Egg ★ 2018/11/16(金) 06:27:55.30
2017年にJリーグ「V・ファーレン長崎」の代表取締役社長に就任した高田明氏。言わずと知れたジャパネットたかたの創業者だが、勝ち負けにこだわらない点で他のクラブ社長とは明らかに違う。高田社長は何を目指しているのか、その思いを取材した。(サッカーライター 江藤高志)

● 高田社長が繰り返す言葉 「サッカーには夢がある」

 ジャパネットたかたの創業者で、2017年にV・ファーレン長崎の代表取締役社長に就任した高田明氏が、他クラブの社長と明らかに違うことがある。ツイッターのフォロワー数が4.8万人に上るのだ。そのツイッターアカウントで高田社長が繰り返しつぶやいてきたフレーズが、「サッカーには夢がある」というものだ。

 高田社長にとってのキーワードにも感じられるこのフレーズについて尋ねると、ある日のことを語り始めた。2017年11月11日。長崎がJ1昇格を決めた日だ。

 「カマタマーレ讃岐に勝ってJ1への自動昇格を決めた。あの時のスタジアムの雰囲気はすごかった。スタジアムにいたほとんどの方が、感動して涙を流していた。本当によかった。そういうところからあの言葉を使っています」

 サッカーには、人を笑顔にさせる力がある。J1昇格という一大イベントを通じ、その力を実感した高田社長がクラブの代表になって以降、大事にしていることがある。それが人と触れ合うこと。高田社長はそれを自身の使命なのだと説明する。

 「私の使命は来られているサポーター、ファンのみなさんと触れ合うこと。だから他チームに行ったときに、相手チームのサポーターさんと話すのはそういうこと。みんないい人ばかりなんですよ」

 面と向かって話すことで伝わる人の感情は、やはり大きなものがあるという。

 「あそこは危ないですよ、過激な人もいるからと心配されることもあるんですが、そんなことないですよ。話せばみんないい人ばかりです。そこで交流することの中に、本当のサッカーの姿があると思っていましてね。それが夢だったり、愛とか平和とかにつながる気がするんですよね」

 普通の人であれば、なかなか面と向かっては口にしづらい、どこか面はゆくなるような言葉だが、それでも高田社長は愛や平和という言葉をV・ファーレン長崎が目指すものとして語る。だが、通販番組を通し、数多くの視聴者に商品の良さを伝えてきた高田社長が言う言葉は、不思議とすんなり入ってくる。
● 通販の共通点は 向き合う相手の存在

 2015年にジャパネットたかたの社長を退任し、2017年にV・ファーレン長崎の社長に就任。通販事業からクラブ経営へ。全く違う業界のように思えるが、この転身について、本質的なところは同じであると高田社長は話す。

 「通販とサッカーで違うとは思っていなくて、この両者には共通点があると思っています。それは、向き合う相手がいるということです。サッカーはファン、サポーターや長崎県民、スポーツを愛する人のための活動で、ビジネスは消費者のために。人のためにという企業のミッションは、どの業界にも共通することだと思うんです。人は人のために生きてこそ人、私はそう思っています」

つづく

11/16(金) 6:00配信 ダイヤモンド
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181116-00185581-diamond-bus_all


