Egg ★ 2018/09/21(金) 06:09:42.18
元日本代表MF本田圭佑(32=メルボルンV)が18日にツイッターで「今のコーチングライセンス制度は廃止して新しいルールを作るべき。プロを経験した選手は筆記テストだけで取得できるのが理想」と“緊急提言”したことがサッカー界で大論争を巻き起こしている。

 今回のつぶやきには大きな反響があったようだ。本田はツイッターで「そんな難しいことは言っていない」とし「自分の為に言ってるんじゃない。僕は既に実質監督やってるしね。先ずは将来的に監督になりたい影響力のある選手達が行動しなきゃいけない」(原文ママ)と自らの考えを説明した。

 本田の“爆弾発言”には、サッカー界から様々な意見が飛び交った。FW岡崎慎司(32=レスター)はツイッターで「選手と指導者は俺は真逆の立場で簡単に指導者になれるとは思わない。ただ選手として経験した部分は強みにはなると思う。だからこそしっかりしたライセンス制度で指導者を見極めるべきだと思う」と力説。本田とは異なる視点から現行制度の重要性を示した。

 さらに論争は“飛び火”。DF西大伍(31=鹿島)もツイッターで「もうプロ経験してなくてもそれで良いよ あとはそれぞれのチームが面接でもなんでもで決めたら サッカー関係者だけで回してるのは危険だよね」と本田の主張を支持。すると、このつぶやきにDF岩政大樹(36=東京ユナイテッド)が「これは安易な発言。一面しか見えてないな」とツイートして反論。鹿島で同僚だった2人の場外戦に発展した。

 国内外の現役選手を巻き込み、かんかんがくがくの議論が展開。サッカー界を揺るがし、波紋は拡大している

2018年9月20日 16時30分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15333629/


11   2018/09/21(金) 06:15:58.37
西はこの辺りに食いついてくるのか、やっぱり面白い選手だなw
613   2018/09/21(金) 10:35:47.63
>>11
だって、本田圭佑と西は同胞(朝鮮)だから、仲間なんだよ
72   2018/09/21(金) 06:48:47.11
開幕から5連勝でプレミアの首位を走るチェルシーの監督サッリは
40歳過ぎまで銀行員として働いてて、もちろんプロ経験なんてなかった
それでも指導者の熱意はあってアマチュアクラブの監督をしながら手応えを掴み
銀行員を退職してまで指導者の道に進んだんよ
その後はイタリア6部のクラブから結果を残し続けステップアップしていった
お前らのよく知ってるモウリーニョやザックだってプロ経験ない
プロ経験者の"サッカーをプレーする力"と指導者の"サッカーを教える力"はイコールではないと思う
620   2018/09/21(金) 10:37:40.27
>>72
神戸のリージョもプロ経験ないんだよね
559   2018/09/21(金) 09:52:17.66
野球の話がでるけど、野球は監督ライセンス以前にプロアマの壁をどうにかしないと始まらないだろう。
633   2018/09/21(金) 10:46:26.46
>>559
野球は一応プロ経験者が講習を受けてアマ指導資格だから別に壁関係ねえ
636   2018/09/21(金) 10:48:19.48
>>633
限定的なシチュエーションだけどそーいう仕組みはあるんだ、知らなかった
野球界も色々と考えてる人はいるんだな
599   2018/09/21(金) 10:24:48.37
サッカーに限らず指導層が既得権益になってんだよ
日本の場合選手経験がない・それほど活躍できなかった人が戦術や選手心理を学んで試合に活かすより
実績重視とかクラブのレジェンドが優先されて中身は精神論とか根性に固まった監督が少なくない印象
で、実績がある選手は努力もしたし才能もあるからそれができない選手に対して「なんでこんな簡単なことができないのか」と思いがち

パワハラとか暴力指導も根底は同じ
選手に合わせて理屈立てて話せないから無茶な指導や鉄拳制裁とかで言うこと聞かせるようになる

ライセンス制度は必要だけどもっと門戸を広くしてもよいと思う
609   2018/09/21(金) 10:32:08.33
>>599
ライセンスの取得レベルを下げるのではなくライセンス取得へのハードルを下げるという意味なら賛成する
プロ経験やサッカー経験がなくても監督を目指せる環境作りをしないといけない
664   2018/09/21(金) 11:14:42.44
>>609
本田の提言はプロ経験者の優遇だから逆だがな。
649   2018/09/21(金) 11:04:01.13
>>609
ライセンス取得しても選手の実績が少ないとかまったくないとかそういうのを言い訳にして
指導者としての実力を純粋に判断することができないんだよね日本のフロントのほとんどは
しかもライセンス取得者もクラブ数が少ない&給料が安いからそれだけでは食えない、食えないから諦めるの繰り返しで結局選手上がりばかりになる
選手上がりのほとんどは理論ではなく自分の経験で話したがる(そうすれば簡単に現役選手を黙らせられる)から
最新の戦術とか今の世界の動向や流行から目を背けがち
フロントはフロントでクラブのレジェンドを安易にサポーターから文句言われないようにするツールとしか考えてない

