shake it off ★ 2018/08/10(金) 09:20:59.37
 日本サッカー協会が、20年東京五輪以降になでしこリーグをプロ化する計画を立てていることが9日、分かった。先月26日の理事会で女子担当の佐々木則夫理事(60)が約30分間をかけて提案した。森保体制を承認する大事な会議だったが、監督承認の2倍以上の時間を女子のプロ化協議に割いた。各理事の反応も前向きで、21年か22年の実現に向けて第1歩を踏み出した。

 低迷するなでしこの復活へ、日本協会が動きだした。田嶋会長から、なでしこの活性化を命じられた女子委員会を中心に「プロ化」の改革がスタートした。その第1歩が理事会でのプレゼンだった。なでしこ前監督の佐々木理事がパワーポイントなどを用いて、プロ化への必要性を訴えた。

 佐々木理事は「プロへの移行時期は東京五輪の後のタイミングがいいと思う。(説明を受けた)各理事も理解を示してくれていると感じた」と話した。佐々木理事は21年移行を主張し、女子委員会などは、準備期間を十分に設けて22年移行を計画していることから、今後、時期の調整など、プロ化に向けた話し合いが繰り返される見込みだ。

 アマチュアリーグのなでしこリーグは、女子代表が11年W杯ドイツ大会で優勝したことで、飛躍的に発展した。10年に平均観客数912人から、11年は2796人と市場規模が拡大。それぞれのチームにスポンサーが付き、リーグを応援する会社も増えた。わずかだがプロ契約を結ぶ選手もいる。しかし昨季は1000人を切る節があるなど、徐々に低迷している状況だ。

 この打開策はプロ化しかないと判断した。地域密着で地元企業やファンの後押しを受け、個々がプロ選手としての自覚を持つことで、競技レベルが向上できれば、再び注目されると期待しているようだ。女子サッカーの活性化は、サッカー文化の定着にもつながるだけに、今後本腰を入れて協議を重ねていく。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00294780-nksports-socc


  2018/08/10(金) 09:23:13.23
断言する
ポロリもあれば盛り上がる
201   2018/08/10(金) 11:42:37.86
>>3
とりあえずユニフォームは体操服にしようぜ
サッカー下手でいいから可愛い子を試合に出せば観客入る
81   2018/08/10(金) 10:18:15.18
男子と女子って時点でぜったいに真剣勝負なんてなりたたないんだから
そもそも比較すること自体になんの意味もないってことなんじゃね?
別物として見ればどっちも楽しめるよ
257   2018/08/10(金) 12:31:53.42
>>81
金になる米国じゃ、日本のバレーボールと同じくサッカーは(男子もするけど)女子のスポーツだから、その内米国の金目当てにテニスのダブルスと同じように男女混合チーム同士の試合つくるんじゃね
260   2018/08/10(金) 12:33:22.30
>>257
アメリカは男子もサッカー競技人口多いよ
高校生の登録競技人口もバスケや野球とほぼ互角
139   2018/08/10(金) 10:58:53.41
観客動員出来ないから無理だよ
長野が1番で3000人くらい
最強のベレーザは千人いかない

どうやってギャラ払うの?
172   2018/08/10(金) 11:16:18.31
>>139
女子プロ野球は観客500人でも成立している。
太っ腹なスポンサーが付いて、広告目的と割り切ればなんとかなる。

年俸400万くらいなら、大手企業は実業団と変わらない。
180   2018/08/10(金) 11:23:48.46
>>172
サッカーの場合、プロ規程がある
C契約で年俸460万以下
それを払えない、というか払ってまでやろうとしないのが女子サッカー
182   2018/08/10(金) 11:25:24.43
>>180
落ち着け

J3はプロ契約3人以上
J2はA契約7人以上

だったはず
190   2018/08/10(金) 11:34:18.67
>>182
だとすれば現状のなでしこリーグはJ3とあんま変わらん
プロではなくサッカー専業の選手3人保有で、義務ではなく努力目標だが
192   2018/08/10(金) 11:37:43.07
>>190
雇用契約のみの社員選手も田口が義務化しようとして却下されたw
185   2018/08/10(金) 11:27:52.26
>>182
ん?
保有数の話?
195   2018/08/10(金) 11:40:27.59
>>185
最低限の保有数の話
200   2018/08/10(金) 11:42:05.24
>>195
で、それをなぜ俺に?
177   2018/08/10(金) 11:21:50.71
>>172
企業が傾いたら即終了だな
自力で利益無し
189   2018/08/10(金) 11:34:01.36
>>177
過去にリーグスポンサーがシーズン途中に入金滞ったなでしこリーグw
183   2018/08/10(金) 11:25:38.14
>>177
それはJも同じだろう
168   2018/08/10(金) 11:15:09.47
ビーチバレーみたいなユニにすればいいよ
ピッチも狭くして客と近づける
178   2018/08/10(金) 11:22:12.05
>>168
狭くするのはありだろうね。
スピード感も上がるし。
あと軽量ボール使ってやるといい。