  2018/11/16(金) 06:28:31.06
夢で生活は出来ないんすよ
107   2018/11/16(金) 07:46:34.54
>>3
でも夢がなければ現実はよりつまらない
52   2018/11/16(金) 07:01:25.29
>>3
夢が大事です
今の日本で飢え死にで死ぬ者はゼロだが
希望を失った自殺者は年1.5万人くらい
  2018/11/16(金) 06:32:56.79
民謡歌手並みの声の高さ
78   2018/11/16(金) 07:21:19.17
>>7
洋楽のメタル系ハイトーンボーカル並みやで
  2018/11/16(金) 06:33:18.76
降格はダメだぞ
111   2018/11/16(金) 07:47:23.52
>>8
まずは柏より上にならなきゃ
  2018/11/16(金) 06:33:50.30
情弱老人に型落ち機種をぼったくり販売して儲けた詐欺師だろ?
サカ豚は持ち上げすぎ
119   2018/11/16(金) 07:55:25.15
>>9
>>14
こういう「じゃあお前がやってみろ」的な返しの頭の悪さよ
526   2018/11/16(金) 14:05:56.37
>>119
もっとまともな反論してみろよ負け犬
460   2018/11/16(金) 12:51:52.07
>>119
何も出来ない負け犬はよく吠えるなあ
24   2018/11/16(金) 06:40:52.66
綺麗事言ってるがお前んとこの通販
型落ちのをセールで売ってるだけじゃん
114   2018/11/16(金) 07:50:32.91
>>24
たったそれだけの事をお前は出来ないのか。使えないねw
25   2018/11/16(金) 06:41:18.61
また焼き豚が発狂しちゃう内容だねっw
139   2018/11/16(金) 08:10:33.13
>>25
俺は常々思ってるのだけど
サッカーファンの最大の敵はこう言う奴だと思うんだよな 本来スポーツ毎に敵対するものでもなくて
無用に敵を作るアホって本当にクソだと思う
35   2018/11/16(金) 06:50:18.34
だったら選手の給与あげてやれよ

夢では食べれないよ
96   2018/11/16(金) 07:37:58.95
>>35
だから予算規模のこと言ってんだろ
38   2018/11/16(金) 06:51:36.25
んな事よりジャパネットが国分太一をスポンサーすんのやめろ。奴の司会とかお散歩みてたら胸糞悪い
44   2018/11/16(金) 06:56:00.57
>>38
胡散臭いんだから国分にピッタリだろ
43   2018/11/16(金) 06:55:55.67
名言だなぁ
45   2018/11/16(金) 06:56:08.93
夢があってもJ1で最下位だから
もうちょっと補強してあげてくれ
53   2018/11/16(金) 07:02:04.65
>>45
なまじJ1を夢見て破綻しそうになったコンサ奴隷って例もあるから、
ホーリーホックみたくJ2の常連ぐらいでちょうどいいかと。
どう考えても日産とか新日鉄住金とかNTTとかと交じって戦うのは無謀。
46   2018/11/16(金) 06:56:26.88
まぁJ2は九州のクラブ多いし
頑張って盛り上げてくれ
ただ何年も上がれないとジェフみたいになっちゃうかもな
48   2018/11/16(金) 06:58:41.81
三木谷もやきうほったらかしだもんなw
50   2018/11/16(金) 06:59:50.52
水増しカスクラブをよくここまで立て直した
51   2018/11/16(金) 06:59:50.60
結局は勝たなきゃサポーターは笑顔にならないんだよ社長
54   2018/11/16(金) 07:02:24.44
ジャパネット、パソコンを100円で売っててワロタ
55   2018/11/16(金) 07:03:32.70
弱い広島にリーグで2連敗した恥ずかしいクラブそれが鹿島、長崎w
56   2018/11/16(金) 07:03:35.29
長崎に広島カープを呼べる訳ないから


サッカーでVファーレン長崎でやっていくしか選択肢がないんだろ。
65   2018/11/16(金) 07:11:40.40
>>56
今のところは長崎じゃなくて諫早だし
62   2018/11/16(金) 07:08:25.89
>>56
長崎セインツとかいう独立リーグの球団
できて三年で解散したらしいな
野球は必要とされてないってことやね
57   2018/11/16(金) 07:04:33.19
アジアの大砲はどんどん白髪になるばかり
58   2018/11/16(金) 07:05:42.46
バレーのW杯、高校バレー、大相撲トーナメント、何でもそうだが
ジャパネットたかた は
「今ここで生CM入れたら盛り上がった流れが台無しだから、今はダメだぞ」
っていうタイミングで、CMを入れる