日本のスポーツは関わる人みんなをハッピーにするビジネスとしてはまだまだ成熟できてないってことかな
最近ボロボロ出てきた協会とか団体の不祥事なんてまさにそれの負の面が表出してきた感じでしょ
603   2018/09/21(金) 10:27:08.34
普通の脳みそついてればライセンスなんてすぐ取れるだろw
取れないバカはお呼びでない
622   2018/09/21(金) 10:38:42.76
>>603
>>555見るにすぐではなくね
607   2018/09/21(金) 10:30:19.52
ちょっと残念だな
本田ってこんな考え古かったんだ
まさに日本人的考えだよね
名選手が名監督になると思ってる
一般企業でもやってる仕事の延長線上に管理職があると思ってる日本人的思考
ポジションでも優劣つけてそうだよな
ちょっと性格的には指導者向きじゃないかもね
621   2018/09/21(金) 10:37:57.68
>>607
本田圭佑は日本人的考えではなく、朝鮮人的考えだろ
名前と性格見てわからんのか?
「圭」はアッチ系がよく使う漢字
631   2018/09/21(金) 10:45:29.50
>>621
まじかよ小室圭
608   2018/09/21(金) 10:30:54.69
ジダン
「監督は選手とはまったく異なる仕事だ。指導者養成講座を受講して、ゼロから再スタートしなければならないとすぐに実感したよ。でも焦ってはいない。自分のペースで、着実にやっていきたいんだ」


本田
「ウリを特別扱いしてライセンスをよこせニダ」
610   2018/09/21(金) 10:34:00.19
ザキオカけっこうしっかりしてるわ
611   2018/09/21(金) 10:34:26.04
楽しようとするな。
きちんと受講すれば取れる立場なのにそれすらめんどくさいとか
舐めんなって話。
612   2018/09/21(金) 10:34:56.94
そうしないと本田はjで監督出来ないからな

下積みなんか今更したくないんだろう
626   2018/09/21(金) 10:41:19.84
>>612
彼、Jで監督したいの?
614   2018/09/21(金) 10:35:53.55
ホンダさんは脳みそは車の免許取ったでーくらいでちょうどいい

