春の呪い ★ 2018/10/08(月) 21:18:08.24
● ベニテス監督、武藤の英語力について「我々の予想を下回るものだった」と言及

ニューカッスルのFW武藤嘉紀は、現地時間6日に行われたプレミアリーグ第8節マンチェスター・ユナイテッド戦(2-3)で移籍後初ゴールをマークしたなか、指揮官は武藤にプレー面以外で改善を求めているという。英紙「ザ・サン」が報じている。

 待望の瞬間が訪れたのは、ニューカッスルが1-0とリードして迎えた前半10分だった。右サイドからのクロスを中央で受けた武藤は反転しながら左足を一閃。世界屈指の守護神であるスペイン代表GKダビド・デ・ヘアの牙城を崩す強烈なシュートを突き刺し、追加点を奪った。

 試合はその後3連続失点を喫し、逆転負けを喫したが、武藤は現地メディアから高評価を受けている。その一方で、この試合前にニューカッスルのラファエル・ベニテス監督は日本人アタッカーについて、ある問題点を指摘した。

「彼の英語力は我々の予想を下回るものだった。彼が常に笑顔でいるのは良いことだと思うが、以前いくつか彼に質問した時に、笑顔で『イエス、イエス、イエス』しか言わず、内容を理解していなかった。彼にはゆっくり説明し、ジェスチャーを入れなければならない。動画や分析データを見せれば、理解は早まることだろう。
それぞれの選手や人間性は異なる。彼は英語を上達させ、チームメイトとの理解を深めていくことになる」

 2015年から3年間マインツでプレーした武藤だが、今季からプレミア初参戦であることもあり、自身を取り巻く環境は大きく変わった。武藤は“言葉の壁”に直面しながらも結果を残しており、これからさらに飛躍しそうな予感を漂わせている。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181008-00139941-soccermzw-socc


  2018/10/08(月) 21:20:58.46
地頭良い設定どこいったw
504   2018/10/09(火) 01:44:28.70
>>9
慶應義塾大学出身で地頭良い設定とか無理あるだろw
そもそも地頭良い設定なんて無かったしねw
630   2018/10/09(火) 04:27:29.87
>>504
その通り
東大の滑り止めなら地頭いいとかあるけどね
エスカレータや私文専門願ならお馬鹿アナウンサーと同じだね

でも彼のプレーは一流だよ
508   2018/10/09(火) 01:47:03.30
>>504

とFラン卒の底辺が申してますw
443   2018/10/09(火) 00:59:03.37
>>9
三年間ドイツ語やってたからな
119   2018/10/08(月) 21:57:31.76
「ちょっとここにサインしてくれ」
「イエス」
で、外人部隊に入隊することになっても知らんぞ
477   2018/10/09(火) 01:16:27.82
>>119
昔、何とかテリー?(捕まった)が英国留学中にそんな感じで傭兵になったな
266   2018/10/08(月) 23:15:51.62
大谷も「あー」とか「んー」しか言ってない

監督「肘の手術するか決めた?」
大谷「あー」
通訳「ahh...」
監督「来春に間に合わせるならもう決めないと」
大谷「んー」
通訳「umm...」
484   2018/10/09(火) 01:24:54.42
>>266
ソースはゲンダイだが大谷の話
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/228354

元日本人メジャーリーガーの笑い話だ。

あるとき、ナインの輪に入って談笑。英語なんかサッパリ分からないのに、ウン、ウンと、うなずきながら笑っていると、
選手のひとりから「おまえ、意味も分からないくせに分かったふりをしているんだろう」と突っ込まれた。その意味も分からず、
再び笑いながらうなずいたため、思い切りバカにされたそうだ。
日本で実績を積み、ある程度の年齢になって渡米する日本人選手はおおかたこんなものだが、23歳の大谷翔平はちょっと違う。
エンゼルスのロッカールームで、遊撃手のシモンズからたわいもないジョークをぶつけられた。渡米間もない日本人選手なら、
例によって笑ってごまかすところだ。が、大谷は真顔、しかも日本語で「えっ! 何?」と聞き返した。
本拠地のデビュー戦でいきなり3ラン。試合後のインタビュー中にナインから氷水をぶっかけられると、「マジ! 冷てー!」と日本語で叫んだ。