そして何より、ショートパンツの丈を短くする事。
これは大事。
あと女子ゴルファーみたいなミニスカートのチームもありにする。
見せパンだとわかってても男はそれで興奮するんだからww
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/05/05/gazo/20180504s00043000493000p.html

217   2018/08/10(金) 11:54:33.72
>>178
スポーツで男女でルールに差をつけるか否かはどういう考えなんだろ
バレーはネット低い
テニスとかゴルフもセット数とかヤード数短い、野球も金属バット使う
でもバスケはリングの高さ変わらないしサッカーも同じ

個人的には女性スポーツは何らかで男性よりスモール化した方が盛り上がりそうだけどな
229   2018/08/10(金) 12:02:36.81
>>217
サッカーは競技規定的には結構何でも変えられるから
必死に男子基準でやらなくてもいいはずなんだけどね
例えば今やってるインターハイサッカー競技は熱いからって35分ハーフだし
219   2018/08/10(金) 11:56:26.69
>>217
スモール化するならフットサルで良いじゃんって話になるから…
173   2018/08/10(金) 11:16:26.89
オーストラリア女子代表 3-1 なでしこジャパン
オーストラリア女子代表 0-7 男子U-15のオーストラリアのクラブ
https://qoly.jp/2016/05/27/australian-u15-wins-vs-women-national-team-7-0
176   2018/08/10(金) 11:20:57.33
ピッチをもう一回りせまくしろよ
スペース余りすぎやねん
181   2018/08/10(金) 11:24:06.35
0-0から始めるというのは男が勝手に決めたルールであって、
50(女子)-0(男子)から始めれば、女子が勝つ確率が高いので
必ずしも女子が弱いとは言えないし、むしろ女子のほうが強いといえる
186   2018/08/10(金) 11:29:02.28
プロリーグ作ってみたら韓国育成リーグに変わったりしないよね
187   2018/08/10(金) 11:29:15.65
ウエアは女子ラクロスを参考にするといいかもな。



なんにしても、技術は見劣りするんだから、見せる部分で補うしかない。
226   2018/08/10(金) 12:01:49.50
>>187
ラクロスとかホッケーみたいなウェアにしたほうがいいよな

せめて女子ラグビーくらいにはしてくれ
197   2018/08/10(金) 11:41:40.17
>>187
サッカーって選手と同じ服装で応援するって文化あるから
結局男子ファンが多いだろうしあんまエロカワ路線で行くとふとした拍子に
「いや、でも俺も同じ服着てるな……」って萎えちゃうんじゃない?

女子ファンばっかがスタンドで選手と同じエロカワウェア来てキャッキャ応援してたら華やかだろうけど
193   2018/08/10(金) 11:39:26.58
スタイル悪い女しかおらんから見世物にもならん。
194   2018/08/10(金) 11:39:52.67
誰興?
198   2018/08/10(金) 11:41:44.16
男子の前座で良いじゃない
小人プロレス的な立ち位置で人気を獲得していけば良い
202   2018/08/10(金) 11:43:07.03
ハンドボール日本代表を見習って、1日5食で肉体強化すべき
練習直後に菓子パンとプロテイン牛乳を飲むだけで確実にパワーアップする
203   2018/08/10(金) 11:43:33.22
誰もなでしこが女子としてレベルが低いとは言ってないのに必死に男子レベルに食らいつこうとしてる恐いのがいるね
206   2018/08/10(金) 11:46:44.11
>>203
逆じゃね?
必至に女子サッカーはレベルが低いとレッテルを貼ろうとしてる奴が躍動してる
267   2018/08/10(金) 12:34:42.35
>>206
「必至に〜躍動してる」