プロドライバーなら戦車運転するのに実習いらないもんねってくらいのレベルの話でばかばかしい
623   2018/09/21(金) 10:39:35.06
>>614
まぁ大特免許ありゃ乗れるのは確かだな
615   2018/09/21(金) 10:36:02.40
自分達のサッカー(笑)を信奉してる人間らしいな
そら監督の言うことなんざ聞かんわ
616   2018/09/21(金) 10:36:14.43
617   2018/09/21(金) 10:36:26.42
あの武田ですら取れるのにグダグダ文句いうってのがダサい
618   2018/09/21(金) 10:36:47.18
男は友達同士でも絶対反論するよな
女の友達同士の場合ここで
「そだねー、ケイちゃんのいう通りだわ!」
「ほんとほんと!絶対そうよねー」
と同調するのがデフォ
619   2018/09/21(金) 10:37:01.22
自分が既存の制度で取得した上での発言なら格好良いんだけどなぁ
624   2018/09/21(金) 10:40:18.85
高校を卒業した奴はそのまま高校の先生になれるってくらいアホな話だなw
627   2018/09/21(金) 10:42:46.01
>>624
あーその例えはしっくりくる
「あんなセンコーより俺のほうが上手いしw
実際カンボジアでバイトの塾講やったけど生徒は喜んでた、もう資格とかいらねーわw」
って感じか
630   2018/09/21(金) 10:44:58.87
>>627
あるいは自衛隊に所属してたから筆記試験で一個師団任せるべきって言ってる感じだよな
625   2018/09/21(金) 10:40:31.65
西大伍…こいつもヤバイわ
朝鮮系か?
「西」「大」三と五はあちらに縁起の良い数字
629   2018/09/21(金) 10:43:34.98
ただ面倒くさいってだけだろ
カリキュラムの質を上げろとかなら分かるけど
こんなことしたらいい選手も育たなくなるわ
指導者の質を上げるのが重要なのに
632   2018/09/21(金) 10:46:19.96
錦織圭
635   2018/09/21(金) 10:47:21.77
東大生が学歴不要って言ったらいちばんカッコイイの?
639   2018/09/21(金) 10:51:52.75
>>635
中卒で社会に文句たれるだけのオッサンよりはマシだけど、基本的に「学歴不要」とかいう奴に格好いい奴なんていない
637   2018/09/21(金) 10:49:43.91
取った瞬間に莫大な収入を得るわけじゃないし、
結局は実力と結果の世界。
ライセンス取得に育成要素が強過ぎるのはどうかと思う。
638   2018/09/21(金) 10:51:18.29
本田さんインスタで国歌斉唱してるぞw
640   2018/09/21(金) 10:52:49.33
ヨーロッパはコーチも海外に派遣して世界の覇権を維持したいんだよ
本田はそういうことも何も理解しないで自分のことしか考えてないことがよく分かるな
641   2018/09/21(金) 10:53:54.35
ヨーロッパでサッカー未経験で下部の監督やって代表監督までなった人いなかったっけ
644   2018/09/21(金) 10:58:57.80
>>641
純粋なサッカー未経験は知らんが、飯が食えるレベルのプロになれなかった人で代表監督になったといえば、ザッケローニやアリゴ・サッキかな
642   2018/09/21(金) 10:54:03.78
これほどレベルの低い提案もない
643   2018/09/21(金) 10:58:20.34
サッカー村で銭を廻すのが理想だから無理
東日本のチャリティマッチの義援金ですらサッカー村で廻されたんだから
645   2018/09/21(金) 10:59:19.20
自由な議論が起こるって事は健全な証拠だ
独裁者川渕がのさばってる頃ならこうはいかなかった
646   2018/09/21(金) 11:01:18.60
選手経験有りなら監督できると思ってたらそりゃハリルの言う事なんか聞かないわけだよ
自分が監督と対等と思ってんだろ
こいつは勘違いが過ぎるよ
648   2018/09/21(金) 11:01:36.08
本田の次の反論が見えるなー
ウーマンの村本だっけ?あれと一緒で
一石を投じて議論になっただけでも意味がある
とか言い出すんだよこういうやつら
650   2018/09/21(金) 11:04:04.18
現役を離れて外から見る経験て必要だろ
日本のプロ野球なんか金本やら由伸やら采配メチャクチャだぞ
651   2018/09/21(金) 11:04:30.53
CSKAでもスルツキに全件委任されて実質監督やってたからなぁ本田さんは
試験すらなしでライセンス上げていいぐらいだよ本田さんに限っては
653   2018/09/21(金) 11:06:29.85
>>651
それ本田陣営が売国NHKと組んで流した嘘
後日、本田の太鼓持ち記者だった木崎が真相尋ねてスルツキに完全否定されてるで
678   2018/09/21(金) 11:33:11.49
>>653
流れを見てるとピッチ上の細かい問題は
選手が解決しろってだけの話なんだけどねあれは
それをNHKが変なナレーションつけて
伝言ゲーム的に話が大きくなった
652   2018/09/21(金) 11:05:17.77
自由な馬鹿
655   2018/09/21(金) 11:08:58.46
これだもんなあ・・・反吐が出る

日本サッカー協会会長に本田指名 川淵三郎氏 単独インタビュー 視野の広さを絶賛
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00000044-dal-socc
656   2018/09/21(金) 11:09:06.12
川淵が次期日本サッカー協会会長に本田指名だってさ
終わっとるな
657   2018/09/21(金) 11:09:11.08
本田さんの一挙手一投足に一々反応してくれる、彼の事が気になってしょうがない連中が居る間は彼も安泰だな
ほら、もっと頑張って構ってやれよ
658   2018/09/21(金) 11:09:22.97
名選手が名監督ならずってのは昔から言われてることなんだが
競技は違うけど、ボクシングの名伯楽と言われたエディ・タウンゼントだって
自身の戦績はそんな目立ったものではない
659   2018/09/21(金) 11:09:33.34
国内でどれだけ実績あってもドーハ組以前の人には
コーチやって欲しくないし、もうUEFA規準でいいじゃん。
結果日本人ゼロになっても全然構わん
663   2018/09/21(金) 11:12:04.68
>>659
同じく
フランス組以降が指導者になるまでは外国人で仕方ない
660   2018/09/21(金) 11:09:41.47
やきうには選手兼任監督があるんだぞ!
662   2018/09/21(金) 11:11:20.63
 ダウンタウン松本は、在日工作員