球審から敬遠だと告げられても、意味が分からずにキョトン。行けとばかりに一塁方向を指さされ、ようやくそれと気付いた。
英語が分からない、しゃべれないからといって、しかし、臆するところはまったくない。ビジターのロッカールームでは通訳なしでナインとエアホッケーに興じて大笑いしたこともある。
274   2018/10/08(月) 23:20:03.29
日本人だから仕方ない

シカゴ大教授
「北京大学の学生の9割は英語が話せるけど京大生の9割は英語が話せない」
https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1403842426/

シカゴ大学のRichard Morimoto教授が言っていたのだが、
京都大学の学生と話すと約一割が英語を話せるらしい。
私は流石京大一割も話せるのかと思ったのだが、
彼が言うには、北京大学の学生は9割が話せるそうだ。
彼は日系人なので日本の英語教育についてとても心配していた。

https://twitter.com/kkitagaw/status/394283579859275776
(deleted an unsolicited ad)
480   2018/10/09(火) 01:20:21.97
>>274
俺の実感とも合うわ。早慶東大あたりでも英語をなんとか「話せる(ホングリッシュよりかはマシ)」レベルは10%。帰国留学組含めて。
ただし話せない人達も大体すごい単語量と文法力はある。本当に話せない。。。

マジで日本の外国語教育終わりすぎてる。
490   2018/10/09(火) 01:31:50.37
>>480
中学校の英語教師が現地で話せないんだから
しゃーない
386   2018/10/09(火) 00:24:22.63
純粋に不思議。
慶應義塾という超一流大学を卒業しているのに、英語ができないというのはありえない、あってはならないこと。
何か誤解というか行き違いがあるんじゃないだろうか。
459   2018/10/09(火) 01:06:12.60
>>386
祖父の代から家族全員慶応らしいからそういうこたなんだろ
408   2018/10/09(火) 00:34:34.04
調べたらこいつ内部進学か。
そりゃアホだわ
492   2018/10/09(火) 01:35:58.91
>>408>>463
そもそも早慶はアホだから。
420   2018/10/09(火) 00:38:23.63
頭良いキャラ崩壊ですやん
494   2018/10/09(火) 01:38:56.91
>>420
はなから武藤に頭がいい印象なんてなかっただろw
慶應義塾なんだからさw
431   2018/10/09(火) 00:48:40.19
高須「高須クリック魂を感じる」
432   2018/10/09(火) 00:49:36.81
恐ろしいぐらい日本人の典型的な感じだな
よくわからないからとりあえずヘラヘラしながらはいはい言ってごまかす
434   2018/10/09(火) 00:51:44.99
でもお前ら日本語理解できるのに同じ日本人とコミニュケーションとれないじゃん。いい歳してそれはいいの?
435   2018/10/09(火) 00:51:54.59
武藤選手は慶応大学だよな
437   2018/10/09(火) 00:54:41.73
イギリス英語ってめちゃめちゃ聞き取り難しいらしい
香川もたしかガムじぃさんの英語まったく聞き取れないとかいってなかったけ
438   2018/10/09(火) 00:57:46.00
小野伸二のオランダ語貼り直し
544   2018/10/09(火) 02:13:07.74
>>438
小野はプレーといい語学といい、脳の構造が特別な気がする
439   2018/10/09(火) 00:58:33.57
ファーガソンの英語はイギリス英語じゃないw スコットランドの田舎英語だろ
ベッカムやルーニーも何言ってるかわかんねーって言うレベルだし
440   2018/10/09(火) 00:58:35.11
武藤ってインテリじゃなかったっけ?
441   2018/10/09(火) 00:58:39.47
笑った
442   2018/10/09(火) 00:58:57.19
仏系会社の仏人上司、英語で報告したらいつも
「イエス」連発だが ところどころ解っていただけてなかったかと。

