数の子 ★ 2018/07/16(月) 17:51:43.96
15日、ロシア・ワールドカップが幕を閉じ、『FOXスポーツ』イタリア版は大会を総括し、特集を組んだ。日本についても紹介されている。

ロシアW杯では、VAR(ビデオアシスタント・レフェリー制度)が史上初めて導入されて注目を集めたほか、前回ブラジル大会の優勝国ドイツがグループリーグで姿を消すなど波乱も起きた。「2018年ロシアW杯、何が印象に残ったか」と題し、特集が組まれている。その中で「偉大な男たちと小国」がテーマに掲げられている。偉大な男たちには、クロアチア代表MFルカ・モドリッチが“新たなアンドレア・ピルロ”として、FWエデン・アザールやFWキリアン・ムバッペが“新たなCR7”として紹介されたが、“『キャプテン翼』効果”を見せた国として日本も紹介されている。

■日本を含め小国が躍進したロシアW杯
「日本はラウンド16へと勝ち抜き、今回のW杯で3位となったベルギーと戦い、94分に敗れた。監督が就任したばかりの代表チームだったが、決して平凡にはならず、予想もつかなかった。型にはまることがなく、面白いサッカーを見せたからとも言えよう。今回のW杯の小国すべてを象徴するチームが日本だ」

「彼らは観客を喜ばせ、時には英雄のような結果をもたらした。そして時には、本当に『ワオ』と驚かされるようなのびのびとしたサッカーをして見せて、観客の心をつかんだ。『キャプテン翼』の世界ではこれらすべてが当たり前だろうが」

今大会では、人口35万人のアイスランドがグループリーグでアルゼンチンと引き分け、FWズラタン・イブラヒモヴィッチのいないスウェーデンが準々決勝に進出するなど、いわゆる“小国”が番狂わせを見せ、大会を盛り上げた。「日本だけではなく、セネガルやイラン、アイスランド、スウェーデン、モロッコ…すべての国が何らかの形で今回のW杯で誇りを見せた。もちろん、最大のサプライズはクロアチアだったが、他のいわゆる“小国”も注目するに値する」と締めくくっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00010011-goal-socc


  2018/07/16(月) 17:53:59.96
「日本だけではなく、セネガルやイラン、アイスランド、スウェーデン、モロッコ…すべての国が何らかの形で今回のW杯で誇りを見せた。もちろん、最大のサプライズはクロアチアだったが、他のいわゆる“小国”も注目するに値する」と締めくくっている。

あれ韓国
381   2018/07/16(月) 21:12:39.48
>>4
ウリのテーハミングは小国じゃないニダ
36   2018/07/16(月) 18:06:48.03
サッカー小国ってことじゃないの

日本はキャプテン翼サッカーがウケが良いなら
そっちの方向性で良いんじゃね
世界を驚かしたり、楽しませる。っていうのはテーマにした方がいいかと

セネガル戦のオフサイドトラップも面白かった。ポーランド戦はやはりよくなかったな
結果的に次に進めたから、正しかったけど
セネガルが同点にはしない。って前提があったから
日本も同点ゴールもいつでも狙うよ。って気迫も見せといた方が良かったな
放棄してチンタラ回してるやる気のない奴らに見えた。
379   2018/07/16(月) 21:10:44.98
>>36
いつかスカイラブハリケーンやらないかんよね
222   2018/07/16(月) 19:03:49.32
前からハイプレスしていく日本の攻撃サッカーは、ヒデの頃から試行錯誤してきたが、
名将西野さんの下でやっと形として結実した感じだな
全員サボらない前線からのハイプレスと、ポゼッションとカウンターを織り混ぜた多彩な攻撃サッカー
柴崎乾香川を中盤で同時起用したことと、
彼らの周囲を原口長友酒井らの走り回る労働者と前線で体を張る大迫で固めたことで、
テクニシャンと労働者が融合した西野ジャパンの攻撃サッカーが花開いた
これが日本の自分たちのサッカー
357   2018/07/16(月) 20:59:48.51
>>222
今大会で日本の型が見えてくるなんて、誰が想像できたか。みんな、西野を過小評価しすぎだよ。
370   2018/07/16(月) 21:05:20.81
>>357
んなアホな。
本来の日本はポーランド戦だよ。
香川、乾がいなけりゃなんにもできない。柴崎も消える。
残念ながら次は主力はほとんどがいないし主力が宇佐美だぞ。
425   2018/07/16(月) 21:34:42.01
>>370
あれは戦略だろ。まあ、運に基づいた戦略だが。