松本人志が大阪都構想の可能性に言及「もう1回やったらいける」

▶︎Youtube ▶︎  2Rlwxs (NG規制のため空白を埋めて)

そして大事なのは、その大阪維新の議員を当選させているのも、都構想に賛成票を投じているのも
創価学会の強大な組織票だということ。投票率が低くなれば、出来レースで都構想が実現します。
彼ら在日帰化人勢力は、それを分かっているから、「一回限り」「最初で最後」と言った舌の根も
乾かぬうちに、その約束を反故にし、否決されたはずの住民投票を実現するまで、しつこく繰り返すのです。
※東京・都民ファーストの会を当選させているのも創価なので、要注意。
政令都市中心に地方議会は、公明党+非自民の帰化人勢力に乗っ取られていると見るべき。

橋下氏、住民投票「何度もやるものではない。1回限り」 否決なら都構想断念
https://blogs.yahoo.co.jp/ph_medi/13230181.html
”大阪都構想の住民投票は一回限り” 橋下市長が改めて今後の展開に言及 「衰退する大阪を変える最初で最後のチャンス」
http://hasshinkyoku.blog.jp/archives/29587762.html
665   2018/09/21(金) 11:14:42.96
>>662 維新の党も、北朝鮮のスパイ政党?

北朝鮮の国会に出向き、金正恩とミサイル開発を賞賛している元国会議員がいるのに、
テレビは伝えない。

平壌に行って「金正恩委員長万歳!」「核武装に敬意を表します」と叫んだ元社民党議員
・日森文尋と元民主党議員・平岡秀夫

▶︎Youtube ▶︎  2Rlwxs (NG規制のため空白を埋めて)
666   2018/09/21(金) 11:14:47.47
ラモスは代表監督やりたくてウズウズしてるけどな
668   2018/09/21(金) 11:16:25.61
西←サイコパス
岩政←インテリ
669   2018/09/21(金) 11:16:49.44
本田なんかが会長になったら日本サッカーがめちゃくちゃになりそうww
670   2018/09/21(金) 11:17:40.72
サッカーの才能とサッカー指導者の才能は全く別物
プロサッカー未経験者の指導者育成こそが本来の姿であり相応しい
672   2018/09/21(金) 11:18:11.57
ザキオカさんが言うように選手としては「物理的なスポーツ」で監督としては「精神的なスポーツ」で真逆なんだよね
だから選手としての実績=監督としての資質とは必ずしもならないわけで
まあでもこういう議論はどんどんされていっていいと思う
686   2018/09/21(金) 12:06:17.63
>>672
選手と監督に必要な資質や能力の差なんて話を議論させようとしてるんじゃない。
そんなことは当たり前で、時間と労力の無駄。ツイッターは長文を書くのに向いてない。
本田は説明不足で常識的なことは踏まえた上でもっと具体的な反論と案を提示しなきゃいけない。

会社で勉強不足の奴が意見を言って、業務後にみんなで会議をして話し合いましょう。
意見言ったやつが、そう言えばそうですね。でもこうやって意見が活発に出ることはいいことですね。
なんてやってるから日本はいつまで経っても非生産的で足踏みしてる。こういうのはただ引っ掻き回してる
だけで、もっと勉強してこいと突き放すのが正解。

小保方のSTAPもそう。研究者が自分の研究をストップして多大の時間とお金を小保方の
研究の反論に投資せざるを得なくなった。こういうのが発言者がきちんとした研究を元に
論述を展開しなきゃいけない義務がある。本田は成功者として声が大きいから何か言うたび
に一石を投じるけど、詰めが甘すぎて全然建設的じゃない。
673   2018/09/21(金) 11:22:26.63
詐欺師
674   2018/09/21(金) 11:23:45.82
これからも本田さんは超行動力とイマイチの頭脳で
各所に迷惑をかけて生きてくんだろうな
誰だよこんなモンスターを生み出したのは
676   2018/09/21(金) 11:29:54.29
元選手が優秀な監督になれるかというとそんなことはない。
指導や指揮系統とコマである選手は根本的に違う。
軍師と兵士の関係。知能が違う。
本田の監督なんて売名だけで才能でなったわけでもないし。
677   2018/09/21(金) 11:31:44.58
じゃあサッカーの監督も同じチームユニ着てやるんだな。
679   2018/09/21(金) 11:34:24.83
本田は本物の馬鹿だったんだな
見損なっていたわ
680   2018/09/21(金) 11:37:50.62
マラドーナ見たら答えがわかる
681   2018/09/21(金) 11:38:38.11
岡崎選手意外に無知やった
682   2018/09/21(金) 11:39:53.16
本田は武田と同レベルと考えていいからな
本田の発言は武田が発言してるもの思えばいい
683   2018/09/21(金) 11:48:54.28
嫁や恋人以外の女と旅行に行くのはやめろ
http://letsx.mrbonus.com/note/n0911000020222422
684   2018/09/21(金) 11:58:05.29
本田て考えが単純というか単純にしたいんだろうな
何でも自由が正しいのホリエモンに似てる
シンプルな絶対正義があると思ってんだろうな
幼くて完璧主義の潔癖症なんだろうな
685   2018/09/21(金) 12:05:10.15
「わかりました。代表歴100キャップある選手には優遇します。」
って言ったらどう反応するんだろうな。
688   2018/09/21(金) 12:07:47.77
>>685
やめてやめてやめてw
どんな手を使ってでもあと2試合寄生しにくるじゃねーかw
687   2018/09/21(金) 12:07:03.91
首輪つけとくための制度のような気もするけどなぁ