不思議な文章書くね
205   2018/08/10(金) 11:46:20.89
>>203
先日の親善試合でボロカスに負けてたやん
レベル低いから五輪予選すら通らなかったやん
204   2018/08/10(金) 11:44:43.24
小学生や中学生のサッカーも見れば面白いからな
Jリーグよりレベルが低いから女子サッカーや学生サッカーを見ないなんて奴は
欧州リーグよりレベルが低いからJリーグも見てない奴だろ
209   2018/08/10(金) 11:47:57.99
>>204
なでしこが男子中学生のチームに負けたよね
そんな糞試合を金払ってまで見たいのか?
216   2018/08/10(金) 11:54:31.56
>>209
お前は日頃サッカー見てるの?
208   2018/08/10(金) 11:47:42.14
>>204
Jリーグも南米王者に3-0で勝ったり、世界王者レアルと90分で引き分けたりできるレベルだよ
207   2018/08/10(金) 11:47:30.96
草野球見るの好きだけど女子チームは応援の声が甲高くて
近寄りたくも無い。
210   2018/08/10(金) 11:48:46.35
若い日本女子サッカーのレベルは間違いなく高いぞ
嘘だと思うなら月マガの「さよなら私のクラマー」を見てみると良い
218   2018/08/10(金) 11:55:08.14
>>210
あの漫画、地味に面白い
今ならジャイキリより面白い
211   2018/08/10(金) 11:50:24.02
どうせJリーグにタカるだけだろw
自立してやるなら文句はないがJリーグに寄生するなら今のままでいい
212   2018/08/10(金) 11:51:09.83
もう長らく女子サッカー見てないが、今も有料じゃね?w
213   2018/08/10(金) 11:53:08.96
男女の差なんてタイム競技を見れば一目瞭然
競技の違いや個人の違いでどうにか出来るものじゃない
214   2018/08/10(金) 11:54:11.56
プリキュアでサッカーやってるりんちゃんとかなおみたいな可愛い子がいるのならいいが現実は・・
215   2018/08/10(金) 11:54:25.73
無理してプロ化したところで需要が無いんだから負の連鎖が出来上がるだけだよ
220   2018/08/10(金) 11:57:38.36
プロ化って言ってもプロ規程で見ていくと、現行の規定でもプロ契約は可能
単にクラブ側の問題
222   2018/08/10(金) 11:58:46.89
>>220
クラブのプロ化じゃなく、リーグのプロ化だからね
224   2018/08/10(金) 12:00:30.55
>>222
参入規程でよくね?w
221   2018/08/10(金) 11:58:26.20
プロ化の前にもっとやることあるだろ
いつになったら中体連加盟するんだよ
JFAは何もしてないじゃないか
223   2018/08/10(金) 12:00:05.65
>1
なでしこリーグに佐々木則夫をプレゼント

って読んじゃったぞ
225   2018/08/10(金) 12:01:48.32
Jクラブ事業のお荷物状態はなんとかしないとな
242   2018/08/10(金) 12:15:18.68
>>225
女子チーム保有って義務化されてたっけ?
249   2018/08/10(金) 12:27:26.14
>>242
女子チーム保有はCだった。
保有してなくても可というレベル
251   2018/08/10(金) 12:28:07.06
>>249
でしょうねw
244   2018/08/10(金) 12:22:21.37
>>242
女子チーム保有はB基準
235   2018/08/10(金) 12:08:19.15
>>225
女子サッカー(なでしこリーグ)とJリーグはサッカー協会の傘下だけど
女子サッカー(なでしこリーグ)はJリーグの傘下じゃなく別団体だぞ?
何を勘違いしてるんだ?
227   2018/08/10(金) 12:02:09.73
握手券のプロが出来てしまうな
230   2018/08/10(金) 12:02:50.44
女子ゴルフはわざとミニスカがしゃがんだ時に
カメラが向く設定だから人気が出たw

カーリングも水着でプレーする案が出てるぐらいだし
なでしこも全員ハイレグでプレーする覚悟が必要かも。
231   2018/08/10(金) 12:02:56.29
とにかく顔を重視しろ。今のなんだか朝鮮人だか日本人だか解らん代表のメンツじゃあ無理です。応援できない。とにかく顔を!技術は後からだ!
後ユニフォームな。ヘソ出しタンクトップホットパンツニーハイソックスだぞ?ノースリーブだぞ?谷間だぞ?解ってるな?朝鮮人顔の奴は、マスカラスの覆面でも被せとけ。若しくはレクター博士の仮面とか。
232   2018/08/10(金) 12:05:06.17
川澄ちゃんが全盛期のINACは面白かった
たた女は身体能力ひくすぎてよほど贔屓の選手がいないととみててつまんだろうな
ブスしかいないとて見る気もおきん
233   2018/08/10(金) 12:06:03.73
アメリカとかヨーロッパでプレーしてる選手はプロ契約なの?
237   2018/08/10(金) 12:10:18.64
>>233
代表クラスはプロ契約じゃないかな
ただ、それだけでは生活できないのでJFAが助成してた
234   2018/08/10(金) 12:06:34.62
>地域密着で地元企業やファンの後押しを受け