ウインガーは、堂安津、伊藤といった期待の若手が出てきてる。柴崎は次回がピークの可能性が高い。香川的な存在は出てきてないが、プレースタイル的に次回もギリいける気もするし、誰か出てくるだろ。4年前の今頃は遠藤の後継者はいないって言われてた。

とにかく、確かなロールモデルを提示できたことは本当に大きい。日本の育成プランも固まってくるということだ。
231   2018/07/16(月) 19:09:35.64
モドリッチは新たなネドヴェドだろ
367   2018/07/16(月) 21:03:10.16
>>231
そうやなあ、モドリッチはネドヴェドを彷彿とさせる。俺はああいう選手が大好きだ。あと1大会、見てみたかったなあ。。。
235   2018/07/16(月) 19:10:20.45
本大会に出場できない古豪が…
376   2018/07/16(月) 21:09:14.62
>>235
ハンガリーへの悪口はそこまでだ。
264   2018/07/16(月) 19:21:40.49
イタリア…予選敗退
日本…ベスト16

これで謎の上から目線www
372   2018/07/16(月) 21:06:36.94
>>264
会社にもいるだろ?
過去の栄光で、謎の上から目線を押し付けてくる輩が
265   2018/07/16(月) 19:21:51.41
イタリアは次のW杯出れなかったら自我が崩壊すだろな。
見てらんないよ。
頑張れ!
394   2018/07/16(月) 21:18:23.81
>>265
ホントな、イタリアには頑張って欲しいよ。強いイタリアが戻ってこないと、なんだかんだ寂しい。
344   2018/07/16(月) 20:53:43.56
型に嵌らないってのは国としてのサッカースタイルがないってことでしょ
イタリアの1-0が最も美しいスコアだという守備の文化とかそういうのが確立されてないと
388   2018/07/16(月) 21:15:49.75
>>344
定型がないってこれ以上ない褒め言葉だと思うがな
日本にはこれから100年先に作ってく伝統としてこれが合ってるかもしれんわ
345   2018/07/16(月) 20:54:14.86
イタリアってもう弱いでしょ
なんで上から目線なのかね
393   2018/07/16(月) 21:17:27.61
>>345
おまえが上から目線なほうが
よっぽどクレイジーやわw
351   2018/07/16(月) 20:57:02.08
小国日本
誇らしいニダ
354   2018/07/16(月) 20:58:07.91
イタリアさんのスウェーデン戦にはかないませんよHAHAHA
355   2018/07/16(月) 20:58:20.98
ポーランド戦の戦術が小国らしい、型にはまらない戦術だと賛美してるんだろうな
356   2018/07/16(月) 20:59:34.95
優勝4回?
そのうち少なくとも1回は八百だろが
358   2018/07/16(月) 20:59:53.64
ワールドカップにも出られない国があるらしい。
359   2018/07/16(月) 20:59:59.98
アスペ多すぎだろこのスレw
360   2018/07/16(月) 21:00:20.36
ポーランド戦の負けてるのにパス回してコロンビアの勝利にかける他力本願さ