視聴者の事をまったく考えていない。
一から考え直すべき
59   2018/11/16(金) 07:06:33.67
プロ野球は儲かるかもしれんが、6チームでリーグで競って、かつ上位3チームに入れば御の字とされて、面白味無いわな。
359   2018/11/16(金) 11:35:02.36
>>59
試合が一週間に一度しか無いせいで
1つ負けただけで7日間も重い気分を引きずるプロスポーツがあるらしいね
数試合勝てないだけで鬱になりそうだな、そんなの見てて疲れるだけだろ
343   2018/11/16(金) 11:17:04.82
>>59
情弱アウアウアー野球ファン
「わかりやすい、考えなくていい」
60   2018/11/16(金) 07:07:18.93
今度上がってくるときはあのダサいユニはやめろよ
61   2018/11/16(金) 07:08:17.46
そんなことよりまともな補強しろよ

口だけなら何とでも言えるんだよカス

これが長崎サポの本音
67   2018/11/16(金) 07:13:42.15
>>61
ジャパネットが買わなかったらチーム存続すら危うかったのになんか偉そうだな
99パーサポなりすましのカスだろうけど
63   2018/11/16(金) 07:08:43.89
この人まだジャパネットに籍あるのん?
64   2018/11/16(金) 07:11:11.85
現実見なよ。Jリーグには夢ないよ。
116   2018/11/16(金) 07:52:52.10
>>64
経営危機になっても助けてもらえず活動休止を余儀なくされた長崎セインツ
経営危機になったらジャパネット&リンガーハット陣営vsチョープロ&NOVA陣営で争奪戦になったVファーレン

これが企業経営者の答え
66   2018/11/16(金) 07:12:11.88
やっぱりこの人って田舎者のバカだったんだな
どう転んでもプロ野球の方が120パー夢がある。断言してもいい
70   2018/11/16(金) 07:15:06.95
>>66
日米共老人の娯楽だけど 野球は
68   2018/11/16(金) 07:14:06.88
野球には夢が無い
69   2018/11/16(金) 07:15:06.88
鹿島は危ないですよ
過激な人もいるから
72   2018/11/16(金) 07:16:18.17
ジャパネットのカスタマーサポートセンター(受電対応)をいつもパート、契約社員を募集してる。
みんな辞めちゃうんだろうな。時給も安いみたいだし。
結局、安く仕入れて高く売りつけ(メーカーや卸でだぶついた在庫)、人件費も抑制。
テキヤの口上で売りつける。初代がいなくなってインパクトのない奴らが実演してるが笑
113   2018/11/16(金) 07:49:45.31
>>72
パートは交通費なし!
契約社員、社員は休みは7日

職種によっては残業が多い。ものすごくけち腐れ
73   2018/11/16(金) 07:16:47.62
やきうには夢がないよね(´・ω・`)
74   2018/11/16(金) 07:16:51.30
スタグルが残念
吉野家とCoCo壱イラネ
79   2018/11/16(金) 07:21:50.44
>>74
サッカーの方がスタグルは落ちるよね
第三セクターが運営会社であることが多くて、入札とか地元優先とか
マニュアル通りの出店しかできないのが原因
272   2018/11/16(金) 10:01:46.85
>>79
野球のスタジアムのグルメは昔から利権の巣窟だから高いし
パッケージだけ変えて中身はどこでも食べられるものも多い
サッカーの場合は中小事業者が販売しているから当たり外れはあるけど安い
俺は鹿サポだからスタグルに関してはどこよりも恵まれてると思う
268   2018/11/16(金) 09:54:51.97
>>79
スタによるけど全体的にはJの方が美味しいもの多いと思うよ
地元のお店が出してる地域B級グルメがポイント高い
J全体でもっとスタグル推してってもいいと思う
ドームとか神宮とか味スタとかは何とかして欲しい
75   2018/11/16(金) 07:19:46.61
長崎みたいな日本有数の人口減少地帯によくこんだけ投資する気になるな
やめといたほうがいいと思うけどね
76   2018/11/16(金) 07:20:11.93
この高田明には夢がある!
77   2018/11/16(金) 07:20:18.34
野球には夢もあるし美味しい飯も食える。アナウンサーとも結婚できる
サッカー選手がどう頑張っても手に入れられない3つの宝
345   2018/11/16(金) 11:18:03.97
>>77
他人の豪勢な生活自慢w
80   2018/11/16(金) 07:22:03.65
>>77
お前何も知らないバカだろ
81   2018/11/16(金) 07:23:07.18
仙台戦の時に宮城県ローカルのスポーツ番組で無茶振りされていて
気の毒だったな。
82   2018/11/16(金) 07:24:29.34
「あそこは危ないですよ、過激な人もいるからと心配されることもあるんですが、そんなことないですよ。話せばみんないい人ばかりです。そこで交流することの中に、本当のサッカーの姿があると思っていましてね。