当方は米国大学出身者(留学ではなく親の転勤で高校から)。

蟹の武藤は まるで仏人みたいだわ。
445   2018/10/09(火) 01:00:36.61
早稲田卒なくせに脳筋
都倉と同じで学力とサッカーセンスは比例しない選手だな、武藤って
446   2018/10/09(火) 01:00:50.26
キャラ作りするのも長年で見ると
マイナスだから難しいんだよな、長友見ると
450   2018/10/09(火) 01:02:27.45
>>446
競技は違うがMLBから帰ってきた川崎さんは
道化を演じるの疲れたのか別人みたいになってたね
462   2018/10/09(火) 01:09:03.41
>>450
キャラ作ると年上とは関係作れる・気に入られるけど
自分より後から入ってきた年下と関係作れないみたいな構造にはまるから
ベテランらしく振舞えなくなってしまうんだよな
447   2018/10/09(火) 01:01:36.31
サッカー選手って英語とスペイン語とドイツ語が誰でも話せるのかと思ってた
448   2018/10/09(火) 01:01:56.37
ハイハイ言うけど分かってないって、日本人的には言語の関係なくよくある話だからなぁ
さらに本人的には分かってるつもりだったりすることも
458   2018/10/09(火) 01:06:04.60
>>448
>>1ぐらい読もうや。ベニテスは質問をしたのにイエスしか言ってないから
理解してないだろって話になってるんだから
461   2018/10/09(火) 01:08:30.32
>>458
“But the other day I was asking him some questions and he was smiling and saying, ‘Yes, yes, yes’ and he didn’t understand anything.

まあベニテスは英語力の問題と見ているし、実際に聴き返したりする英語力は無いのかもしれんが
YES「しか言ってない」ってのは>1の意訳なんだな
483   2018/10/09(火) 01:24:33.05
>>461
文脈なしでこれだけだと、話の要点が解らないよな。英語について言ってるのか、理解力について言ってるのか。あと、ベニテスは非欧州語話者/非西洋人とのコミュ経験少ないだろうから、それ超えてのコミュの大変さの意味も分かってないだろうし
467   2018/10/09(火) 01:11:36.84
>>461
で、その英語を上に張ったような分かりやすい英語で話すんだろ?
逆に分からない理由が分からん
これが分からないというのなら、本当にどうやって慶応に入ったんだというレベル
471   2018/10/09(火) 01:14:20.71
>>467
日本の有名大学出ても英語話せないのは散々言われてきたことでしょ
465   2018/10/09(火) 01:11:18.72
>>461
でも何も理解してないってのも言ってるわけで、イエスばっか言って
内容理解してないんじゃ英語わかってないって思われるのは当然じゃね
468   2018/10/09(火) 01:12:26.84
>>465
まあね
でも「はい。はい。わかりました!」→わかってねー ってパターンは身近によくあるもんでさw
472   2018/10/09(火) 01:14:22.01
>>468
>「はい。はい。わかりました!」→わかってねー
まさしくベニテスからすれば武藤がそんな状況だったんじゃないのか
449   2018/10/09(火) 01:02:01.21
人はこうして信頼を失っていく
452   2018/10/09(火) 01:02:32.70
イエス! 武藤 クリニック
453   2018/10/09(火) 01:02:52.73
川崎宗則とか無理してテンション上げて
面白日本人演じて鬱病になるやつもいるからなぁ
503   2018/10/09(火) 01:44:05.82
>>453
あれは切ないなぁ
かなり無理して陽気なキャラ演じてたと知って
いたたまれない気持ちになった

そういや川崎退団した後、今どんな生活送ってるんだろ

病院に通院してるのかなぁ
454   2018/10/09(火) 01:02:55.85
間違えた早稲田じゃなくて慶応だった
455   2018/10/09(火) 01:03:12.71
英語ペラペラじゃねーんかよ
456   2018/10/09(火) 01:04:15.45
アホ丸出しw
457   2018/10/09(火) 01:05:14.46
羽生くんもカナダいったばかりの頃は英語わからなくて泣きながら練習してたって
今じゃマシンガントーク
武藤も頑張れ
460   2018/10/09(火) 01:08:13.56
だれだよ 武藤が英語ベラベラって嘘情報流してた奴
463   2018/10/09(火) 01:09:34.07
めちゃくちゃアホっぽそう
464   2018/10/09(火) 01:09:46.74
ちゃんと聞き取れてるのかいないのか怪しい
466   2018/10/09(火) 01:11:31.61
これがほんとのイエスマン
469   2018/10/09(火) 01:12:46.23
訛り酷いと標準の英語能力だと分からない事はあるが
多分違うのだろう
473   2018/10/09(火) 01:15:06.57
この子はインテリで英語も堪能かと思ってた。
しかしベニテスはこれ、メディアに言ったの?
晒すような言い方しなくても良いと思うけどな。
478   2018/10/09(火) 01:16:54.66
>>473
試合見る限り戦術理解は壊滅的だし、インタビューでも頭のいい印象は一切ない
むしろちょっと足りない子って感じ
474   2018/10/09(火) 01:15:45.04
サッカーにおける慶応出身の脳筋率は高い