小日本らしい型にはまらぬ戦術って事だな
小日本人
366   2018/07/16(月) 21:02:59.03
>>360
でもお前の国は日本代表に他力本願じゃん
カンフーやってないでさっさと代表をW杯本選に出しなよ
361   2018/07/16(月) 21:01:47.06
小国という翻訳が悪いな
弱小国と書くべき
362   2018/07/16(月) 21:02:03.82
確かに大国がやるような堂々とした戦いではなかった

小国らしい卑しい戦術は世界から注目を浴びた
363   2018/07/16(月) 21:02:13.40
しかし国際Jr.ユース、ワールドユースとイタリア代表は翼ジャパンに2連敗しているような
365   2018/07/16(月) 21:02:55.96
イタリアの現役で有名な選手って誰がいるの?
四年前はバロテッリとかいたけど
368   2018/07/16(月) 21:04:01.05
わしらタイ人からしたら、日本は過去6大会連続出場して、そのうち3回決勝T進出とか普通に強豪なんだけどねあばばばば
369   2018/07/16(月) 21:05:06.24
ベルギーとの試合はイタリアでも視聴率高かったらしいからな
まあ楽しんでくれて何より
371   2018/07/16(月) 21:05:44.25
ドイツ 東京
フランス 京都
イタリア …奈良?

まぁ歴史はあるよな
373   2018/07/16(月) 21:06:50.83
イタリア北部ベネチアやボローニャあたりからアドリア海を眺めると遙か遠くクロアチアが見える
豆な
374   2018/07/16(月) 21:07:39.87
イギリスとかイタリアみたいな国は
小国とか
どこかに皮肉をぶっこんでくるな。
377   2018/07/16(月) 21:09:52.19
イタリアはこの尊大なプライドをどうにかしないと、本当にただの古豪に落ちぶれるぞ
378   2018/07/16(月) 21:10:36.93
イタリアはユーロではおもしろいサッカーするんだがなあ
2016もそうだが2012はとにかくおもしろかった
カッサーノバロテッリの2トップとか最高だよ
デ・ロッシという隠れ司令塔もいた
380   2018/07/16(月) 21:12:28.38
GK突破1位常連になれ


優勝だのいうのはそれからだ
382   2018/07/16(月) 21:12:45.50
>
383   2018/07/16(月) 21:13:19.71
サッカーに関してだけは日本はイタリアより小国だけど、そのサッカーに関しても直近大会では日本がベスト1 6に3回いってるあいだに…
385   2018/07/16(月) 21:14:34.05
あれ?韓国が意図的にスルーされてるww
一応前回王者ドイツをグループリーグ敗退に追い込む仕事はしているんだけどな
内容は糞だったけど
386   2018/07/16(月) 21:15:04.79
前評判で死んだふりしたときに上に行ってる(開催国の時以外)
だから小国で間違いない
ただし優勝経験国との差がかなり縮まった印象がある
387   2018/07/16(月) 21:15:27.81
今大会、個人的に印象強かったのはアイスランドだわ。
ディフェンスだけじゃなく選手個々のトラップやターンの質の高さが凄かった。
390   2018/07/16(月) 21:16:29.12
GL突破したりしなかったりを今後50年繰り返すだけだと思ってる
391   2018/07/16(月) 21:16:52.08
イタリアはいいFWが出てこなくなったな
インモービレが軸なんだろ
392   2018/07/16(月) 21:17:25.10
何が小国じゃ。W杯がGDP基準だったら日本が優勝だぞボケ
395   2018/07/16(月) 21:18:34.16
GDPとか意味ないってのアホ丸出しだな
どんだけ借金大国だとおもってんだよバカ
資源も核もないのに
400   2018/07/16(月) 21:21:44.57
>>395
あのう…日本は世界で一番対外債権持ってるんですけどぉ〜
あのう…GDPが意味ないならG7とか意味ないんですけどぉ〜
396   2018/07/16(月) 21:19:33.54
なんか本当に半島化してるなネラー
397   2018/07/16(月) 21:19:49.88
ワールドカップに出場できなかった国に言われると流石にカチンとくるな