地域寄生化キタ――(゚∀゚)――!!
236   2018/08/10(金) 12:08:42.06
Jリーグより面白そう
238   2018/08/10(金) 12:12:08.05
アイドル事務所が北澤を監督にしたりしてフットサルリーグを作ったけどすぐに潰れたからなあ
240   2018/08/10(金) 12:13:54.89
>>238
あれリーグが分裂して共倒れになったからな…
259   2018/08/10(金) 12:32:04.14
>>240
アイドルがフットサルでキャッキャしてるのを見るはずが
ガチ勢入れるバカが出てきたのが原因じゃなかった?
241   2018/08/10(金) 12:15:12.06
まずはキャプ翼並に大人気出る女子サッカーアニメを作らなきゃダメだと思う割と本気で

でないと可愛い子が憧れないじゃない
243   2018/08/10(金) 12:20:41.74
女子スポーツは何かしらエロ要素がないと盛り上がらない
245   2018/08/10(金) 12:25:23.04
いかんせん箱が広すぎて多少客集めた程度だとスッカスカに見えて
そういうスッカスカな空間じゃ楽しくないっていう避けようのない問題があるからな
音楽のライブだって小さい箱とでかいのじゃ盛り上がりの熱量が違う
今の野球の阪神戦とか広島戦とかは埋まってるから楽しいって事で
皆あの人が集まってる球場の雰囲気を楽しみにいってるからあんだけ人が集まるんだわ
パリーグの方が強いのにセリーグの方が客多いのは結局人が人を呼んでる
試合内容とか技術なんか関係ない域になってる
246   2018/08/10(金) 12:25:46.78
けっこうかわいい子はいるよ
たまに西が丘に観に行く
観客少ないから気軽にのんびり一人で観れる
247   2018/08/10(金) 12:26:52.27
鮫島のケツをなでる則夫
248   2018/08/10(金) 12:27:12.47
父「今度の日曜サッカー観に行くぞ!」
子「ほんと!?やったー!!」
父「なでしこリーグだぞー♪」
子「」
250   2018/08/10(金) 12:27:39.33
まあ日本版NCAAの絡みもあってリーグ再編は必要なんだろう
252   2018/08/10(金) 12:28:09.37
【自然地震とみせかけて】  不審な揺れ <●>  <●> 震源が基地  【地下核実験してるだろ】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1533776268/l50


ホラ吹きの安倍がこっそり核実験やってる
253   2018/08/10(金) 12:28:42.78
商売としてやって行けそうだからプロ化するんじゃないのか
現状全然ダメだからプロ化してどうするんだ?
254   2018/08/10(金) 12:29:49.03
今年で創立40周年になる清水第八クラブはなんとかなりませんか?
今や上から5番目相当のところ(地域リーグの2部)にいるんです
255   2018/08/10(金) 12:30:17.18
アメリカ女子プロサッカーリーグNWSL
最高年俸 4万4000ドル(約480万円)
最低年俸 1万5750ドル(約170万円)
https://www.socceramerica.com/publications/article/77145/market-watch-nwsl-salary-cap.html
256   2018/08/10(金) 12:31:16.23
サッカーに限らず女子スポーツのプロ化って
見てて全く面白くないから興行として成り立たないんじゃないの
258   2018/08/10(金) 12:31:58.04
女子プロサッカーの世界最高峰のMWSLで最高年俸が480万円ね
261   2018/08/10(金) 12:33:23.76
ジャニタレがどうの言うけどなんだかんだ
女子スポで女子バレーは成功例だと思うぞ
262   2018/08/10(金) 12:33:28.48
これ控えてて、ToNで3戦全敗っていうんだから……。
266   2018/08/10(金) 12:34:41.26
>>262
まあ指導者も手薄ですから
264   2018/08/10(金) 12:33:47.44
スタジアムの活性化としては大賛成。ちゃんと経営できるならいいんだけど
265   2018/08/10(金) 12:34:03.87
リーグ全体でスポンサーを5億集めてそのうち3億6000万を15人×10チームに1人240万分配、これが最低年俸ベース
あとは各チームが上積みする
268   2018/08/10(金) 12:35:22.61
セクシー衣装で
totoより本格的な賭博の対象にすれば
一定のオジサンファンが付くのでは
269   2018/08/10(金) 12:37:01.55
ブルマ着用しかないな
アメリカのアメフト女子を見習いなさい
270   2018/08/10(金) 12:37:20.34
バレーとか卓球は一発で決まるよりラリー繋がってた方が白熱するからまだわかるけど、サッカーはなぁ
271   2018/08/10(金) 12:37:33.55
水着でやってポロリもありなら客入ると思う

コメントする

名前
 
  絵文字