まあ記事本文ちゃんと読むと別に英語がまるでできないわけではないみたいだし
点も取ったから徐々に馴染んでいくでしょう
475   2018/10/09(火) 01:15:46.16
蟹味噌じゃ日本語すら理解できてるのかも怪しい……
476   2018/10/09(火) 01:16:08.78
まあ、アタッカーはシステム理解してなくても点とりゃ使ってもらえるし色々理由つけて嫌われてるだけや
479   2018/10/09(火) 01:20:11.50
なんにせよMUTE-Oが流行る前に1点取れてよかったよ
481   2018/10/09(火) 01:23:29.43
やっぱファーガソンとコミュ取ってた香川って凄かったんだな
482   2018/10/09(火) 01:23:58.42
イエス!イエス!イエス!ってやるレスラーいるよな
535   2018/10/09(火) 02:08:29.64
>>482
復活したんだっけ
485   2018/10/09(火) 01:25:35.37
香川みたいにベロチャットやれば
英語上達早いのかもしれないが
武藤は既婚者だからなあ。
486   2018/10/09(火) 01:26:17.93
要約したら残念な子じゃねーかw
487   2018/10/09(火) 01:26:19.63
慶應経済ってマーチと大差ないレベルだろ
英国社の暗記勝負だから、地頭あんま関係ない
488   2018/10/09(火) 01:27:03.68
イエスだけで会話できるってすごいやん
モールス信号みたいなもん
489   2018/10/09(火) 01:27:22.30
日本は英文科でてもしゃべれないやついっぱいいるから
491   2018/10/09(火) 01:35:04.51
日本て小学校から大学院まで世界で一番学校教育で英語学習の時間が
多いらしいけど世界で一番英語できないよな
非英語圏の娼婦の姉ちゃんですら多少の英語しゃべれてコミュニケーションとれるのに
493   2018/10/09(火) 01:38:50.33
ベニテスが訛ってんだよ
495   2018/10/09(火) 01:39:53.28
日本人によくある分かってもいないのにとりあえず分かりましたっていうやつだろ
496   2018/10/09(火) 01:39:57.15
監督のスペイン訛りが酷くて、聞き取りにくいだけだったりしてな
497   2018/10/09(火) 01:40:18.78
ある程度エリート教育出来た方が良いんじゃ無いのか?
まともにしゃべってジェスチャーしるのに「何その喋り方?w」って貶す奴がいるような環境にいたら伸びる物も伸びないだろ
逆に「これくらいしゃべれて当たり前だよな?」くらいの環境で生活出来たら違うんじゃ無いのか
498   2018/10/09(火) 01:41:03.53
プレミアどこ行ったって日本人なんか使いたがらないよ
499   2018/10/09(火) 01:41:53.24
三年海外に居て英語できないとか致命傷だな
510   2018/10/09(火) 01:49:03.35
>>499
まあ幼稚園から英語教育受けてる大学院卒とかだと
20年英語勉強しても英語しゃべれないとか
日本中にいるだろう
500   2018/10/09(火) 01:42:05.46
一番やっちゃいけない対応
自分の話を適当に聞き流してると思われる
監督への侮辱に等しい
慶應卒だからもっと賢いのか思ってた
501   2018/10/09(火) 01:43:06.45
日本の最難関であり超一流大学である慶應義塾の卒業生である武藤氏が、
「アホの子」「足りない子」という扱い・・・・
最近の日本の事情はよく知らないが、
これはどういうことなんだろう?
記事が何かの間違いだと思うのだが・・・
502   2018/10/09(火) 01:43:25.18
武藤ってプレースタイルは日本人離れしとるが
それ以外はけっこう典型的な日本人だなw
505   2018/10/09(火) 01:45:18.14
日本は英語を話すものではなく翻訳して日本語で理解するための授業だからな
おかげで母国語で高等な学問が出来る功もある
なまじ英語話せる教育なんてしたら文化までアメリカにのっとられるぞ
506   2018/10/09(火) 01:45:18.20
知能が蟹レベルw
507   2018/10/09(火) 01:46:09.96
まあMLBを席巻した野茂も「別に英語を学びに来たんじゃない」と言って覚えなかったらしいし
結果さえ出せれば良いんでない?
515   2018/10/09(火) 01:51:20.84
>>507
「言葉の障壁がある。彼は英語もスペイン語も理解できない。彼のプレーを分析する際にはスカイプを介して日本の友人の助けを借りている」と指揮官は話している。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180806-00284335-footballc-socc

