 17:09:45.97
2-0になった後、どうやったら勝ち切れたのか未だにわかんないんだけど。
守り切るには時間が長過ぎたし、引いて守ったとしても2点目みたいに崩されてるわけで。
103   2018/07/10(火) 17:39:44.41
>>58
もう一点取る
116   2018/07/10(火) 17:56:09.06
>>103
微妙に3点目獲れそうな雰囲気あったな
逆にそれがアダとなったのかもしれんが
77   2018/07/10(火) 17:18:16.76
>>58
高さのある攻撃をしのぎつつ、上手く3点目を取るしかなかったな。
69   2018/07/10(火) 17:14:01.21
>>58
そこでポーランド戦の再現を……
んでブラジル相手にベルギー戦みたいなハラキリジャパン魅せればチャラよ
91   2018/07/10(火) 17:30:04.55
>>69
本気で勝ちに来てるベルギー相手に30分間鳥かご出来たら凄いけどまあ無理だよねw
67   2018/07/10(火) 17:13:26.23
>>58
運の悪い1失点目が早すぎたな
それまで焦ってたベルギーが完全に息吹き返したように感じた
84   2018/07/10(火) 17:25:59.35
>>67
たしかにあっちの1点目のシュートは不運だったよね、、、
75   2018/07/10(火) 17:17:46.49
>>67
運じゃねえって
その前にキャッチすべきボールをパンチングしてピンチを継続させた川島の責任

得点になったシュートそのものは失せぎようがなかったが
あれも途中で背後のゴールポストに激突するのを怖がって途中でコロンと転がって諦めてたのが最悪すぎる
プロとは思えない・・・
142   2018/07/10(火) 18:34:15.72
>>75
川島がキャッチング怖がってパンチング選びたがるのは同意だけどその後の乾のクリアがなぜ中に入れてしまうのか分からない
セネガル戦のマネへのパンチング自殺点も原口がクリアすれば良いボールを中に戻そうとするし
チームでコーナー与えないようにする決まり事してたとしてもその2点はコーナー与えた方がマシじゃんって思った
86   2018/07/10(火) 17:28:27.06
>>75
あれは怖がったというよりボールがバー越えするから手あげてスルーの意思表示してるように見えたな(´・ω・`)
60   2018/07/10(火) 17:10:39.28
つまり
ポーランド戦で文句言ってたニワカのせいか
61   2018/07/10(火) 17:11:37.14
サッカーの影響力って大きいわ。世界中と繋がった感じがしたもんな。
ハラキリジャパンが強くなるように
136   2018/07/10(火) 18:14:53.36
>>61
そやなぁ
音楽よりも学問よりも、他のどんなスポーツより世界が近づく感じがあるわな
63   2018/07/10(火) 17:12:50.07
したたかにやったら叩かれたんだけど
64   2018/07/10(火) 17:12:53.44
カシージャスが言ってるのは、
日本が勝ちビビりしたってこと?
66   2018/07/10(火) 17:13:03.59
ハラキリかカミカゼしかないんかい?!
70   2018/07/10(火) 17:15:01.76
日本はあの先発11人でなら、マジでベスト8いっても可笑しくはない位の力はあったろうな
ただ控えの層や質で、ベンチワーク含め決勝Tの国々では最弱に近かったからね
それがもっとも嫌な形で露呈したのが、ベルギー戦終盤だったって話かも
71   2018/07/10(火) 17:15:46.42
なるほど

コロンビアとセネガルが途中でゲームプランを変えて香川にマークを付けてたのが明らかになったけど
レヴァのコメントからポーランド戦ではマークを付けるべき選手が居なかったのが分かるね
香川最高だわ
73   2018/07/10(火) 17:17:05.53
足つってないのに「足つった〜」とか、GKがなかなか蹴らずに、イエローをもらう、とかは
やってもいいと思ったな。

もちろん、そんなことで、大して時間は消費できんけど、
相手をイラつかせる、ってことはできるので。
74   2018/07/10(火) 17:17:07.33
ベルギーは次の試合のために温存しながら戦ってたからね
76   2018/07/10(火) 17:17:47.96
今大会で唯一日本を無失点に抑えたのがポーランド
78   2018/07/10(火) 17:19:42.38
でも日本がやると
日本には失望した、いざとなると卑怯って言うんでしょ
79   2018/07/10(火) 17:21:39.35
>ベルギーとの試合は、絶対PK戦にまでもつれ込み、最後には日本が勝利すると思っていた。
詐欺師本田圭佑のせいでそれが出来なかったんですよ
あの糞野郎のせいで
ほんとムカつくわ
80   2018/07/10(火) 17:23:43.62
完全に西野は許容量オーヴァーって感じだったよな
だから、経験豊富な外国人監督の方がいいんだ
88   2018/07/10(火) 17:29:00.36
>>80
経験豊富な監督だとあそこまで攻めの姿勢を貫けてないから得点もできてない
81   2018/07/10(火) 17:24:32.06
ロベカルの奥さん全員で暴露大会してほしい
85   2018/07/10(火) 17:28:26.67
あのCKの時には誰もが延長戦に行くと思ってたよなあ、延長戦になったら交代枠+1で2つあったけどどう使ったのやら
柴崎と原口が抜けて疲労の乾と香川では攻め手が無くなってたし、ガチガチの守備固めで植田や酒井高徳入れてPKまで持っていくか・・・まあ耐えきれないよなあ
ショートCKで延長戦に持ち込まずに時間内で決めようとしたのを責めれない気もする、CKが中途半端だったけど
87   2018/07/10(火) 17:28:58.25
なんだかんだ日本の評価はあがってるな。ハリル解任正解ですやん
115   2018/07/10(火) 17:52:56.91
>>87
お前アホやな