緩和しても、ダメなら市場原理に基づいて淘汰されるだけだし、より顧客満足度を重視する方向に働く気もするよ

潰れるチームも増えるだろうけど
690   2018/09/21(金) 12:25:52.66
監督したいのか選手したいのかビジネスしたいのか
アホで実力ないくせに全部中途半端
691   2018/09/21(金) 12:26:42.96
UEFAライセンスとの互換に向かって前進しようとしてるのに、話にならない議論だな。

論外だわ。
692   2018/09/21(金) 12:30:04.61
本田は一旦黙ろうぜ
693   2018/09/21(金) 12:31:36.91
常に自分に都合のいいシステムに変えたがるな
694   2018/09/21(金) 12:31:56.93
常に自分に都合のいいシステムに変えたがるな
695   2018/09/21(金) 12:37:38.79
こうやるのが正しいですよっていう講習制度じゃなくてさ
各々が考える監督論を明確に示して実践出来ているかどうかで評価でしょ
多様性を求めるから知識のみで判断ってのは実践者のテストとして意味をなさない
698   2018/09/21(金) 12:40:37.62
>>695
マジメに語るのはいいし内容も頷かされるんだが、
そのコメントの内容を理解する知能が本田にはないってのが悲しい
696   2018/09/21(金) 12:39:16.82
たからこういう議論は選手じゃなく指導者やOB、サッカージャーナリストがやれと。
だけど指導者もOBもそりゃそうだろみたいなことしか言えないアホばかりだし外国みたく選手や戦術を批判する文化がないからまともなサッカージャーナリストすら育っていない
697   2018/09/21(金) 12:39:28.14
本田はまず全国高校模試を受けるべき 自分がどんだけアホなのか自覚出来てない

同年齢で大手の企業なら課長職でFS作成して部下100人規模仕切って人、モノ、金を動かしてる
本田さんに無理 「きよきよしい」とかこのSNSとか幼稚
699   2018/09/21(金) 12:45:55.85
現行ライセンスは継続しつつ簡易ライセンスも同時発行でいいんじゃない?

俺が監督やりたきゃ現行ライセンス頑張るし、オーナーの立場でもそっち取るし
簡易ライセンスで協会が潤う事もあるし、すぐにでも監督やらせたい(やりたい)って需要も満たせる
703   2018/09/21(金) 13:00:56.26
>>699
現行ので対応できてるはず
総監督でも実質監督でもいいだろ
700   2018/09/21(金) 12:50:04.96
サッカーIQが高ければいいだけ、偏差値とか関係ない。きよきよしいでおk
701   2018/09/21(金) 12:53:06.64
本当に世界と対抗したいなら語学以外UEFAプロと同等以上の
国内規準にするべきなのに。単なる職人上がりは教えるの下手だよ。
どの業界でも塾講師や銀行員がルール覚えて教えた方がマシ
702   2018/09/21(金) 13:00:00.44
日本代表恥さらし本田
704   2018/09/21(金) 13:03:48.42
本田はグアルディオラやジタンにはなれないという
714   2018/09/21(金) 13:40:07.07
>>704
岡崎はグアルディオラやジダンになれる
705   2018/09/21(金) 13:05:18.42
>>704
あの2人だって2軍監督として適正確認された上での事だから。
707   2018/09/21(金) 13:06:52.32
>>705
バルサBとレアルBから着実に下積みをして、

ジタンはCL3連覇

グアルディオラは3冠制覇

という凄まじい実績を持ったからなあ

コメントする

名前
 
  絵文字