サッカーは基本無理なんだろ…そういうの
509   2018/10/09(火) 01:48:31.05
日本の英語教育が英語論文を読む能力の育成にほぼ全フリしてるからな
そのおかげもあってノーベル賞獲れてるけど
慶応とか早稲田とかろくに研究しない大学で英語論文読む能力とかいらないよな
511   2018/10/09(火) 01:49:04.46
547   2018/10/09(火) 02:15:19.13
>>511
こりゃ酷いなw
512   2018/10/09(火) 01:49:48.91
イエローキャブ扱いの日本まんこみたいだなぁ
513   2018/10/09(火) 01:49:50.76
斧のオランダ語能力はすごかったな
514   2018/10/09(火) 01:50:13.50
キ・ソンヨンもこいつはチョロいタイプのチョッパリと思ってるだろう
517   2018/10/09(火) 01:52:44.27
岡崎より喋れなそう
518   2018/10/09(火) 01:53:02.72
欧米の難民対象の英語教育プログラムとか
まっとうな教育も受けてない非英語圏の難民のおっさんとかが
1年半とかで生活に必要なレベルの英語しゃべるようになるらしいな
子供だともっと早いらしい
日本の英語教育はむしろ英語を使えない教育を行う意図的な鎖国政策ではないかと思うくらいだ
519   2018/10/09(火) 01:53:03.87
日本のサッカー選手に知性派はいない。
知性派ぶってるやつは多い。
これ常識な。
520   2018/10/09(火) 01:54:27.90
聞き取れてイエスだけじゃあ
学歴じゃなくて会話能力だろ
返事だけで許されるのは日本ぐらい
521   2018/10/09(火) 01:55:10.38
ムトーは典型的な都会育ちだ

訛りの酷い 方言イングリッシュではだめ
きっとロンドンのチームだったら 100パー理解で間違いない
532   2018/10/09(火) 02:06:01.05
>>521
ロンドンの訛りが一番ひどい
522   2018/10/09(火) 01:57:02.40
頭わりー
523   2018/10/09(火) 01:58:12.04
保育園から英会話教室やフォニックスで英語を学んできたウチの小6のバカ息子でさえ日常英会話は既にペラペラなのに・・。
もしかして慶應って俺らが予想してるよりバカなのかもしれんな。
524   2018/10/09(火) 01:58:13.37
スペイン語とかならともかくたかが英語だろ?
525   2018/10/09(火) 02:00:18.53
スポ薦だとこの手の脳筋は大して珍しくないからな
まあこういう奴らのためにアルファベットから始めるド底辺クラスがある訳で
526   2018/10/09(火) 02:01:41.93
ヒロミと松本伊代の挙式で神父さんが
「手を下ろしてください」って何度も言ってるのに
ヒロミ・伊代は「イエス」と答え、手を挙続けてた
って話をこの間してたな
527   2018/10/09(火) 02:01:56.71
高卒の冨安でもベルギーでは普通に英語で監督や選手と話をしてるらしいが、慶応って高卒レベルの
英語力もないのか?
528   2018/10/09(火) 02:02:25.92
イギリス人は同じイギリス人や英語圏のアメリカ人に
対しても英語に関してうるさいからなぁ・・・。
イギリス人が上流階級が使う英語を
ビジネスで生かすために勉強するほどだし
カタコトを許容する寛容さなんて無いだろ
529   2018/10/09(火) 02:02:36.62
ニコニコしててキモい

コメントする

名前
 
  絵文字