浦和かな?
83   2018/11/16(金) 07:24:55.29
サッカーには夢がある、
それは、いつの日か、このチームの選手が立ち上がり、
「われわれは、すべての選手は平等に造られいることを自明の真理とみなす」という

この国のサッカー信条を真の意味で実現させ
私達のチームがナンバーワンになるという夢である
84   2018/11/16(金) 07:25:04.54
何でもかんでも夢って言いだしたらその業界は終わりだろう
85   2018/11/16(金) 07:27:43.77
>>84
業界というか経営者としては終わりつつあるな
冷静に自分を見れなくなる
87   2018/11/16(金) 07:31:40.98
>>85
ジャパネットの社長時代はどんな風だったの?
88   2018/11/16(金) 07:32:31.21
まあソフトバンクなんて長崎が応援する時代でもないしな
いいことだよ
89   2018/11/16(金) 07:32:34.77
そして事情がある
91   2018/11/16(金) 07:33:05.54
サッカーには確かに世界があり夢があるかもしれないがこの長崎のサッカーチームには夢はないだろう
親会社のジャパネットの資金力は大したことないし海外にネットワークを持ってるかといえば持ってないし
夢といって馬鹿なサポーターを集めようとしてるだけ
105   2018/11/16(金) 07:45:18.43
>>91
綺麗事いうほど中身は大したことない

チケットは一番高いし、チームは弱いし。こいつは左だからサッカー利用して平和アピールしたいだけ

なら政治家になれよ
92   2018/11/16(金) 07:33:59.01
>>91
海外だけが夢ではないだろう
海外厨じゃあるまいし
93   2018/11/16(金) 07:34:58.19
三木谷と対談やれ
94   2018/11/16(金) 07:35:15.17
短期間で強くなっても廃れるのは早いからな
95   2018/11/16(金) 07:36:58.02
降格か。
維持できれば面白かったが
97   2018/11/16(金) 07:38:39.20
エエ話やね〜
98   2018/11/16(金) 07:40:51.75
サポーターの前に出るのは想像以上に勇気がいるよ
ビビって汗だくでメモをガン見しながら演説する社長もいるからな
230   2018/11/16(金) 09:10:52.81
>>98
あの人のスピーチなら、対戦チームのサポーターも喜んで一緒に見てそうw
99   2018/11/16(金) 07:40:59.27
果たしてまたJ1に上がれるかな?
100   2018/11/16(金) 07:41:36.38
他のスポーツには夢が無いかのような言い方
経営者としては有能でもスポーツチーム経営としては失格だな
他のスポーツをリスペクトできない人はダメだ
121   2018/11/16(金) 07:55:44.24
>>100
スポーツの中でもサッカーは特別なんだよ別格
だから世界中で人気があるわけで
サッカーの魅力は他のスポーツじゃなかなか味わえない
161   2018/11/16(金) 08:24:23.31
>>121
スポーツに貴賤は無いんだよ
特別とか言ってる時点で他を見下してる証拠
プロ選手は他スポーツ関係者を貶したりしない、ちゃんとリスペクトする
102   2018/11/16(金) 07:44:06.96
>>100
スポーツチーム経営者としても有能だと思うよ
よく長崎を立て直したよ
106   2018/11/16(金) 07:46:14.65
>>102
長崎市長になってほしいな
今の市長は良くも悪くも何もしない市長だからな
まだ本島の方がましだった 経済的には
117   2018/11/16(金) 07:52:57.65
>>106
そりゃ広島の小谷野よりは票を集めるだろうけどさ、首長として有能かどうかは未知数だし。
著名な経営者に首長への転身期待するのって好きじゃないわ。
101   2018/11/16(金) 07:43:20.77
今年じゃなきゃ残留出来る成績だったなぁ
103   2018/11/16(金) 07:44:44.25
鹿島(新日鉄住金)、柏(日立)、千葉(古河電工、JR東日本)、
大宮(NTT東日本)、浦和(三菱重工)、FC東京(東京ガス)、
川崎(富士通)、横浜FM(日産)、磐田(ヤマハ発動機)、
名古屋(トヨタ)、G大阪(パナソニック)、C大阪(ヤンマー)、
神戸(楽天)、広島(エディオン)、長崎(ジャパネット)
大企業バックはこれくらい?
110   2018/11/16(金) 07:47:06.15
>>103
株式市場ではそれらの会社群はどれもゴミだよ
市場参加者は誰もそれらの会社に敬意を払ってない
115   2018/11/16(金) 07:50:33.10
>>110
えっ
118   2018/11/16(金) 07:53:09.56
>>115
株式市場で尊敬されてるのはソフトバンクとかユニクロとか日本電産とかで
松下とか豊田はもうすでに見放されてる
104   2018/11/16(金) 07:45:02.21
さすがカラオケで24点をとった事がある高田社長
言うことが違うね
109   2018/11/16(金) 07:47:04.54
J2降格した時に予算をどれだけ維持できるかやな
120   2018/11/16(金) 07:55:34.12
>>109
最近は降格見舞金がリーグから出るから資金面は問題少ない。ただJ1でやりたい選手を引き止めるのは困難。J1に一年で戻るのは決して楽じゃない。
122   2018/11/16(金) 07:57:24.87
J2に相応しいチーム
この緩さ、暖かさ
124   2018/11/16(金) 07:58:36.84
>>122
チーム持っていきなりJ1昇格しちゃったしそらまだ夢の途中だろ
123   2018/11/16(金) 07:58:13.65
ジャパネットの高田明って書かないとプロレスラーの高田日明と間違えられるんだろうな
125   2018/11/16(金) 07:58:55.25
長崎残留要件
?残り2節で2連勝する
?柏が2連敗する(現在の得失点差7を覆せるなら1敗1分でも可)
?J2で町田が2位以内に入る
?入れ替えプレーオフで勝つ