予選敗退とベスト16だぞ
399   2018/07/16(月) 21:20:34.32
でも韓国人も日本は小国と言うし世界の認識なんだろ
404   2018/07/16(月) 21:22:28.57
>>399
そんなヘル朝鮮を世界中が失笑してるところまでがオチだけどな( ´ー`)y-~~
402   2018/07/16(月) 21:22:19.25
サッカー界では紛れもなく小国だぞ
403   2018/07/16(月) 21:22:28.17
戦勝国ヅラして日本から賠償金をふんだくった恥知らずの半島国家イタリアが
上から目線で日本を小国呼ばわりw
405   2018/07/16(月) 21:23:20.48
GL1位突破と2位通過じゃ実力差がある
まずはGL1位通過常連にならないとな
まず無理だろうけど
410   2018/07/16(月) 21:24:26.10
>>405
今回も11人相手に勝ってないもんな
406   2018/07/16(月) 21:23:32.51
今やイタリアなんぞよりはるかに日本の方が上
407   2018/07/16(月) 21:23:53.87
ブロック経済されたら日本は3年で詰む
409   2018/07/16(月) 21:24:14.29
アメリカを除く全ての国が日本より小さい国な件w

あ、領土面積とかどうでもいいんで

あ、さすがに不正だらけの中国の経済規模は参考にならないんで除外しました
411   2018/07/16(月) 21:24:31.06
きいてるきいてる
415   2018/07/16(月) 21:27:38.97
そういや小国のイタリアは一番最初にケツまくって逃げたなw
416   2018/07/16(月) 21:27:53.02
本戦に出てないイタリアは小国以下だろw
417   2018/07/16(月) 21:27:59.71
クロアチアの人口は群馬県と長野県を足したくらい
419   2018/07/16(月) 21:28:39.92
まぁイタリアが言うのなら仕方がないだろ
こうであってこそ俺たちのイタリアだろw

個人的にはイタリアのこういう態度好きだわw
421   2018/07/16(月) 21:30:56.49
今度はイタリアも一緒にやろうぜ
422   2018/07/16(月) 21:32:58.25
もう一回このサッカーやれと言われても西野は再現できないだろうな
423   2018/07/16(月) 21:33:19.59
地味に枢軸国だったクロアチアも最後には負けた。
なお、早々に負けたのは案の定イタリアだった模様
427   2018/07/16(月) 21:36:00.42
アメリカやイタリアのマスコミに言いたいけど、アメリカ大会のとき、何で出てない日本のマスコミがいるの?って言ったよねw
428   2018/07/16(月) 21:37:13.47
10人相手に勝っただけでなんで浮かれることができるのか不思議

とりあえずまた4年後な

もうサッカーはお腹いっぱい
秋田
429   2018/07/16(月) 21:38:21.82
ロシアW杯に出られなかったサッカー弱小国の奴らに何がわかるんだよw

俺らは楽しんだけどなw
430   2018/07/16(月) 21:38:31.91
弱小国イタリアが上から目線で評価ww
431   2018/07/16(月) 21:38:55.07
守りに入らず常に攻めの姿勢で動く
玉砕上等で日本らしさ満載だった
変な守りを固めろみたいな常識論で日本の良さが潰されないことを祈ろう
432   2018/07/16(月) 21:39:33.56
ここ三大会弱小国のような成績しか残せてない雑魚イタリアが何か言ってるな
434   2018/07/16(月) 21:41:29.85
日本人は美しく負けるのも美徳だからな
原爆落とされて敗戦したように
435   2018/07/16(月) 21:44:09.06
国土は日本より小さい
人口も半分程度
GDPに至っては1/3