取材だから金を払ってるんだろうし
口からでまかせて、適当に褒めてたらいい

このぐらいの気持ちやろ??
本音を言われたのと違うわな
建前を聞いてきて、あたかもその建前が事実ですみたいなことでやってる
メディアが嘘つきってところか
嘘の伝達者だからな

仮にお前が、取材されてみ???
金をもらってな????
そこの悪口を言えるか???言える奴なら、そもそも取材なんて
受けてないと思うで
89   2018/07/10(火) 17:29:45.06
誇らしいな
お−い聞いてるかハリル
90   2018/07/10(火) 17:29:55.52
マウスサービスじゃなく賛辞の嵐なのにどうして素直に受けとめないんだろう。

もっと喜べよお前ら
92   2018/07/10(火) 17:30:53.43
したたかに戦ってもセルジオに怒られるお…
93   2018/07/10(火) 17:31:29.09
【広島呉市からのお知らせ】窃盗団に注意してください!「自衛隊が避難するように言ってる」→迷彩服を着た人物が侵入(日テレ)★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531129020/
95   2018/07/10(火) 17:33:14.47
ベルギーは伝統的な強豪国ではないけど今旬のタレントを揃えたチームだから話題になるわな
プレミアオールスターみたいなもんだし
だから注目してた人間が多いから負けたけど良いアピールにはなったな
とは言え昌子以外はみんな欧州組だからステップアップみたいなもんが無さそうなのは残念
96   2018/07/10(火) 17:33:45.31
一番のサプライズてwwww
つまりR16で最弱という事
ほんとアジアンで恥ずかしい
97   2018/07/10(火) 17:33:56.46
ロベカルの筋肉は凄かったよな
弾道みたいなFKも凄いし
98   2018/07/10(火) 17:34:09.95
釜本はカルロス・ロベルトって呼ぶよな
99   2018/07/10(火) 17:34:51.00
今回ってコーチ陣にW杯経験者っていたっけ?

どうも毎回、ここぞという試合でベンチワークのまずさが目立つ印象があるんだが、
コーチ陣の経験のなさが原因の一つじゃないかと思うんだけど?
100   2018/07/10(火) 17:35:00.41
2点とってからの展開はしたたかも何もない展開だったんだが
したたか云々以前の問題
101   2018/07/10(火) 17:35:14.43
日本で賛否両論
負けてもいいから攻めろ

真に受けてブレる監督
見返してやりたいという気持ちがあった

2-0からの大逆転負け
102   2018/07/10(火) 17:38:09.87
弱いチームがまぐれで2点リードするとほぼああいう展開になる
仕方のないことだ
守りきれるわけもないんだし
104   2018/07/10(火) 17:41:05.27
ロベカルはアトランタ五輪で日本に負けてるし、レアルと鹿島の試合の解説もやってたから、日本の事はそんなに低く評価してなかっただろうな
105   2018/07/10(火) 17:41:14.62
W杯直前になんとか良い組み合わせを見つけた監督に総合力で負けたとか言われても
そりゃ当然だろ、2ヶ月であのチームの組み合わせを作るのに全勢力を賭けてやっと
昨日する組み合わせを見つけただけでも大満足なのに、控え選手がとかいっても
無理ですよ、無理ww
106   2018/07/10(火) 17:41:19.98
カシージャス「KAWASHIMA!」
107   2018/07/10(火) 17:42:48.48
やっぱレヴァンドフスキは結局優しいよな
108   2018/07/10(火) 17:43:13.20
日本は弱いけど選手の半分は一応欧州一部でやってるわけだし。
109   2018/07/10(火) 17:43:16.65
西野Jの攻撃サッカーは、今までの代表で一番面白かったな
111   2018/07/10(火) 17:45:46.66
この話を聞いて喜ぶのがまた弱小国の特徴である
112   2018/07/10(火) 17:48:27.66
ロベルトカルロスの言う通り。
せっかく2点リードしたのに日本の方が浮き足立ってしまった。
あの時点で3点目を狙うよりもまずは試合を一旦落ち着かせリードのまま時間を進めることを最優先するべきだったのにピッチの選手もベンチの西野もそれができなかった。
それでもこれも経験、いつかドーハの教訓の様に将来の日本サッカーの血肉になって欲しい。
113   2018/07/10(火) 17:49:29.86
次のWカップはGL敗退が決まってるから8年後バスト8目指せばいい
8年後ならピピ君や久保君やらデカハーフな選手やらで勝てそうなメンツがそろってるだろ
114   2018/07/10(火) 17:52:31.33
スタメンから繰り出されるオフェンスは確実に評価されてるな…
117   2018/07/10(火) 17:57:00.47
カシージャス的確すぎぃ
118   2018/07/10(火) 17:57:24.92
バンザイアタックやって、監督も選手も国民も納得している国なんだから期待するな
120   2018/07/10(火) 17:58:48.15
ルミ子と足立梨花とさんまのニワカどもに言ってくれ

コメントする

名前
 
  絵文字