上記を全て満たした場合のみ残留
126   2018/11/16(金) 07:59:28.06
長崎にタカタランドを作るらしいな
誰が行くんだよw
128   2018/11/16(金) 08:04:06.30
理想のモデルがカープ
反面教師のサンフレッチェ涙目
129   2018/11/16(金) 08:06:01.20
下手に町田に期待して17位になるより最下位で降格してルヴァン杯免除された方が有利かもよ
131   2018/11/16(金) 08:07:01.40
実力勝負の世界だからな
飛ぶボールにこっそり変えるヤクザ競技とは違う
132   2018/11/16(金) 08:07:41.35
地元に還元ええやん
133   2018/11/16(金) 08:07:46.50
育成の事を考えているから期待できる
134   2018/11/16(金) 08:08:58.43
その前に消費者騙すなクソ企業
行政処分くらってるくせに
135   2018/11/16(金) 08:08:59.56
全国区では無いJリーグのクラブにここ迄肩入れして大丈夫なのだろうか?
144   2018/11/16(金) 08:15:40.47
>>135
>>141
儲かる儲からないの話じゃないと思うけど
そもそも金が欲しいならサッカーやらなきゃいい
こんな弱いチームいらないし

高田社長の行動はずっと私財を投じた街づくりで一貫してる
141   2018/11/16(金) 08:13:31.66
>>135
今のところは金の使い道に困るぐらい、儲かってるからね
そこから先のビジョン(サッカーでなく通販事業)がないのが問題だが
136   2018/11/16(金) 08:09:33.19
高田社長に抱かれたい女おる?今からワイと会おうや
137   2018/11/16(金) 08:09:53.19
高田社長はほんと偉大
実業家として大成功して
今度はサッカーを通じた街づくり
この人はほんと尊敬できる
138   2018/11/16(金) 08:10:00.67
ジャパネットは非上場企業

コメントする

名前
 
  絵文字