こんな小国イタリアが偉そうだな
あんま生意気なこといってると経済援助止めるぞw
444   2018/07/16(月) 21:56:34.19
>>435
経済援助なんてしてるって知らなかった
イタリアさまに小国日本が経済援助する必要ないよね
436   2018/07/16(月) 21:45:19.60
日独伊の3ヶ国で日本が一番上位になるとは…
437   2018/07/16(月) 21:48:45.43
サッカー小国という意味と思いきやイタ公は日本をアジアのショボい国とか思って
自分らが遥か上にいると思ってるw
あいつらマジで無知だしバカだから
438   2018/07/16(月) 21:50:45.02
でもまあ、イタリアンはあの怠惰な感じで先進国やってるのは凄いと思うよ
日本人なんか身を削りながら働いて耐えてたのに。それすらも怪しくなってきたけどね。今では
442   2018/07/16(月) 21:55:29.82
>>438
名ばかりの先進国
イタリアより上の新興国なんて幾つある
G8追放の噂もある先進国の面汚しだよ
日本とかと比べんなよ、あんな雑魚国
欧州で日本に比肩し得るのはドイツだけだ
439   2018/07/16(月) 21:50:51.69
イタリア
2010 グループリーグ敗退
2014 グループリーグ敗退
2018 予選敗退

日本
2010 ベスト16
2014 グループリーグ敗退
2018 ベスト16

弱小イタリアのくせに随分と偉そうだな
453   2018/07/16(月) 22:38:32.56
>>439イタリアって強豪のイメージ全然ないな
イランの方が強そう
440   2018/07/16(月) 21:54:43.33
大会ではメッシやアグエロ率いるアルゼンチン16位より組織力の高い日本代表15位の方がチームとして上っていうね
443   2018/07/16(月) 21:56:08.25
イタリア如きが日本を語るなハゲ
445   2018/07/16(月) 21:57:11.51
真っ先に降伏したイタリアが大日本を小国扱いする意味がわからない
446   2018/07/16(月) 22:01:13.38
今、大国といえるのはアメリカ、ロシア、中国だけ
日本も大国ではないけども、イタリアよりは遥かに格上だから、こんな国に小国言われる謂れはない
447   2018/07/16(月) 22:03:54.42
韓国完全無視糞ワロタ
448   2018/07/16(月) 22:04:30.04
ロシア大会 優勝フランス
決勝T 敗者
ボール支配率76%スペイン (対ロシア) ← 1-1PK戦
ボール支配率64%スイス (対スウェーデン)
ボール支配率62%ポルトガル (対ウルグアイ)
ファイナル決勝 ボール支配率62%クロアチア (対フランス)
ボール支配率60%アルゼンチン (対フランス)
ボール支配率60%ベルギー (対フランス)
ボール支配率57%ブラジル (対ベルギー)
3位決定戦 ボール支配率57%イングランド (対ベルギー)
ボール支配率51%メキシコ (対ブラジル)
ボール支配率49%コロンビア (対イングランド) ← 1-1PK戦
ボール支配率47%デンマーク (対クロアチア) ← 1-1PK戦
ボール支配率46%イングランド (対クロアチア) ← 1-1延長戦 後半決勝ゴール
ボール支配率44%日本 (対ベルギー)
ボール支配率43%スウェーデン (対イングランド)
ボール支配率41%ウルグアイ (対フランス) ← 2枚看板の1人 カバーニ欠場
ボール支配率35%ロシア (対クロアチア) ← 2-2PK戦
449   2018/07/16(月) 22:06:56.31
G7では場違いな国だよな。先進国ではない。
450   2018/07/16(月) 22:11:32.28
落ちぶれたヨーロッパが威厳保つためのスポーツだからサッカーは
もう黒人のもんになるけど
451   2018/07/16(月) 22:13:40.12
実にニュートラルな感想と言える
日本の得点シーンは、ちょっとした魔法めいたものがあった
452   2018/07/16(月) 22:15:26.59
型がないだけなのでは

コメントする

名前
 
  絵文字